あらぬ方向へ向かい始めるはじめてのマヨイガレビュー6話

記事まとめ

前回のレビュー記事
もうずっと夜はじめてのマヨイガレビュー5話



前回、
リオンさんがこれから死ぬ人が見えるという重要発言をしてました。
それ以外の内容としては、
ずっと夜で何か見えづらかったって感じです´・ω・`
あと、ラストにときむね?という何かを主人公が目撃してました。
そのとき隣にいた真咲ちゃんは見えてないと思われるため、
おそらくまいまい同様に幻覚か何かだと思われます。

ですがこの見える何かはおそらくすでに死んでいる人?という仮説を前回立ててますが、
そこら辺も気になります。
問題解決組や出来たり、
氷結さんがいなくなってたりもしてます。

それでは、
第6話、
スタート!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回ラストからの、

スタート。
主人公がときむねという何か目撃したところからですね。
ここまでおかしな体験をした人は出てきてますが、
直接このような物が出て来るのも初めてなので、
ここにきてこのアニメがどういうアニメなのか分からなくなってきてますが、
幻覚か何かであってほしいです。
あと真咲ちゃんが主人公にいおうとしてたことも気になります。
私の予想では未来が見える?とかそういうのだと思ってます。

ここでタイトル。

「坊主の不道徳」
・・・?
坊主・・・なんてメンバーにいたっけ。
しいて言えば運転手さんが坊主だったような。
・・・まぁ確かに運転手さんは不道徳な点が多々あったかもしれません。
タイトル的には運転手さんに関係するのかな?
けど前回タイトルは何の関係もなかったりそれ以外もそこまで意味のあるタイトルの事はなかったので、
タイトルはあんまり気にせず行きます。

このシーン。
エリートさんがに巻かれてますね。
これは前回、
主人公を助けるために真咲ちゃんが着けた火のせいでこうなっています。

かなり煙出てるけど、
真咲ちゃんなにしてんだ´・ω・`

エリートさん1人焦りまくってましたが、

地獄の業火君とにゃんたは冷静でした^-^
エリートさんが口だけ番長過ぎてマッハです。
そしてこのシーンで、
燃え広がらないように仕掛けてあるというのまで、
ばれてしまいました。
このエリートさんはただでさえメンバーを疑っているのに、
こんなことされたら更に疑念が膨らみそうです。
・・・・まぁここは正直に真咲ちゃんが名乗り出るべき。
この4人も隠れてこそこそおかしなことやってるからお互い様なのかな?

ここで地獄の業火君にエリートさんが小ばかにされてました。
エリートさんはこのメンバーの中ではかなりの一般人だから、
こうなったときのこの反応はエリートさんが一番リアルで普通ではないかと思ってます。
ただし口だけ番長ってところ以外。

するとらぶぽんの姿が見えないそうです。
・・・?
一緒にここへ逃げてきたんじゃないのか?

らぶぽんはぼっちで3人とは違う山の方へ逃げてたみたいです。

相変わらずヘラってます´・ω・`
するとここで、
お経の様なBGMが流れ出す。
・・・・・?
BGMはここまで色々流れてたけどここに来てお経とは・・・。
この音はらぶぽんに聞こえてる?ってことなのかな?
このマヨイガホラーではないと思ってますが、
若干ホラーっぽくもなってきてます。
まぁ正直このらぶぽんはどうなってもいいですけどね^-^
私の中ではよっつんより下に格付けしてある。

単純に中身がメンバーの中で一番危ない。
ここで、

回想が挟まる。
・・・・ん?
らぶぽんの回想みたいですね。
どうやららぶぽんはお坊さんの娘さん?だったみたいです。
・・・・坊主の不道徳。
坊主って回想に出てくるこの人のことっぽいですね。
運転手さんは関係なさそう。

そしてそのお坊さんである父親?虐待を受けていた?みたいな回想でした。
けどまだこれとらぶぽんの性格は繋がらないと思う。
何にせよらぶぽんの身上が少し明らかとなりました。
アパートにて、

らぶぽん?と父親?みたいですね。
おそらく母親は本当の母親みたいですが、
このお坊さんは本当の父親ではないみたいですね。
今のところ義理の父親というわけでもなさそうです。
この母親とお坊さんの関係は仕事関係?っぽいです。
ただこのお坊さんはかなりのくそぼうずみたいです。

おじひおじひとかいいながらセクハラをしてました。
・・・・あれ?
まよいがってこういうアニメでしたっけ。
らぶぽんがメンヘラになった理由は結構複雑で重いのかもしれません。
ここでこのお坊さんがこの2人にしていることが明らかに、
母親?か元旦那?が作った借金をお坊さんが助けてるみたいですね。
ただしお坊さんはくずやろう。

