あの頃を取り戻すはじめてのあの花レビュー1話

記事まとめ


前々から見ようと思っててやっと見てみる事にします。
単発の予定です。
このアニメの事前情報実写ドラマ化しているということと、
確かメンマとかいう名前の子が出てくるという情報以外は知りません。

少しアニメタイトルが長い気がしますが、
タイトルから考えられそうな事を少し考察。

・・・・花の名前、
あの日、
知らない。
僕たち。

・・・・?
以前花を見たけど名前がまだ分かっていない?
よく分からないタイトルですが、
僕達ってところで複数人が出てくるということと、
あの日ということでもう過ぎた後の日を指しているので、
過去の話しも出てくる可能性がある。

そして花の名前について調べる?
とかだろうか。

前置きはこれくらいにして、
1話。
はじまり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場面は、

セミが鳴くシーンからスタート。
洗面器にじんたと書かれたボールがうつる。
誰かの名前だろうか、

次に、

ゲームをする人が出てくる。
この感じからするとこの人は中学生~大学生?くらいだと思われます。
時期はセミが鳴いていたので夏っぽいです。

ここで、

郵便受けが映りそこに名前が書いてある。
宿海 
   塔子
   仁太

先ほどゲームをしていた子の家っぽいです。
篤さんはおそらく父親?
塔子さんは母親?
仁太君は先ほどゲームしてた子かな・・・?

父親だけで2人兄弟という可能性もありそう。
ポストの名前の書き方からして、
母親と兄弟2人はなさそうです。
さっきのボールに書かれていたじんたという文字は、
ゲームをしていた子の名前
みたいですね。
けどあの洗面器の遊具はもう長い事使ってなさそうな感じでした。
あの洗面器とボールなど的に保育園?くらいに使っていたもの?
なのにあえてあのシーンを使うということは、
おそらく過去のシーンが出てくる伏線か何かではないかと思われます。
開始30秒ほどですが、
3人の名前と、
過去が恐らく保育園時代の回想が出てくるであろう予想が出来そうです。

何やらゲームをしながら、

しねしねいってます。
そして服には地底人。
っとここで女の子が出てくる。
何やらゲームの話しを2人でしているみたいで、
その会話でそろばん塾という言葉が出たので、
2人はそろばん塾に通っている?という可能性が出てきました。
そしてやたらと女の子に無関心なこの男の子。
そしてやたらとべたべたしてくる女の子。
・・・・なんだこの関係。
さっき郵便受けにあった名前的にこの2人が家族ではない可能性が高いので、
いわゆる幼馴染とかでしょうか・・・・´・ω・`
部屋に引きこもってゲームをやっているのでぼっちなのかと思ったら、
開幕からこんなに愛らしい幼馴染がいるという、

アニメなどではありがちですが、
現実ではほぼないと思われるとても羨ましい格差を見せつけられてしまいました。
・・・・もう君はそれだけで今の人生勝ってるよ´・ω・`

ゲームなんかでしねしねいって発散しなくても真横にいるその子で色々発散させるとよろし。

その後、

1人で袋麺を作り出す。
相変わらずこの女の子に対しての扱いひどい。
そしてここで女の子の名前が明らかに。
めんまというそうです。
この子がめんまか´・ω・`

しなちくみたいな名前ですが、
正直変な名前だと思います。
主人公の事はじんたんと呼んでいました。
何かラーメン作っててめんまって子が出てきて・・・。
これはラーメンに関するアニメなのだろうか・・・?
次はきくらげとかいう人が出てくるのかな。。。

ここで、

新たなキャラクターが出てくる。
・・・どうやらこの人は、
この家のあるじみたいです。
要するに主人公の父親。
先ほど名前出てましたね。
おそらく名前は篤さんです。

主人公にラーメンを作るように頼んでました。
どうでもいいけど篤さん変な帽子かぶってますね。
多分そういうキャラクターなのだと思います。
なので帽子の下が分かる事は今後こないと予想します。
そんな中、
めんまという変な名前の白髪の女の子は、
会話に入れて貰えずずっと1人でぺらぺら喋ってますが、
篤さんもじんた君も完全無視状態。

・・・・?

