あのネタを引っ張るはじめてのだがしかしレビュー10話

記事まとめ

前回のレビュー記事
あの子がメインはじめてのだがしかしレビュー9話



前回ほたるさんがメインで、
内容はうんこだったりおっぱいだったりと変でした´・ω・`
ですが駄菓子の方は本紹介といい感じ^-^
しかしほたるさんは2本しか食べないという所業。
紹介した駄菓子はせめて食べてほしいです´・ω・`
ほたるさんメインだと話し自体も変な事になってしまう。

そしてもう結構引っ張っている、
金魚も気になります。

それでは、
10話
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、

からのスタート。
夜スタートは今までのから考えるとあんまりいい予感はしませんね。
過去にあった夜スタートは、
時事ネタに被せた瓶ラムネに怖い話´・ω・`
そして今回の夜スタートも何やら怪しい雰囲気。
際みたいですね。

がいっぱいいる´・ω・`
すると、

チンピラさんが登場する。
何やら歌を歌っていました。
そういえば前回まったく登場していませんでしたね。
今回は開幕からソロでの出演でした。

自動販売機で買い物に来てたようです。
相変わらずいつも同じ服^-^

するとここで、

ほたるさん登場。
足元が映ってますが、
靴を履いてないみたいですね。
夜に靴も履かずに走っていました。
ただ事ではなさそうです。
・・・ただしこれをやっているのはほたるさん。
いつもの頭おかしいだけだと思います。

チンピラさんに助けを求めていました。
他のアニメならただ事じゃない事態に思えるこのシーンですが、
これはだがしかし。
ゆるい視線で続きを見てみましょう。

次のシーンで、

シカダ駄菓子へ場面が移る。
どうやら夕方みたいですね。
そして主人公もここで登場。
先ほどのシーンがだったので、
少なくとも1日くらい経ってるみたいです。
先ほどのチンピラさんとほたるさんはどうなったのでしょうか。
何やらおかしいと言っている主人公。
先ほどの流れから行くと、
このおかしいの意味は、
毎日来るほたるさんがこの日来ていない。
とかそういった事だと思います。

またシーンは変わり、

エンドウコーヒーへ。

来ました^-^

気になっていた金魚さんがここで登場。
ちゃんと増えてますね^-^
サイズが違いすぎてもはや同じ金魚とは思えない。

お店には、

さやちゃんがいました。
主人公がここで、

さやちゃんにほたるさんの事を訪ねていました。
どうやら2日ほたるさんが来てないそうです。
あれから2日経ったってことなのかな?
2日来てないだけでこの心配のされ方は、
ようするにほたるさんは2日に1回は常に来ていたってことになりますね。
するとさやちゃんがほたるさん宅へ行こうと提案し向かう事に。
今までほたるさんはシカダ駄菓子か何かに住んでる物と思ってましたが、
ちゃんと家があったようです^-^

1話目からこのほたるさんは登場して、
他の登場人物の話目の時点で全部出てたのに、
この10話目にしてほたるさんの家が初登場する。

確か主人公の父親を会社に取り込むために、
主人公に駄菓子屋を継がせるのをほたるさんが頑張るというのが話しの根本でした
が、
その設定すら今はもうほぼほぼ忘れかけてました。
というか主人公は漫画家目指してたんだっけ・・・・´・ω・`
もうそんなことも忘れてますよね。
だってこの子漫画なんて1話目以降書いてない。

この最初の時にほたるさんは単独で主人公の父親を取り込むために、
この田舎に住んでいる。

と予想を立てたことがありましたが、
ここの会話でさやちゃんがほたるさんは1人暮らしと話していました。
社長の娘なら誰か人をつけてもらってもよさそうですが、
単独で田舎に乗り込みに来ていたほたるさんでした。


そしてほたるさん宅へ。

・・・・!?
何だこの家。
1人暮らしじゃないのか´・ω・`
1人暮らしにしては明らかにでかすぎる家に住んでいたほたるさん。
そもそもこの家は何なんだ?
ほたるさんって一時的にこっちに住んでるだけなのにこの立派な家。
これが一般人ならもうここにずっと住むくらいの家に住んでいる。

1人暮らしでこの家ってのを考えると、
ここに住む事が決まったあとでこの家を買ったのか借りたのかって事になると思います。
何にしろスケールが大きい話です。
するとさやちゃんが、
ほたるさんの父親がここにこの家を建てたそうです´・ω・`
ほたるさんも頭おかしいですが、
その父親も同じく頭おかしかったようです。