ここでお坊さんの虐待を受けるらぶぽんが、

だんだんメンヘラになってきてました´・ω・`
っとここで回想が終わり、

先ほどの山に1人のらぶぽんへ。
そこへはお経の音とともに、

般若の顔みたいなものが近づいてきてました´・ω・`

何だこのアニメ´・ω・`

このななき村で見えるものは本人の過去のトラウマか何かなのかな?
何にしろこれもまた幻だと思うけど、
前々回あたりから幻のたぐいを汎用しまくってます。

こちらは3人組。

にゃんたが蜂の様な羽音を聞き突然走り出す。
・・・?
これもよく分からないけど、
本人のトラウマ的なやつなのかな?

そしてこのシーンで、

せっかく問題解決組を立ち上げたばかりのエリートさんが、
再びぼっちになってしまいました´・ω・`

ここで再び回想。

これはにゃんたの回想みたいですね。
・・・この子実は途中まで男じゃないかと思ってたけど、
女の子みたいですね。
にゃんたはここに来る前いじめにあっていたようです´・ω・`
その仕返し?に、

モデルガンでいじめてた相手を遠くで打ってました。
当たった事?に興奮しているにゃんた。

・・・・何だそのやり方は。
仕返し?のつもりか分からないけどそのやり方はよくない。
あとさっきの蜂っぽい羽音とはまだ結びつかない。

するとその行為を、

いじめメンバーにばれてしまう。
警察とかにばれなくてよかったよ。
そもそもそのやり方はよくない。
次はモデルガンで撃たれた報復に、

にゃんたは蜂の巣の下になってました´・ω・`
それで羽音がトラウマになったみたいですね。
突然2キャラの過去が明らかとなりました。

・・・・以前にゃんたがトンネルで見たかもしれない何かは蜂だったのかな?

ここで回想が終わりにゃんたは、

とんでもなくでかい蜂に追いかけられてました。
・・・・・・おいおい´・ω・`

マヨイガどうした。
にしても割とやりすぎだと思います。

・・・まぁ、
このななき村は、
過去のトラウマが見えたり聞こえたりする村?って事なのかな?
色々あった謎が今回の頭でスピード回収しそうだぞ。

運転手さんの娘もトラウマでもあり合いたい人でもあるってことなのか・・・?
まいまいの主人公(元彼?)トラウマがあったのかな?
主人公のときむねも何かトラウマに関係してそうです。
運転手さんのはこれだと説明が厳しそうですがそれ以外はこれで説明できそうですね。

幻覚と思われるとこちらは、

はんにゃに追いかけられる2人。
なんだこの絵´・ω・`
ここら辺だけみると、
お化け屋敷のアトラクションか何かにしか見えません。

再び、

らぶぽんの回想へと戻る。
これだとにゃんたも回想続きありそうだな。

先ほど予想した通り、
夫の借金をお坊さんに頼って返済しているようでした。
夫は現在いないみたいですが、
別れたのか亡くなったのか失踪したのか分かりません。

らぶぽんは中学生くらいになってるみたいですが、

すでにメンヘラになってしまってました´・ω・`

回想が再び終わり、

こちらはにゃんたを探している地獄の業火君。
・・・お?
この流れだと地獄の業火君にも何かトラウマがよみがえるのかな?

すると、

何かでかい芋虫のようなものが地獄の業火君に襲い掛かる。
・・・・なんだこれ?
虫に見えるけど音は機械音だな・・・?

するとここで回想。

・・・・地獄の業火君がここに来る前はレンジャーを目指してたみたいですね。
・・・・・ニコニコかな?
何かこれをみてかめごろうさんを思い出した。
キャラクターは全然違うけどね。

コメントは割と荒れてました´・ω・`
こういう放送は多少荒れたりすると思うけど基本伸びると思うぞ。
コメントの感じだとほぼアンチしかいないじゃないか。


レンジャーとやらを本気で目指していた地獄の業火君。
ですがそのレンジャーとやらになるには、

身長が少し足りないみたいです´・ω・`
・・・・多分自衛隊とかのことかな?
そういうところ入るのって身長制限あるのか。
というか地獄の業火君は身長が低い事が実は悩みだったとは・・・。
ここまでこの子は身長についてまったく触れてなかったと思う。