じんた君の対応は先ほどから変わっていないところを見ると多分これが平常運転だと思いますが、
・・・・問題の篤さんも同じく完全無視しているかのような対応。
・・・・・以上の事から推察されそうなことは。。。
・・・・このめんまという子は。
篤さんには見えていない・・・・・?
じんた君には見えてるけど見えてはいけないものだと自覚しているため、
なるべく関わらないようにしている・・・?
さっき少し会話はしてました。
まだ確証はもてませんがこの時点で、
このめんまという子は幽霊か何かではないかと思いました。
話しを戻しますが、
このめんまちゃんは先ほどからずっと卵を混ぜろみたいな事をずっと言ってます。
どうでもよさそうのなので触れませんでした。



・・・・このやり取りのシーン。
主人公にはがありますが、
めんまちゃんにはないように見えます。
・・・・やはり亡霊なのでしょうか。
そもそもまだ幽霊と決まったわけじゃないので、
かもという感じで見ていきます。

次のシーンで、

ガラスに主人公が反射してますが、
真後ろにいるはずのめんまちゃんがやはりいないように見えます。
そしてこのセリフ。

「やっぱりな」

何がやっぱりなのでしょうか。
幽霊だよなということでしょうか・・・。
篤さんの存在していないかのようなめんまちゃんへの対応などから、
合わせ考えるとその可能性が一番高そうです´・ω・`
要するにこのじんた君はこのめんまちゃんという幽霊とり憑かれている。
こんな幽霊だったら大歓迎ですけどね^-^

ここで、

回想へ移行する。
回想への移行の仕方が絶対実写ドラマじゃ使われてないだろうというやり方でしたが、
あまりそういった事には触れずに行こうと思います。

まだ始まって3分くらいで、
ほとんど何も分かっていませんが、
もう回想に飛ばされてしましましたね。
回想の時に、

このめんまちゃんはすでにいる
みたいですね。
そしてその他のキャラクターも数人映りましたが、
特に話しにはまだ関わってないので割愛。
めんまちゃん同じ格好してますね。
そしてまだ分かりませんが、
この時点でこのめんまちゃんは幽霊?なのでしょうか・・・?
それともこの時はまだ生きてて、
その後亡くなり現在幽霊として化けてるのでしょうか・・・。

・・・恰好が同じなので、
おそらくこの時点でこのめんまちゃんはすでに幽霊であった可能性が高そうです。

そしてこの回想で他に分かることは、
このじんた君は当時みんなから慕われるリーダー的存在だったようです。
そして現在は家でゲームをやりながらしねしねというような子になってます。
ようするに昔と今とでは正反対のような感じという事だと思われます。
そしてこのじんた君に粘着しているめんまちゃんは何者なのでしょうか・・・?

いつからこんなことになったのか・・・。

そもそも回想の時点で幽霊なのかもまだ分かりません。
現在は幽霊という可能性はほぼほぼ確定してそうです。

そしてこの僕達というのはこの回想に出ている他の子達を指してるのかな・・・?

・・・・てことはこのめんまちゃんは、
篤さんには見えてないけど、
他の友達にも見えるのかな・・・?

子供には見えるけど大人には見えないみたいなあれだろうか・・・・・?

そうなるとその内誰も見えなくなるのかな・・・?

予想出来る、
現在のめんまちゃんについて。
・じんた君個人に憑りついている幽霊。
 じんた君にしか見えない。
・じんた君や他の友達に見える。
 大人には見えない。
 座敷童的な???

考えられそうなのはこの2つですね。
そしてこのアニメのラストもなんとなく予想が出来そうです。
めんまちゃんは最後見えなくなって終わりとかじゃないだろうか。
なんか悲しい最後を迎えそうなアニメですが、
いつもの感じで続きを見ていきます。
回想のめんまちゃんがじんた君に、

