まだまだ新キャラ続々登場はじめてのガルパンレビュー10話 後編

記事のまとめ

まだまだ新キャラ続々登場はじめてのガルパンレビュー10話 前編
こちらは後編です。
前編を見てない方はそちらから先にお願いします´・ω・`



シーンは変わり、

買ったパーツを取り付けたり、

それぞれの戦車メンテナンスをやってる戦車道一同。
これが最後のメンテナンスになるかもしれない´・ω・`

すると、

天才がおはぎの差し入れを持ってくる^-^
おばあちゃんからのものみたいです。
決勝はおばあちゃんも来るみたいですね。
・・・ここまでつっこみ担当の家事情だけ出てないけど、
次決勝だしさすがに出てくるのかな・・・?
この主人公チームは、
それぞれの事情が出ているけど、
つっこみ担当だけ何の問題もなく家族すらでずここまで来てる。
・・・出る必要もないくらい何の問題もないってことだろうか。

以前の試合でつっこみ担当の子の父親?
と予想した人が一瞬映ってましたが、
その事について話しの中では触れられていませんでした。
あれが当たってたら少しうれしいな^-^

何にせよここまでつっこみ担当の両親は出てないので、
決勝で出てくる可能性は非常に高いです。

ここで、

大食い担当の生け花パワーがさく裂する。
もう生け花は捨てたような感じを以前の話しでしていましたが、
どうやらまだ捨てていなかったようです。
この子のお母さんは戦車道を大反対して、
やめないなら家の敷居をまたぐなみたいなこと言うほど怒ってたけど、
試合を見に来たりしてたから話しに出てないだけで、
でその問題について解決しちゃってたのかな・・・?

もしそうだとしたら、
裏で解決する問題なら元々問題自体、
表に出してほしくなかったですね´・ω・`

生け花展示会へ、

生け花さんのターン。
戦車の上に活けられている花。

そして、

久々に登場するお母様。
戦車道をやったおかげで、
いい生け花が出来ているご満悦のお母様でした^-^
どうやらもうすでに問題は解決していたようです。

生け花のために戦車道をやるっていうのは、
かなり危険すぎる
と思うけど、
・・・まぁこの世界ではいいのだろう。
シーンは変わり、

戦車道一同。
なんか合間に生け花見に行って、
帰ってきたみたいな感じになってる
けど、
これ・・・、
分かりにくいけど実は数日経ってるよね。
相変わらず気合が入っている生徒会。
廃校も気にしているご様子。
廃校は何度もいいますが、
私の予想では、
負けてもしません。
理由は回避方法が他にもいろいろあるからです。

主人公が締める。

「がんばりましょう^-^」
色々喋ってましたが、
まとめるとこんな感じです。
今年の戦車道全国大会ですでに確定していることは、
西住流が勝つということです。
やはり昨年プラウダに負けたのは大きかった´・ω・`

そして決勝の黒森峰は、
副キャプテンの主人公がいなくなってるので、
以前より弱くなっていますね。

そういえば、
最近出てない姉にひっついていた白髪の人は最近出てないけど、
あの人はなんなのかよく分かってませんね。
今のところ分かっているのはただただいじわるという嫌な人。
私はあの人が何かミスをやらかしそうな気がします。

それを姉が助けに行く。

勝ちを拾える状況になるが、
攻撃しない主人公。
結果負ける大洗。

以前も予想しましたが、
こんな展開ですね。

いよいよ明日が、
勝戦
気合が入る一同。
そして主人公チームは、
主人公宅でごはんを食べるらしい。
周りのキャラが増えまくりすぎて、
主人公チームのメンバーが隅っこに追いやられている感じの最近ですが、
久々にこのメンバーの猥談がみれるのでしょうか。

・・・・。

かと思ったら即生徒会一同へとバトンを渡される´・ω・`
こちらは、

とんかつ屋へ出向くようだ。
かつ→勝つ

みたいな事のようです。
よくあるやつですね^-^
やたらかつかつ騒がしい店の主人でした。

場面は変わって主人公宅。

こちらもとんかつを食べてるようですね。

1人だけが´・ω・`
人の家でも大食い力が発揮されてました。
この設定はやはり健在のようです。
ご飯の量もすごいことなってますが1人だけかつも2枚のようですね。
マヨネーズみたいなのは何だろう・・・?
見た感じつけて食べるタイプだから、
やはりとんかつにマヨネーズつけて食べるのだろうか・・・?
大食い担当はまよらーでもあったのだろうか。
そしてこの料理はまたつっこみ担当が作ったみたいです。
戦車道としてはいまいちだけど他の事では本当に使える子^-^