それとにゃんたも重火器系かなり詳しいかと思ってたけど、
実は趣味程度だった。
それに比べて地獄の業火君は本気過ぎる。
そして身長を高くするために、

頭にシリコンを詰めた地獄の業火君でした´・ω・`
某漫画は骨を伸ばしてとんでもなく身長のばしてたけどね。
あれに比べるとこのやり方はかわいい。


レンジャー試験とやらを受ける、

地獄の業火君。

・・・・結果。

駄目だったみたいです´・ω・`
まぁここで受かってたらこのツアー来てないよね。
地獄の業火君のさっきの虫みたいなのはシリコンだったのかな?
そして機械音はその時手術してた時の音とかかな?
・・・・シリコンがトラウマ´・ω・`

シーンは変わり、

こちらはエリートさん。
ぼっちになり再び1人愚痴をこぼしながら歩いてます。
すると笑い声が聞こえ始める。

森で突然この音しはじめたら一番不気味かも。

来ました、

次はエリートさんの回想。
少し長めの回想でしたがまとめると、
会社で売る電車のおもちゃの宣伝失敗して、
みんなに笑われてました。
このミスで会社に損害出たと思うけど周りは笑って済ませていいのか?
エリートさんのトラウマに至っては完全に自業自得ですね。
今回出てきた他の3人のトラウマに比べると明らかに軽い。

するとエリートさんの目の前に現れたのは・・・。

・・・・・なんだこれは´・ω・`
突然水木しげるテイストのようなものが現れました。
完全に電車の妖怪です。

再びこちらは、

らぶぽんの回想。
らぶぽんだけ回想が多いな。
これで3回目だぞ。
またお坊さんに虐待されてました´・ω・`

トラウマと戦う、


らぶぽんと地獄の業火君。

するとその騒ぎに、

女性陣が目を覚ましました。
ここで女性陣がらぶぽんとにゃんたがいない事に気付く。
そして見張りを頼んだ主人公もいない事にも気付く。
・・・・真咲ちゃんもいなくなってるから´・ω・`

そこへ来る、

男性陣。
まんべとぴーたんは、

いつも通り。
それを見ていたダーハラが、

こはるんと同じようなことをしようとするが、

スルーされ向かった先は、

ヴァルカナさんのところ^-^
ダーハラは死相出てるからな。
ダーハラのトラウマパワーがだんだん溜まってそうである。
・・・・ダーハラがみるトラウマの相手はヴァルカナさんとかじゃないよな。。。

このスルーされるシーンはマヨイガには珍しいギャグシーンだと思う。
元々ギャグ担当は氷結さんだったけど今はいなくなってギャグ担当をダーハラがやってるみたいです。

シーンが変わり主人公は、

真先ちゃんと一緒に逃げてました。
・・・・というかこのトラウマは何だ?
ペンギン・・?

再びシーンが変わり、

森にいなくなった人達を探す一同。
すると、

地獄の業火君を発見する。
・・・・みんな地獄君って呼んでますね´・ω・`

3人を発見できたみたいです。
ですがそれぞれ見た物が違うようですね。
まぁさっきの感じだとそうでしたね。
・・・・この中でも地獄の業火君はシリコンですからね´・ω・`

ここで再びこはるんが歌い出し、

重要な情報をこはるんが言い始める。
この歌にある、
まなこを抜くというのは、
心の内面を引きずり出すという意味だったらしい。
・・・・・´・ω・`
もっと早くにその情報ほしかったな。
さすがに、
まなこを抜く=心の内面を引きずり出す
と考えるのは無理。

この歌には続きがあり、
現れたもののけを引き連れ幼い少女がやってくる。

だそうです。
・・・・・´・ω・`
ここもまた後付けだな。
この情報も初だったと思われます。

・・・・運転手さんが見てたのは幼い少女だったような。
・・・・・関係ないかな?

ここで家へと戻り、

真咲ちゃんについて何か話すことがあるらしいこはるん。
・・・こはるん色々隠しすぎだろ´・ω・`
真咲ちゃんについて何か知ってたのか。

・・・・・うわ。
こはるんがいうには真咲ちゃんはすでにこの世からいなくなってる。
みたいな事を話してます。
・・・・・名前が同じってだけじゃないのか?
ここでは真咲ちゃんを幽霊って方向で話しを持っていこうとしてます´・ω・`
・・・・そうなると幽霊はSSDのページを見つけたってことでネット出来てたのか。

ダーハラはそれぞれの個人情報をどの程度把握してるんだろう。
とりあえず真咲ちゃんの情報を開示してほしいところです。
こはるんはこの事をいつから気付いていたんでしょうか・・・。

ダーハラから今回のメンバーについての情報を以前ヴァルカナさんの件のとき知っていたと分かったので、
このメンバーでツアーを行う事を決定してから知っていた?
もしくはこっちについてからダーハラが今回のメンバー情報をこはるんに教えた?