お願いがあるといい、
ここでOP。
ここまで分くらいですね。
OPはネタバレを含みそうなので見ないようにして飛ばします。

お願いの内容は分からないまま現実に戻されました。

相変わらず、

粘着しているめんまちゃん。
そしてその存在に主人公はおかしなものが見えていると自覚しているみたいでした。
ここで重要な事を言ってましたが、

なぜまた現れた。

ということは今までずっとこのめんまちゃんが居たわけじゃなく、
昔見えていためんまちゃんがあるときいなくなり、
この年になり再び出てきた
ということみたいですね。
ここでまた情報。
このめんまちゃんに対して主人公は、
夏の獣。
俺のトラウマ。

夏にしか出てこなかったてことかな?
そしてトラウマとは・・・?
何かされたのでしょうか。
そしてここではお願い事について話してますが、
まだよく分かりません。

あともう1つ重要そうな情報があり、

成長して再び現れた。

ということ。
・・・・幽霊なら成長しない・・・?
しかし見えない人もいるから霊的な何かの可能性が高そう。
生霊とかだろうか・・・。
そしてお願い事が分からないというめんまちゃん。
このお願い事というのも重要そうです。
みんなじゃないと叶えられないらしい。
ここもかなり重要になりそう。

するとそこへ、

新たなキャラクターが出てくる。
この子は普通の子っぽいです。

・・・・あ、

普通じゃなかった。
名前はあなるというそうです。
・・・・あなる?
なんだこのアニメ´・ω・`

本名なのかあだ名なのか何なのか。
何にしてもそんな名前であったなら生涯その名前に悩まされ続けるであろうひどい名前だと思います。
名前は変えれるから改名をおすすめします。


さっきから何やら下ネタ要素が結構多い気がするけど大丈夫だろうか・・・´・ω・`
そしてこのあなるちゃんは、

めんまちゃんの事が見えてない
みたいでした。
めんまちゃんの感じからすると、
前は見えていたみたいですね。
やはり大人になると見えなくなる・・?
何か見えなくなる条件が存在しそうですが、
じんた君はその条件をまだ満たしていないようです。
思いっきり触れあってますが、
この時あなるさんにめんまちゃんは見えていないんですが、
何かをされたという感覚はあったみたいです。
これらから分かる事は見えないけど触れるかも?ということですね。

このシーンではあなるさんがじんた君に学校の宿題を届けに来てました。
ここで、

学校名が出てます。
緑ヶ丘高等学校
中学生から大学生までの予想を立ててましたが、
高校生だったようです。
そして現在夏休み中。
そして夏休みはあと日しかないそうです。
しかしこのじんた君は学校へ通っておらず。
行く気もないそうです。
というかなんでそんなギリギリになって、
というか今更こんなもの届けに来たんだ・・・?

そしてこのあなるさんはじんた君をやどみと呼んでました。

このあなるさんはじんた君をみっともないと言ってました。

・・・・?
学校に行ってないからなのかな?
恐らく昔はあなるさんとも仲良しだった?けど、
現在不登校?となったじんた君をなんでそうなったと思っているのかな。
何にせよこのじんた君の人間関係は現在複雑なようです。
人間関係どころか私生活も学生と呼べないような状態を送っているみたいですね。
昔はみんなに慕われるようなリーダーだったのに現在は落ち凝れになってしまったじんた君´・ω・`
ここであなるさんはあだ名であることが明らかとなる。
あんじょうなるこさんというそうみたいですね。
略してあなるさん。
・・・・・´・ω・`

多分昔付けたあだ名をめんまちゃんはそのまま使ってるんだと思われます。
めんまちゃんの感じから考えると体は成長してるけど、
中身は成長していないまま
である可能性が高そうです。
なぜそうなのか・・・。
やはりめんまちゃんは病院で寝たきりになっている子の生霊とかそういう感じ?でしょうか・・・。
・・・けど夏しか出てこないという事と、
間をかなりあけて再び出てきたという事はなぜでしょうか・・・。
そしてじんた君がめんまちゃんに抱えているトラウマとは何か・・・。

色々が多そうなアニメです。
間をあけて出てきたという部分以外病院で寝たきりの子の生霊で話しが何とか繋がりそうです。
あとお願い事というのもその事と関係があると考えられます。

先ほど終わりはめんまちゃんが見えなくなるとか話してましたが、

これらの事から、
本物のめんまちゃんに会うという最後もありそうな気がしてきました。
要するに、
本物のめんまちゃんを見つけてというのがお願い事?
しかしもう人付き合いがほぼなくなってそうな主人公からその広がりが出てくるのでしょうか。

