どこまでも逃げるはじめてのガルパンレビュー11話 前編

記事のまとめ

前回のレビュー記事
まだまだ新キャラ続々登場はじめてのガルパンレビュー10話 前編

前回、
結構いろいろなことがありました。
簡単に書くと、
プラウダに勝ち、
勝戦が開始される。

一番衝撃的だったのは、
新キャラが出てきたのに出てきた回でお役御免になったことです。

白旗まで出ちゃってたのでもう、
回収されるのみでどうしようもないと思います。
そしてこれは決勝。

本当に壁になるため登場したんでしょうね´・ω・`

それでは、
11話
開戦!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のラストシーンからスタートを切る。

オンラインゲームチームは本当に悲惨なデビュー戦となりましたね´・ω・`

そしてフラッグ車を狙ったつもりが、
変な戦車に邪魔されて倒せなかった。
黒森峰の副キャプテンである白髪の子ですが、

どうやらこの1両を落とせたことで満足されてたみたいです^-^
黒森峰からするとあの1発は本当に惜しい1撃だったと思います。
もっと悔しがってもいいんじゃないでしょうか。

そしてタイトル。

激戦です!
相手は過去何連覇もしている学校と、
こっちは初心者集団で初出場のポンコツ学校
戦車の数や性能も圧倒的に負けています。
・・・激戦なんてするのでしょうか´・ω・`
とにかく激戦らしいです。

やられた肉壁チーム安否確認を主人公が行っていました。
やはり黒森峰の戦車の火力は高いのでしょうか。
いきなり安否確認は初めてだと思います。
初心者だから心配してたのかな。
・・・そもそもそんな人たちを採用するな´・ω・`
どうやら大丈夫のようです。

大丈夫じゃなかったらどうなるのでしょう。

息つく暇もなく。

黒森峰は攻撃を仕掛けてきます。
今のところ黒森峰はゴリ押しというイメージです。

それに対し主人公。

「全車両、もくもく作戦です」
もくもく作戦?
初めて聞きました。
前回この説明はされていませんでした。
もくもく・・・。
何か煙のようなものを出すのでしょうか。

以前の試合で、
バレーチームが煙幕のようなものを使ってましたが、
あれでしょうか。

そして今回は全車両といってます。
全車両が煙幕を出すのかな?

この指示に他の車両のみんなも、
もくもく。
といってました。

「もくもくはじめ」
うわ。
車両の後ろから煙がめちゃくちゃ出てます´・ω・`
なんだこれ。
過去の試合でこんな変なことしたことはなかったです。
・・・こんなこともやっていいのか。

戦車道っていまいちルールがよく分かってませんが、
割と何でもありみたいですね。

パッと見、
何か反則かなんかじゃないかと思うような、
変な行動を大洗の戦車はみんな一斉に行ってました。
簡単に言うとやはり煙幕のようですね。

それをみて、
黒森峰の白髪さんが、

驚いて焦っています。
煙なんて関係なく攻めようとしてますが、
姉に止められる。
冷静に判断されてました。
やはり白髪の方は小物みたいですが、
姉は強そうです。

それをみてグロリアーナの方がまた意味の分からない事を言ってました。

戦いはあらゆる事が正当化されるのよ」
・・・?
やはりこの煙幕は正当な方法じゃなかったということでしょうか?
けど恋ってなんだ?
このガルパンというアニメは主に女の子がメインの登場人物で、
恋愛要素ありません。
今のところそれっぽいのが少し確認出来るのが、
髪の毛の子が主人公を狙ってそうってことくらいです。
ですが主人公は髪の毛の子を嫌ってるみたいで、
ほぼほぼ無視されてます´・ω・`

とにかく、
このシーンでは関係ないと思われるセリフをいってました。
正当化されるってところがちょっと意味深ですね。

煙が晴れました。

やはり、
この煙は逃げるためのものだったようです。

そしてこっちには、
今回より初めて投入された、
攻撃力はあるけど足は遅くて無理すると火が出る戦車を使ってます。
大洗はその戦車を、

みんなで引っ張って逃げてました´・ω・`
確かに発想はなんかすごいけど、
そうまでしてこの戦車を運ぶ価値があるのか。
大洗のみんなはこの戦車はれおぽんって呼んでました。
このぽんポンコツぽんだと思います。
この戦車には今回初出場の自動車部が乗ってますね。
オンラインゲームチームの戦車と扱いの差ひどすぎます。
かたや、
開幕分にて撃沈。
かやや、
みんなに支えられながら煙幕まで使って逃げる。
逃げる事にはとりあえず成功したみたいです。

すかさず主人公は次の作戦へと移る。

ぱらりら作戦です」
・・・ぱらりら?
ぱらりらって暴走族が走るときの擬音でしょうか。
ぱらりらぱらりらっていうあれです。
それ以外は分かりません。
おそらく音を出しながら何かをするってことでしょう。
何か真顔でぱらりら作戦ですっていわれても´・ω・`

この作戦は、

先ほどの煙を出しながら、
蛇行運転する作戦でした。
とにかく一面煙まみれにしたいみたいですね。
どんな効果があるのでしょう。
これもまた逃げるために使うのでしょうか。
黒森峰から見るともはや、