それに対し当然のつっこみと驚きを被せていく主人公。
住んでいる世界が違うのだよ´・ω・`
金持ち異様なまでに敵対心を持っている様子の主人公。
さやちゃんが喋ったりしている後ろで小さい声でずっと変な事を喋ってました。
こんな家簡単に立てれるなら、
シカダ駄菓子丸ごと買い取ることだってできたはず´・ω・`

すると、

ほたるさん登場。
部屋着ほたるさんは初ですね。
寝ていたそうなので、
寝間着なのかな。
そのマスクと頭の帽子は何かな。
すると、

主人公を見てなぜか驚きぶっ倒れました。
色々と意味が分かりません。
最初の夜のシーンも気になりますが、
今のところ現状と何か関わってそうなところはなさそうに思えます。
チンピラさんに助けを頼んでたけど、
チンピラさんはどこいったんだ?
流れからして、
この家にチンピラさんがいそうなんだけど。
そしてなぜこのような事にほたるさんがなっているのだろうか。
ですがこの人は真性。
要するに心配するだけ無駄なんです´・ω・`

部屋で寝ているほたるさん。
さやちゃんいわく風邪だそうです。
私は違うと思いますけどね^-^
室内もここで初登場ですが、
至って普通ですね。
ほたるさんが住んでいるとは思えないほど普通な部屋でした。

というか、
さやちゃんは家も知ってたし、
その他の主人公が知らなかった事情も色々知ってました。
本編では映ってなかったですが、
さやちゃんとほたるさんは主人公以上に絡みがあったんでしょうか。
本編では主人公とほたるさんが一番絡んでるように見えましたが、
実はさやちゃんとほたるさんが一番絡んでいるという事が今回で分かりました。
その理由は主人公以上にほたるさんの情報をさやちゃんが知っていたからです。

すると、

目覚めるほたるさん。
主人公を見るなり、

また怖がっています。
よく分かりませんが試練だそうです。
ここら辺のシーンで、

変なシーンが挟まりますがカット^-^
それを見てさやちゃんはいつものほたるさんで安心したとか言ってますが、
さやちゃんもほたるさんを頭おかしい人と見ていると思わせる発言でした。

そして先ほどから、
この口のマスクが気になります。
そういえば、
前回口内炎になってましたね。

・・・・なるほど、


前回は口内炎を虫歯と勘違いしてましたが、

今回こそ。


虫歯になっているんだと思います。
それで駄菓子が食べられなくなっている。

恐らくそうですね。
まぁそろそろその原因は分かりそうですが、
そんな感じがします。

それなら一応ここまでの流れが結構苦しくはありますが納得できます。
ですがそれだと、
チンピラさんの下りがまだまだです。

もしそうだとしたら、
いつも紹介だけして実はあんまり駄菓子を食べてなかったほたるさんが、
いよいよもって駄菓子をもっと食べれなくなってしまう´・ω・`

次のシーンで、

主人公がお見舞いで駄菓子をほたるさんへ差し入れますが、
それを見て、

また怖がるほたるさん。
これはやっぱり前回の口内炎を引きずって今回は虫歯になってそうですね´・ω・`

まだ理由は分かりませんが、
ここで本日1つ目の駄菓子登場。

ロッコヨーグル。
これは当時結構食べてました^-^
何か不思議なヨーグルトの様なものですね。
確か当たり付きだったような。
違ったかな。

布団で丸まっているほたるさんに、

このロッコヨーグルを差し出す主人公。
やはり食べません。

すると主人公は、

太郎シリーズの駄菓子をいっぺんに出してきました。
まさかキャベツ太郎がこの変な紹介のされ方とは´・ω・`
それも効果はなく、
次に、

カレーの駄菓子を差し出す。
このさまはもう餌で生き物を釣るようです。
ほたるさんも頭おかしいですが、
主人公もなかなか頭おかしい事をやりはじめています。

ほたるさんに食べさせようとしている駄菓子を、

なぜか主人公が食べてました。

シーンが変わり、
駄菓子が食べれない理由が明らかに。

・・・うわ。
何だその顔´・ω・`
口内炎だそうです。
なんかとんでもない事になってるな。
口内炎ってよく分からないけどひどいとこんなことになるのだろうか。
虫歯だと思ってましたがどうやら前回と同じく口内炎だったようです。
ただし今回はそれが悪化している。