シーンが変わり、

昔はやさしかったあなるさんにお願い事を話しに行こうという話しに、
どうやらこのじんた君は、

家から出るのも久々だった?
ようです。
まだ高校生で若い息子がこんな割と深刻な状況なのになんで父親はあんなに能天気だったんだろう。
・・・・家から出るのは久々というわけじゃないのかな?
ただ近所付き合いが苦手なだけとかだろうか・・・。

よく分かりませんが、
なんかおどおどしていました。

しかし相変わらずのめんまちゃん。

・・・・めんまちゃん靴履いてませんね。
かなり違和感がある。
影も普通の人より小さい。
めんまちゃん自身は自分が何者なのか分かっているのでしょうか。
さっき自分が見えていない?という事は分かってそうでしたが、
振る舞いや対応を見る限りまだよく分からない。

直接本人に何者なのか聞くのが一番良さそう。
そして幽霊か何かだと本人に自覚させることも大事だと思う。

この町を歩くシーンでじんた君が、

ばばあに調子狂わされたけど。
と話しています。
おそらく母親の事ですね。
まだ登場していませんが、
郵便受けに名前があったので一緒には暮らしている?
・・・もしくはまだ出てきてないけどあれは母親じゃなくて妹だったのかな?

じんた君の発言から、
登校拒否みたいな状態になったのは母親に原因があるみたいな感じですね。

安直に考えると離婚とかだろうか・・・?
多分そんな事じゃないと思うけど、
まだ母親が出て来てないのでよく分かりません。

その事と、
このめんまちゃんはとりあえず関係なさそうです。
めんまちゃんは主人公がこうなるずっと以前から姿を現していたので、

ここでそうなのかどうなのか分からない情報。
ただの幻覚なんだし。
めんまちゃんをただの幻覚で片づけていました。
さっきあなるさんに触れたとき明らかにそれをあなるさんは感じ取っていたので、
幻覚ではなくそこにいるんだと思われます。
この感じ取れるかもしれないという事が今後の話しに大きくかかわって来そうな感じもします。
・・・そういえば少し前にレビューを書いたアニメでも似たような事ありましたね。
まぁあっちは男でしたけど、

もし幻覚だとしたら、
以前見えてたときも同じく幻覚ってことで片づけてたんだろうか。
けど仮に幻覚だとしてその幻覚が現れる条件と消える条件が今のところよく分かっていません。

ここで、

じんた君の過去がフラッシュバックする。
おそらく父親?らしき人がめんまちゃんの名前を使ってます。
・・・・・?
幻覚じゃないようですね。
昔見えていためんまちゃんも幻覚?と思ってましたが、
幻覚じゃない実在していたみたいです。
・・・このシーンが真実ならですが´・ω・`
そしてトラウマ。
以上のことから、
めんまちゃんは昔亡くなった・・・?
もしくは寝たきりになった・・・?
それがトラウマになっている。
何にしろめんまちゃんに何か不幸が振りかかった事があるようなフラッシュバックでした。

ここでシーンがあなるさんに映りますが、

恐らくツンデレキャラであるという、
キャラ付けをしているだけのシーンっぽかったです。

ここで、

新たな登場人物が2人出てくる。
回想で出てた子達の2人っぽいですね。
ここでじんた君が、
俺が着るはずだった学校の制服。
高校受験に失敗したということみたいですね。
そして友達の少なくとも2人はそこに受かった。

ここで少しあなるさんに関する考察。
おそらくあなるさんもここに受かっていただろうけど、
じんた君が落ちたのでじんた君の方に行ったとかそういうやつでしょうね。

ここで2人セットで登場した男の方が、
昔友達であったであろう、
じんた君の心をえぐっていく・・・´・ω・`
やはりじんた君は、
中学受験に失敗して底辺高校に行くことになったも、
現在は学校も行かず引きこもりの様な状態になっている。
そしてここでめんまちゃんのフルネームも明らかになる。