このシーンで、

謎のアマチュア無線2級合格を自慢しだす。
戦車道大会のさなか何やってたんだ。
戦車道として出番ほとんどないからってアマチュア無線の勉強をしていたようだ。
・・・・無線・・?
そうだ。
この子は通信だった^-^
何無意味な事してんだとか思ってたけど戦車道に関係することをしていたようだ。

ここまでこれといって活躍をしてないまま決勝まで来てしまったつっこみ担当。
無線の資格までとって、
次で名誉挽回する気まんまんのようです。
通信として、
何かすごいことをしてくれそうですね。
そのときはぜひメガネをかけてほしいです^-^
資格は天才の手を借りつつ取ったらしい。

そういえば天才がいない・・・´・ω・`
と思ってたら、

1人だけ、

隣で食べてました´・ω・`
なんでそんなところで。
カメラにもずっと入り切れてなかったよ。

するとつっこみ担当が謎の決心。
優勝したら婚約するらしい。
・・・婚約?
相手がいるのかすでに´・ω・`
ここまでずっと隠されてきてるな。
・・・まぁ出てこないだろうけどね。
するとすかさず主人公に勝ったら彼氏作ろうといいだす。

・・・´・ω・`

そもそもほぼ学園艦生活で、
しかもこの学校は女子高で、
同世代の男はいないぞ。
それでも作るとなると、
学校関係者の年の差ってことになるぞ。
どの程度の頻度で学園艦が陸にいってるのか分かりませんが、
その時に作れというのか。

主人公には作る気はないようです。

この時の会話で、
ぼろぼろのくまが頻繁に映ったりする。
・・・過去に男関係で何かあった?のだろうか。
このぼろぼろくまが過去の主人公の男事情を物語っているようである。

場面はまた変わり、

滅びたバレー部がバレーをやっている。
この子達は確実に戦車道抜けるだろ´・ω・`
バレーのメンバーが集まってバレー部復活したら絶対そっちいく。
というかなんで戦車道やってるのかがなくらいバレー愛の人達。
その後、
明日に決勝を控えて、
それぞれのメンバーの様子が映し出される。
みんなカツ系の何かを食べてますね^-^
それぞれが食べていたカツまとめ

生徒会チーム

→お店のとんかつ。

主人公チーム

→つっこみ担当が作ったとんかつ。

バレーチーム

→かつサンド。

歴史チーム

かつ丼

自動車部チーム

→かつカレー弁当

オンラインゲームチーム

→串かつ。

風紀委員チーム

→かつバーガー。

1年生チーム

→かつパン。

全部のチームかつ関連でかぶってないという^-^
・・・かつパンってあんまり聞いたことないような。

全国大会の決勝ですが、
今回初出場のチーム2チームもあります。
風紀委員チームも2回目であんまり変わりません。
相手は何連覇もしている学校なのに、
こんな足りないから誰でもいいみたいな感じで追加した人達でいいのでしょうか・・・´・ω・`
もうここまで来ると戦車が危険だという事は麻痺しかけていますが、
とんでもなく危険なんです。

自動車部チームは修理とかしてたしそこそこ出来そうな雰囲気はありますが、
オンラインゲームチームは不安要素しかありません。

しかし、
オンラインゲームで同じ学校の人と出会うという奇跡を起こしているので、
何かやってくれそうな感じもします。

会場へ。

戦車道の聖地で試合は行うらしい。
この山は富士山かな・・・?
聖地とやらは静岡にあるのかな?
今までは試合会場をランダムだったけど、
決勝はここで固定なのかな・・・?
というか全部の試合ここでやればいいんじゃないだろうか。

今まで大洗の生徒の応援はほとんどなかったように見えましたが、

決勝まで来てやっとそこそこ応援にきたようです。
報道部らしき人が映っています。
まぁ準決勝は場所も悪かったから応援いくのは大変だったのかも。

戦車のチェック的なことを行っていると、

そこへ、

もうほぼほぼ忘れ去られたグロリアーナの方が来る。
この学校はカットでいつのまにか負けちゃってたんだよね´・ω・`
しかも負けてたのに残念そうなそぶりすら見せていませんでした。
負けてるのに、
なぜかいつも高みの見物みたいなことをいつもされてました。
けど、
いちおう練習とはいえ唯一、
大洗を倒した学校なんですよね^-^

あの街中での撃ち合いはやっぱり異常事態だったと、
ここまでの試合を見て思いました。
久々に対面したのでなにか重要なことを教えてくれるのかと思ってましたら、
単純にがんばって^-^
って内容でした。
サンダースのリーダーさんもくる^-^

この人好きです。

つづけて、

ちんちくりんさんも来る。
この人はこの前あったばかりですね。
今まで戦った相手がみんな応援に来ているかと思いましたが、
アンツィオさんところがいませんでした´・ω・`
カットされたせいで存在すら忘れかけてました。
とにかくみんな応援してるみたいでした。