何にしろ、
このタイミングで真咲ちゃんは幽霊説?が出ているみたいですね。
シーンが変わり、

こちらは主人公。
・・・・まだ逃げてました。
1話ほぼまるまる逃げてた事になるな´・ω・`

ってところで、
今回は、
ここまで。


うわ・・・。

今回マヨイガ内の時間的に、
今までで一番時間が経ってないんじゃないのか・・・?

そして、
話しが進んだというか・・・。
おそらく幻だと思いますが、
妙なものがいろんな人に見えてきはじめましたね。
まぁ今回主にそれを目撃したのは、
エリートさん率いる問題解決チームです。

今回もそれぞれまとめて考察等して見ます。

1.問題解決チームに火を意図的につけた人がいるとばれる。
  →これがばれた事により問題解決チームは、
   更に他のメンバーへの不信感が高まったと思われます。
   まぁこれをやったのは真咲ちゃんというのが前回分かってます。
   この問題解決チームはメンバーに黒幕がいると考えているエリートさんにより立ち上げられており、
   黒幕がいなければ解散されると思われます。
   ですが今回明らかに変なものをこの問題解決チーム全員が目撃するため、
   今回で問題解決チームは解散すると思われます。
2.らぶぽんの過去が明らかになる(般若に追いかけられる)
  →居なくなった(分かれたか失踪か亡くなったか分からない)父親の借金を、
   母親が返している環境で育った子。
   お坊さんにらぶぽんと母親はお世話になってたみたいです。
   ですがそのお坊さんが手癖が悪かったり暴力を振るうお坊さんだったため、
   らぶぽんはメンヘラへと変貌していってしまいます。
   この時お坊さんが飲んでいたお酒が般若湯というもので、
   そのお酒に書かれていた絵にらぶぽんは追いかけられてました。
   今回の6話でらぶぽんの回想が一番メインだと思われました。
   タイトルにも出てますし3回回想移ってましたからね´・ω・`
   ただここに書いた事がすべてで本編に深くかかわりそうな事は特にありませんでした。
3.にゃんたの過去が明らかになる(でかい蜂に追いかけられる)
  →いじめにあっていてその時モデルガンと出会い、
   そのモデルガンを使いいじめてた人に仕返しをしていたが、
   それが相手にばれてしまい蜂の巣の下でモデルガンの的になる。
   結果蜂に追いかけられる。
   モデルガンで仕返しはやり方としていい方法とは思えません。
   然るべきところへ相談するのがいいと思われます。
   ラストの蜂が上にいてその状態で撃たれてたシーンは、
   あのあとどうなったのかとても気になります。
   結果的に蜂の巣が落ちてきたのかな・・・´・ω・`
   そういえばにゃんたがトンネルで見た何かは蜂だったのかな・・・?
4.地獄の業火君の過去が明らかになる(シリコンの化物に追いかけられる)
  →レンジャーを本気で目指す人だったが入隊するには身長が足りないみたいで、
   病院にて頭にシリコンを入れて身長を伸ばす。
   結果入隊は出来ずシリコンの化物に追いかけらる。
   この時地獄の業火君はニコニコらしきところで活動されてたみたいです。
   ですがコメントは結構荒れていました´・ω・`
   そして今回入隊のために入れたシリコンでしたが結果入隊できずシリコンは無意味になってました。
5.エリートさんの過去が明らかになる(電車の化物に追いかけられる)
  →電車のおもちゃをイベントで出す計画を進めるが、
   連絡ミスにより失敗に終わる。
   結果電車の化物に追いかけられ
   ここまでの3人は境遇などにより心に傷を負っていますが、
   このエリートさんに限っては自業自得だと思われます。
   自分のミスをしっかり受け止めきれていないからこんな変なツアーに参加している。
   この4人の中では一番弱い回想でした。
6.こはるんがななき村の歌に関する情報を色々言う。
  →歌詞にまなこ抜くというところがあるが、
   これは心の内面を引きずり出すという意味だったそうです。
   1話のときからこの歌は分かってて触れてましたが、
   本当に目をくり抜かれる人が出るかと思ってたら、
   心の内面を引きずり出すって意味だったとは・・・・´・ω・`
   そんな重要な上に意味もまったく違う事はもっと早くいおうこはるん^-^
   さらにこの歌には続きがあり現れたもののけを引き連れ幼い少女がやってくる。
   と続いているそうです。
   要するに少女が出てきたあとにもののけがたくさん現れるということみたいですね。
   この少女というのは今のところ、
   運転手さんの見た白い女の子。
   または真咲ちゃん。
   だと思われます。
7.こはるんが真咲ちゃんに関する情報?を言う。
  →あいだまさきという名前の子が近くの村の山道にて行方不明になっている。
   そして現在も見つかっていない。
   こはるんは真咲ちゃんがこの行方不明の子?と考えているみたいで周りもそう思ってそうでした。
   この新聞がいつの新聞でいつ行方不明になったのか分かりませんが、
   もし真咲ちゃんがこの行方不明の子だとしたら、
   先にななき村に来て行方不明になっていたと考えられます。
   ですがそうなると今回のツアーになぜ参加出来たのかが謎となってくるため、
   現在名前が同じというだけの別人という考え方が現実的だと思われます。
   そして前回のラストで真咲ちゃんが主人公にいいかけた事は、
   今回のこの事と関係あるのでしょうか・・・?
   私は前回未来が見えるとか予想してましたが、
   この流れでは私実は死んでるのとかいうんじゃないでしょうか。
   ・・・・それはやめてくれ´・ω・`
   せめて私は前からななき村の住民ってくらいにしてほしいです。
   それならかろうじて理解の範疇です。
   要するにこはるんにななき村に関する情報のメールを出したのは真咲ちゃん。
   ・・・・そういえばよっつんの件もあるけど、
   真咲ちゃん単独でこんなことは出来ないと思われるため、
   誰かまだ出て来てない人が今回の件に関わってると考えます。
8.問題解決メンバーでエリートさんだけメインメンバーと合流出来ない。
  →電車に追いかけられてるシーンを最後に今回は出てきませんでした。
   この流れではエリートさんは次回から出てこなくなるかもしれません´・ω・`
   単独でも村に戻ってきてほしいところです。
   戻ってきてもエリートさんはぼっちだろうけどね。
9.4人が何かを目撃する。
  →これはこはるんの説明により、
   心の内面を引きずり出された結果見えた物だと思われます。