ほんまめいこ

というみたいです。
予想はしていましたが、
主人公の人間関係はかなりこじれてそうですね。
こういう人達が、
タイトルにある僕達に入っているとなると、
今後どうやって修復するのか不安になるところ。

ここで、

めんまちゃんを切り離しにかかるじんた君。
まだ高校で何もう人生終わったみたいな絶望状態なんだ?
まだまだ若いじんた君はこれからまだ何でも出来るだろうに、
友達だって新たに作ればいいだけ学校もまだまだ間に合う。

やはりこんな状態のじんた君なのに、
なぜ父親はあんな状態なのだろうか。
ここまで出てきたキャラクターの中で一番頭がおかしいのは父親だと思いました。

ここで、

再び回想。
さっき進学校へ受かった2人はこの中にいますが、
あなるさんがこの中にいないように見えます。
ぜんぜん別人だけどピンクの服着た子かな・・・?
そして坊主の子はまだ現実にて登場すらしていません。
やはりめんまちゃんは幻覚などではなく過去では存在してそうです。
ですが現在は亡くなっているか寝たきりになってそう。
・・・・どうやら過去で、

水難事故?か何かにめんまちゃんはあっているそうです。


ここで現実にて、

めんまちゃんが自分の家へと向かう。

どうやらめんまちゃんは寝たきりなどではなく、

亡くなっているようです。
そしてめんまちゃん自身も自分が亡くなっている事を自覚していました。

話目から悲しい始まりですね。
寝たきりとかならまだ希望がありそうでしたが、
めんまちゃんが幽霊でありじんた君にしか見えていないという事はもう変わらないようです。
別のアニメで過去を改変してみたいなのもありましたが、
これはそんな感じのアニメでもなさそう。

どうやら子供のころにめんまちゃんが亡くなったという、
その出来事がきっかけでその時友達だったメンバーが分裂し現在に至っているみたいでした。
それから結構な時間がたってそうですが、
なぜ今になって突然めんまちゃんは現れたのでしょうか。
それとも毎年夏には現れていたのでしょうか・・・?

もし今現れたとしたら、
なぜ今突然現れたのか理由がよく分かりません。

そして亡くなっているめんまちゃんですが、
人に見えないけど物を動かしたりは普通にしてるような感じでした。
とりあえずただただ悲しい現状が分かった。

主人公は、

さっき置いてきためんまちゃんに謝ろうと過去行っていた秘密基地?へ走る。
するとそこには、

ちんぴらのような人。
・・・この人は唯一過去メンバーでまだ出ていなかった坊主の子みたいです。
他の人達は変わったみたいだけど、
この人は変わってなさそうでした。
ぽっぽというそうです。
よわそうな名前´・ω・`

ラストのセリフ。
あの日ここで止まった時間が動き出す。
というところで、
今回は、
ここまで。

ラストシーン、

なぜ秘密基地に明かりがついててしかもぽっぽ君がいたのか、
ぽっぽここに住んでたのか?
というか他メンバーはあれだけどぽっぽがじんた君と友達じゃなくなった?のがよく分からない。
ぽっぽは明らかにじんた君を当時とても慕ってたみたいだった、
別の理由とかかなぽっぽはその時期どこかへ引っ越して今はこっちに戻ってきたとか・・・。

色々なところがあったけど、
それよりなにより、
このアニメはスタートがかなり最悪の状態からのはじまり。

ラストのセリフ的に、
今後の展開でよくなるであろうことは、
じんた君が元々遊んでいたメンバー全員の人間関係修復。
・・・・まぁそんなに困難ではなさそうだけど。

それで終わりではめんまちゃんがよくわからない。
というかめんまちゃんはもう修復とかどうしようもできない´・ω・`


もう亡くなったと分かっている、
めんまちゃんはもう生き返る事はないと思われるので、

メンバーが戻ってもその穴は埋まらない。
どう進んでも悲しい最後しか見えない気がします。

おそらく最後はじんた君にめんまちゃんが2度と見えなくなる的な最後だろうか。
あと見えないけど感じ取ることは出来るというところも今後使われそう。

何にしてもこれは、
悲しい。

単発なので続きを書く予定はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。

回想めんま

´・ω・`