私は正直なところ、
大洗みたいな、
拾い物戦車で、
人材は戦車も知らない初心者ばかりぽんこつチームは、
さっさと負けた方が、
戦車道のイメージ的にもいいと私は、
心の中で思ってますが、
決勝まで勝ち残ってしまいました。
他の学校は戦車道が好きで、
今まで練習してきてここまで頑張って来たはず
ですが、

この大洗に関しては、
廃校阻止。
義援金目的。

ですからね´・ω・`
そもそもの他の学校との志が違いすぎる。
こうなってしまったのは、
主人公がここに転校してきた事がきっかけかもしれません。

ですが、
以前も少し話したと思いますが、
この主人公がいなくてもこの大洗は十分に強い学校だと思います。
天才を隊長に据えてあとは今までどおりに。

話しを戻しますが、
とにかく今まで戦った学校は全部大洗の味方のようです。

他の学校の人が挨拶をしにくるのは、
主人公ばかり。

この主人公はもと黒森峰出身で、
ばりばりの戦車道の人なので、
この人だけはみんな認めているようです。
主人公以外の人も近くに沢山いたのに挨拶するそぶりすらありませんでした。

やはり、
大洗の戦車道のメンバーは主人公だけ他の学校から好感もたれてるけど、
主人公以外のメンバーは他の学校の人達からは確実に嫌われているようです。

しかしこの主人公は、
戦車道が嫌いだったという過去も持っています。
その嫌いなことでみんなから好かれる主人公。
何か複雑ですね´・ω・`
そしてその取り巻きは初心者。
・・・やはり大洗はこんなところまで勝ち残っちゃいけない学校のような気がしてなりません。
最後に、
グロリアーナの隊長さんから謎の言葉を送られる。
「4本足の馬でさえ躓く
「強さも勝利も永遠じゃないわ」

イギリスのことわざらしいですが、
これは黒森峰のことをいっているようですね。
完全にここで、
黒森峰(馬)が何かのミス(躓く)によって負けるというフラグを立てている気がします。
やはり、
姉が味方を助けるのでしょうね´・ω・`

次のシーンで試合直前。


お互いの隊長が挨拶を交わす。
お互いの隊長が兄弟ですね^-^
西住流はんぱねぇっす。
久々お目見えの姉にいつも引っ付いていた白髪の子。
去年は主人公が黒森峰の副隊長だったみたいですが、
今年はこの白髪の子が副隊長になってるみたいです。
就任おめでとうございます^-^
相変わらず久々に登場して早々。
得意ないじわるな事をいっています。
「弱小チームだとあなたでも隊長になれるのね」
・・・その弱小チームが決勝まで来てますよ^-^

審判もここで紹介されました。

・・・・審判ってやっぱりいたんだ´・ω・`
いままでいるかいないか分からなかった。
そして審判さんは、
以前車を破壊した教官殿かと思いましたが、
どうやら違うようです。
しょうのあみさんというそうです。
審判長らしいです。
審判長ってことは審判他にもいるのか。
・・・後ろに3人誰かいました。
この子達が審判なのかな?
今までの試合でこういうこいたっけ・・・?

まぁ、
決勝の審判長にあの車を破壊した教官殿が出てきたら、
正直大会自体を疑うところでした。


あの教官殿がしたことは、
車を無意味に破壊したことと、
女子高生を戦車に無理やり乗せて殺し合いをさせたことです。
最近出てない気がするけど、
やっぱりくびになったのかな。

去り際にも、
白髪の子のいじわるが止まらない´・ω・`

たまたまここまで来れたからっていい気にならないで」
そういうこといえばいうほど小物になるという事を分かってないのでしょうか。

主人公はずっと色々言われ続けてますが、
何も言わずずっと´・ω・`状態でした。
すると、
去年負ける原因になった川に流されてた戦車に乗っていた人の1人が、
主人公へ遅いお礼を言いに来る。

「あの時はありがとう」
「みほさんが戦車道やめなくてよかった

なぜこのタイミングなのだろうか、、、
お礼を言うにしても遅すぎるだろう。
戦車道ほぼほぼやめかけてたけどね。
しかも学校まで転校して。
主人公はその事をずっと気にかけていたようでしたけど、
助けられた人から何もいわれなかったから、
主人公は助けない方がよかったと思っていたんだと思います。