山火事でも起きてるんじゃないかと思うほど、
山が悲惨なことになってました´・ω・`
これも主人公のぱらりら作戦とやらのせいです。
この煙って相手からも見えないけど、
こっちも見えなくなるんじゃ´・ω・`

今のところ大洗は、
逃げる煙を出すしかしてません。
さながらこれは、
タコが墨を吐いて逃げるのと何も変わりません。
蛇行しているので、
複数の狂ったタコが墨を吐きながら逃げている。

それを見てまた、

黒森峰の白髪さんが驚いています。
そもそもこの煙の使用についてどうなってるんでしょうか。
ここまでするとルール上もうグレーゾーンに来てそうです。

とりあえず、

山火事のようになっているてっぺん付近の攻撃をする黒森峰。

そういえば逃げてるのに、
目立つ山の上に行ってましたね。
逃げるんならとかの方がよさそうなのに´・ω・`

すると、

にこっそり隠れていた生徒会チームが、
攻撃を仕掛けました。
大洗側の初めての攻めですね。
いつのまにここへ入ったのでしょう。

そしてこの生徒会チーム。
いつのまにやら、

生徒会長が砲手になってますね。
以前はSメガネさんが砲手でしたが、
前に砲手交代をしたときクビになったようです´・ω・`
今は装填をされてました。

攻撃は当たってましたが、

倒すことはできませんでした。

今回、

主人公が乗る戦車がフラッグ車ですね。
確かフラッグ車になるのは初めてだったような。
山の上に構える大洗。
今までタコの様な行動だった大洗ですが、
ここでやっと全体攻撃にうつるようです。
そもそもここまでみんなで攻撃って状況もですね。

ぼこぼこ打ち出しました。
この数とこの数での撃ち合いも初めてだと思います。

かなり激しいですね。

重戦車を盾攻めてくる黒森峰。

堅そうです´・ω・`
さっきから大洗は同じ場所から全く動かず、
撃ちまくってます。
今のところオンラインゲームチーム以外は落とされてないようです。
そしてまだれおぽんとやらの戦車は力を発揮していません。

生徒会チームだけ、

結構離れたところにいるけど何かやってくれそうですね。
遠くからもはや見物ムードになってました。
パーツ強化したんだろ、
助けにいけ´・ω・`
このシーン山が噴火したみたいになってますが噴火していません。

結構な時間同じところで撃つまくってた大洗ですが、
ここでまた逃げへと移行するようです。
次なる作戦名。

おちょくり作戦。
主人公の作戦名のセンスはこそこそ作戦のときから怪しいと思ってましたが、
今回沢山の作戦名が出てきて分かりました。
そういうセンスみたいです´・ω・`
おちょくりってことは、
挑発して相手戦車の気を引くってことかな。
これをやるのは生徒会チームみたいですね。
この生徒会チームはなんか装甲が堅くなってるような感じですので、
少し当たっても多分大丈夫なんでしょう。
今回生徒会チームの出番が多めのようです。

さっそくおちょくりへ向かう生徒会チーム。
行く手に黒森峰の戦車が1両いましたが、


あっさりキャラピラだけ破壊してその場を立ち去る。
みねうちのつもりでしょうか。
というかそういう方法もあったのか。
足を壊して動けなくする攻撃を狙ってやったのもこれがですね。

すると、

敵戦車の中に入る生徒会チーム。
攻撃はせずにあえて相手チームの懐に入ってますね。
それに翻弄される黒森峰。
攻撃をしないってところがおちょくり作戦のポイントでしょうね^-^

その隙に、

敵の空いたところから正面突破で逃げる大洗。
なるほど山の上なら、
このれおぽんもただ下るだけだから普通に走れるのか^-^
生徒会チームが敵戦車の中をおちょくっている間に、
大洗も攻撃をして、
何両か戦車を落とすことに成功してました。
そして大洗は、

お得意の煙幕で逃げてました。
もうタコですね^-^
懸念されていた、

れおぽんが壊れ始める´・ω・`
ですが、

走りながら修理をする自動車部。
自動車部強いです。
開始分でいなくなった。
変な人達とは格が違うようです。
できれば、
もっと早い段階全国大会の試合の出てほしかった。

すると、

黒森峰の戦車が勝手に壊れました。
どうやら黒森峰の戦車は足回りが弱かったみたいです。
これはプラウダ高校対策重戦車にしていたからだそうです。
ようするに、
火力はあるけど機動力がないってことですね。
機動力にはかなり強い大洗は有利だと思われます。
そして、
大洗はどこまで逃げる気なのでしょうか・・・。
相手はすでに動けない戦車も出ているというのに、

までわたって更に逃げるようです。
この会場の範囲ってどれくらいなんでしょう´・ω・`
そもそもそこまで逃げなくてもよさそうです。
むしろ今は相手が動けなくなってるので攻め時だと思います。
そういえば、
また生徒会チームだけはぐれてますね。
生徒会チームはさすがにそろそろやられそうだと思います。

川を渡っている最中に、

1年生が乗るうさぎさんチームが、
川の真ん中動かなくなりました´・ω・`

後編へ続きます。
どこまでも逃げるはじめてのガルパンレビュー11話 後編