すると回想へうつる。
そこで、

再び出てくるぷちぷちうらない。
これは以前チンピラさんが紹介された駄菓子ですね。
回想でまた出てきました。

この占いで口内炎を直そうとしてるみたいでしたが、

×が出てました。
なんか新作のベビースターを、
発売日に万全の状態で食べたいので口内炎を直したいみたいです。

そしてここでまた重要な事が1つ。
ぷちぷちうらないから押し出された本体であるチョコレート。

これが下に落とされるばかりで、
結果また食べていませんでした。
やはりこの人は駄菓子を食べない。
ぷちぷちうらないを空けまくり、

◎が1つ出てくる。
これって△とか○とかもあったような。
ここで◎が出たのはおでかけでした。
それを見て、

即実行へ移すほたるさん。
靴くらい履いていけ´・ω・`
そしてぷちぷちの本体も全部食べていけ´・ω・`
何か口をもごもごしてる感じはありましたがこれを口に運んだシーンはなかったのでこれを食べてたかは分かりません。

ここで、

開幕のシーンと繋がりました。
要するに、
ぷちぷちうらないで出たおでかけを夜まで実行している最中にチンピラさんと遭遇。
助けてというのは口内炎の悩みをチンピラさんに話す。
というものでした。

この相談のシーンをまとめると、
チンピラさんのアドバイスベビースター発売日まで駄菓子を食べなかったら、
口内炎は治ってベビースターはよりおいしく食べれるよ^-^

といったアドバイスでした。

開幕のシーンは何やらただ事じゃない雰囲気をかもし出してましたが、
ただの新作ベビースター発売によるぷちぷちうらないと口内炎でした´・ω・`
その後、

変な茶番が挟まりますがカット^-^
次のシーンで、

冷蔵庫にあるものを飲みだすほたるさん。
何やら、

不思議な飲み物です。
そしてほたるさんはこれを飲んだら口内炎が悪化したようなといってました。
・・・?

粉のジュースのやつでした。
これも確か最初の方で紹介済みのやつですね。
これを飲むと病気が治ると飲んでいるほたるさんでした。

今回は、
ここまで。

今回やっと気になっていた、
金魚が出てきましたね^-^
同じ水槽に2匹になってました。
これが見れただけで私は満足です。
そして今回は前回と同じくまたほたるさんがメインだったために、
頭がおかしい内容になってました。

前回から口内炎で、
今回まで口内炎を引っ張るといった内容。

そして新作ベビースターのためだけにすべての駄菓子を食べないと決めていたけど、
粉ジュースは飲んでいた。
それが原因で口内炎が直らず結果悪化した。
そういった内容でした。
すべては口内炎ですね。

前回の前半にこの話しはしてましたが、
後半は頬が赤くはなってました触れもしてなかったので、
まさか今回まで引っ張られるとは思ってませんでした。
さすがに次回は綺麗に直ってるでしょうね^-^
そして今回で新作ベビースターとかいう伏線も引いてました。
これは次回ベビースターが出てくるのでしょうか。
そこも気になります。

そして今回、
この駄菓子を食べるアニメ駄菓子縛りをしていたほたるさんは、
粉ジュース以外の駄菓子は食べていませんでした。

ぷちぷちうらないはぷちぷちだけして、
チョコそのままにして靴も履かずに家から飛び出てたように見えます。

今回の件といい、
ほたるさんは本当に駄菓子は好きなのでしょうか。
食べる事に関してはやはり好きじゃないように思えます´・ω・`
回想で放置されたぷちぷちうらないの行方はどうなったのでしょうか。

そういえば今回紹介された駄菓子はモロッコヨーグルだけですね´・ω・`
ぷちぷちと粉はかぶってます´・ω・`

ロッコヨーグルは紹介されてたけど、
誰も食べてなかったような・・・。
いや誰も食べてないですね。
味カレーはなんか主人公食べてたけど。
あれはなんかほたるさんをおびき寄せるために仕方なく食べたみたいな感じだったし´・ω・`

次回出てくるであろう新作ベビースターに期待することにします^-^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

ゴミ箱。

何かいっぱいいる´・ω・`
ゴキブリさんに見えるけど海辺だから多分フナムシだよね・・・。

狂気を感じるシーン。

キャベツ太郎が一番かわいい^-^

父親。

実は3秒ほど登場していた父親。
最近この方はほとんど出番ないですね。
まぁいいですけどね^-^

疑惑のシーン。

・・・´・ω・`

次回レビュー記事
話しの目的に触れるはじめてのだがしかしレビュー11話