ですがここで1年越しにその時のお礼をいわれて、
そのときの不信感がなくなったのではないでしょうか。
それをいわれて主人公。

「私はやめないよ」
・・・・・´・ω・`
なんだその知ってたみたいな返しは。
知らなかったんじゃないのか。
私はやめないよって、
ほぼほぼやめかけてただろうが。
さらに1晩考えた結論もやらないだったのに、
生徒会のスーパーごりおしまけて今戦車道やってるだろ。
1度はやめてもうやりくないと思ったもののまたやってみたら面白かったのだろうか。
やりたいのかやりたくないのか不安定ですね。

試合前の作戦を話しています。

これは毎回やってますね。
前回はこれをやってるときに、
味方の挑発変な方向へと作戦変更してました。
今回は、
相手について元いた学校だから、
戦略は分かってるみたいでした。
火力にものをいわせて一気に攻めてくるらしい。
西住流は火力特化なのか。

こっちの西住流は、
逃げたり隠れたりが今までずっと基本だったぞ。
かなり対照的である。

作戦は、
有利な場所に移動して長期戦に持ち込むらしい。


相手さんもうつる。

「相手は初めて対するチームだが、決して油断するな」
・・・?
少し日本語がおかしい気がします。
初めて戦うチームなら油断しないのが当たり前だと思いますが、
「だが」
という言葉を使ってました。
ここは、
「だから」
が正しい気がします。
それとも初めて戦うチームは弱いと決めつけてるのでしょうか。
よく分かりませんが変な日本語な気がしました。

そしてはじめてといってるけど、
・・・相手はだよね´・ω・`
姉だから戦略とかなんとなく分かりそうな気がするけど分からないのだろうか。

遂に、

勝戦開始されました。

さっそく、

相手に先制を受けてます´・ω・`
開始されて1分もたたないうちに、
もう何両か落とされそうな雰囲気になっています。
一気にぼこぼこ撃ちまくってくるのが西住流みたいです。
せっかちですね。

さっそくフラッグ車が狙われています´・ω・`

もう負けそうです。
すると、

オンラインゲームチーム開始分で肉壁となる´・ω・`
・・・・なんなんだ。
結局のところ肉壁かよ´・ω・`

白旗も出ちゃってるし、
かませにもなってないくらい悲惨な初出場となったオンラインゲームチームでした。
前回同じく初出場だった風紀委員チームはかなり頑張ってたぞ。
結局肉壁だったけどね。

けどこの肉壁になったのは、
初心者ゆえに操作がうまく出来ず変な方向に走り出して、
結果フラッグ車を守る形になってました。
これがなかったら開幕負けていたのでしょうか´・ω・`
それを思うとかなりいい身代わりになったといえますね。
不幸中の幸い。

ってところで、
今回は、
ここまで。

10話の内容について。
開幕に準決勝のプラウダ戦に決着し、
勝利しました。
これは両方白旗が出て判定になると思いましたが、
普通に相手のフラッグ車から白旗が出て勝つ結果となりました。

その後、
決勝に備えて戦車の強化、
もしくは戦車を増やす
中、
新キャラ登場^-^
もう話しは終わり際で増えても出番はなさそうですが増えました。

結果、
戦車強化と戦車を2両追加することができました。
まだまだ相手のチームとはまったくもって戦力的に釣り合っていませんが、
これで決勝へ挑みます。

決勝開幕にて、
主人公が心の重荷にしていたことが解決されましたが、
普通にしてました。

前回の準決勝が完結し今回の最後で決勝戦まで開始されました。

さらに、
今回新キャラとして出てきたチームが、
出てきたばかりでもうお役御免となってしまいました´・ω・`
オンラインゲームチーム扱いがとんでもなくひどいです。
使い捨てなんてものじゃありません。
活躍は時間にして分程度´・ω・`
新キャラで投入されたのにこんな扱いをされている登場人物は、
他のアニメや漫画を見ても珍しいんではないでしょうか。
もっと活躍してほしかった´・ω・`

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

負けを知ったちんちくりんさん。

´・ω・`

戦車のDVDを見ている1年生チーム。

´・ω・`

新キャラで登場して1分でやられてしまったオンラインゲームチーム。

´・ω・`

1年生チームがが見ていたDVD。

同じ名前のものはなく似た名前のものがありました。
バルジの大作戦
 →バルジ大作戦
ジョージ大戦車軍団
 →パットン大戦車軍団
レマゲン吊橋
 →レマゲン鉄橋
鬼戦車IS-2
 →鬼戦車T-34
すべてアマゾンさんへ飛びます。
名前が少し変えてあるみたいですね。
実際に1年生チームが見ているものは戦略大作戦という映画みたいですね。
 →戦略大作戦
ここの画像のものと同じっぽいです。
内容は戦争するフリして銀行強盗やらかす連中の話。
らしいです´・ω・`


次回のレビュー記事
どこまでも逃げるはじめてのガルパンレビュー11話 前編