今回は4人の過去が話しのほとんどで、
あとは化物が出てきたって感じでしたね。
ですがこの化物は心の内面ってことですでに片付きそうです。
森で聞こえる謎の声もそれぞれ違う聞こえ方をしていたので、
心の内面だったと思われます。

ですが、
はっきりと木に跡を残してるものがあったり、
足跡がはっきりと残ってたり。。。
まだ心の内面だけでは片づけられないものも出てます。
ななき村の畑は昨日まで手入れされていたと思われるくらいちゃんとしていたなどですね。

要するに、
ななき村には心の内面という幻が見えるという事が今回で分かりましたが、
それだけでは片づけられない別のものもまだあるという事。

そして真咲ちゃんの正体は・・・。
占い好きの乗り物酔いキャラに始まり、
主人公に粘着されまくっており、
現在は幽霊説が出ております。

真咲ちゃんは主人公に、
やさしいとかみんなの事を思ってとか言われたあと泣いていましたが、
騙してここに連れてきたから、
やさしいとかそういう事をいわれると心に響いてるのでしょうか。

真咲ちゃんは本当ないいこだけど、
ななき村のまだ出て来てないと思われる誰か強要されて、
今回のメンバーをここに連れてきた。
ななき村にメンバーを連れてきた人はこはるんだとおもってましたが、
真咲ちゃん説が現在強くなりました。
こはるんはヴァルカナさんが怪しくないっていってたから、
怪しくないんだと思います^-^

前回重要な情報(すごい能力)をくれたリオンさんは、
今回一言もしゃべっていませんでした´・ω・`
・・・・喋ってたかな・・・?記憶にはない。


正直思っていたのとはかなり違う感じに進みだしているマヨイガですが、
なんとかうまく全てもつなげてほしいです´・ω・`

そして今回も前回の夜と同じ夜で話しが終わりました。
マヨイガ内の時間では3話分くらい同じ日の夜過ごしてますね´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1話目
 →夜出発
2話目
 →朝到着(1日目)
3話目
 →1日目夜まで。
4話目
 →3日目夜まで。
  →1日目夜時点で下山組が出て下山は3日目の朝に行う。
5話目
 →3日目夜のまま。
6話目
 →3日目夜のまま。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こう見ると4話目のほぼ空白になっている2日目が気になりますね´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

興奮するにゃんた。

にゃんたは見た目と性格が同じ感じのキャラが他のアニメにも色々いる気がする。


みにらぶぽん。


この状態でツアーに参加してほしかった´・ω・`


次回レビュー記事
長い夜はじめてのマヨイガレビュー7話