出番が減りつつあるあの子はじめてのだがしかしレビュー8話

記事まとめ

前回のレビュー記事
今回の駄菓子は?はじめてのだがしかしレビュー7話


前回まさかの駄菓子をつも紹介しないという、
事態が起きただがしかしでしたが、
今回は前回紹介されなかった分も含めて10個くらい出てきてもいいんじゃないでしょうか。
そして祭りと託けてデートでもありました。

どうやら前々回あたりからほたるさんルートから逸れはじめて、
現在さやちゃんルートにいるようです。
今回はどうなるのでしょうか。

そういえば、
エンドウコーヒーにいる金魚の謎も解明されましたね。
まぁ謎ってほどのものでもなかったですが個人的に少し気になってた程度です。
新たな金魚も貰ったので金魚が増えてる事に期待します^-^

それでは、
8話、
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は時計からスタートを切る。

時刻は11時ですね。

何やら、

どこかの家のようですね。
そうですね、駄菓子屋スタートではありません。

すると誰か出てくる。

・・・回想なのかな?
主人公?
なにやら、
触れてはいけないカレンダーがあるとかどうとかいう話しをしています。

1965年1月みたいですね。
結構昔みたいです。
それを見ている少年。
・・・もしかして父親なのかな?
主人公の過去は出てきてますがこんな感じじゃなかったと思います。
年代から推測するとおそらく父親の子供のころの回想みたいです。
何やらカレンダーについて話しが進んでますね。
ここで情報1つ。
この子は12月生まれだそうです。


触れてはいけないカレンダーをめくる。

・・・?

・・・!!

´・ω・`
どうやらホラー話しだったようです。
だがしかしここにきてホラーを入れてきましたね。
この世界では夏みたいなので話しの中ではホラーはちょうどいいのかもしれないけど、
現実は3月です。
最近少し暖かくなってきてますがまだ寒いです。
それよりホラーてなんだ´・ω・`

駄菓子とはこれもまた関係ないよな・・・。
今までほとんどギャグ路線でたまに下ネタに走ってたりする程度だったのに、
ここで初めてホラーを入れてきました。
しかも開幕に´・ω・`
この8話をだがしかしを初めて見る人が見たら色々勘違いするぞ。
話しを戻しまして、
そのカレンダーはお祓いで燃やしたらしい。

すると、

現実に戻る。
色々端折りましたがカレンダーにまつわる怖い話でした。


話しをしていたのは、

お前だったのか。
この話しをしていたのはチンピラさんでした´・ω・`
先ほど父親とか思ってましたが違ったようです。

どうやら主人公宅にて怪談話をしているみたいですね。

みんないますね。
さやちゃんがぷるぷるしている。
主人公とほたるさんは反応が薄かったです´・ω・`
十分恐ろしい話しでした。
どうやら台風が来ていてここで怪談話をしていたみたいですね。
チンピラさんとさやちゃんはシカダ駄菓子に避難したのかな・・・?
建物的に、
シカダ駄菓子よりエンドウコーヒーの方が頑丈そうなのであっちに避難した方がよさそうです。
そしてあっちにいけば前回の金魚も見れたかもしれないのに´・ω・`

まぁ・・・。
今回は台風回みたいです。
恐らく停電で電気が使えなくてロウソクなのかな?
話しが終わり先ほどの怪談話に主人公がしょぼいつっこみをいくつもいれてました。
私がよくレビューでやってるようなどうでもよさそうな事を気にしてる感じでしたね。

怖い話を聞き終わり、

強がっているさやちゃん。
先ほどまでぷるぷるしてましたが怖くないといってました。

すかさずチンピラさんが次の話しをし始める。
またてめぇが話すのかよ´・ω・`

また先ほどの回想のように場面が変わる。
ここは話しとは関係なさそうなので簡単に説明しますと、
この子が体調が悪く病院でレントゲンを撮ったらおじいさんがレントゲンに映った。
という内容です。
これも十分恐ろしい´・ω・`
けどこの話しを聞いて私は刃牙の脳を思い出しました。


怖がっているさやちゃん。
話すチンピラさん。
それに反応するのはさやちゃんのみ。
もう2人家でやった方がいい^-^
今回もさやちゃんが目立ってるな。
そんなやり取りをしながら、

電気を付けるほたるさん。
停電してるかと思ったら普通に電気ついた^-^
すると、
先ほどのレントゲンおじいさんの続きを話し出すほたるさん。
内容はカット^-^

っと。
ここで本日1つ目の駄菓子登場。

超怖い話ガム。
なんか見たことあるようなないような感じがするものですね。
多分みたことある気がしますが当時ガムはあんまり食べてなかったのと、
怖い話しも苦手だったので買った事なかったです。

どうやら、
チンピラさんが話していたものはこのガムに書かれた内容だったみたいです。
ホラー回でまた駄菓子と関係ないのかと思ってたら、
実は関係ありました^-^
まさかガムのおまけの怖い話だったとは、
そしてこのガムは話しが144話あるらしい。
すごく多いな。
1つにいくつか話しが入ってるのかな。
それにしても多い。。。
ほたるさんはこれをコンプしているらしい。
つまりこのガムを大量に買ったということだろうか。
こっそりお金持ちアピールも挟むほたるさんでした。
相変わらず主人公はしょぼいつっこみを繰り出してましたがみんなにスルーされてます。

すると続けてこのガムの話しにつっこみを入れ出す主人公。
このつっこみはどうでもいいと思っていた、
2個目の怖い話の内容を知らないと分からないので簡単に書きます。
先ほどの話しのおじいさんは病気になった子供の実の祖父だったわけで、
子供がそのおじいさんのお墓参りに行ってなくてお墓参りにいったら病気が治った。

というものでした。
そこで、
お墓参りに行ってないくらいで孫を病気にするのはおじいさんやりすぎじゃないかという物でした。

私の考えではおじいさんにとってみればそれくらいお墓参りが大事なことというのを、
孫に知ってほしいというのもあったんではないかと思いますので、
別に普通だと思います。

するとほたるさんが、

登場人物が全部死んでるのに語り部がいるホラーとやらを話し出します。
分かりませんが、
こういった話しは作り話だと思うので、
登場人物が全部死んでても問題ないと思います。

連続で何やら恐ろしい話しをいくつも紹介しだすほたるさん。
落ちは、
この話しは全部社員の人が考えてるそうです。
知ってます^-^

けど本当にあったとかいう言葉を付けたものもあるけど、
私からすると本当かよって思ってしまいます。

本人の体験談みたいなのもあるけど、
本当にその人が体験したかどうかを証明するすべがない以上、
その人が体験談として話してもそれはうそかもしれないってことになります。
まぁ今回の話しはすべて作り話だったようです^-^

すると、

今回もまたさやちゃんが1人持ってってます。
それをみて調子に乗る、

チンピラさん。

お約束で吹き飛びました^-^
この流れは割とテンプレですね。
そういえばさっきから駄菓子とかいいながら怖い話ばっかり紹介して、
肝心の駄菓子部分に触れてもいないが大丈夫か´・ω・`
・・・ガム、入ってるんだよね。
せめてガム食べてからその話しに以降してほしかった。

かと思ってたらさっそく、

ガムに触れてくれました。
なんか、、、
おばけがきてもこのガムをあげれば帰ってくれるとか言ってます。
いやいやいや、
食べないのかよ´・ω・`
このガムはおばけのお祓いのために使うもののようです。
・・・・まぁ、
そうじゃないですけどね。

すると、

機嫌が治ったさやちゃんでしたが、

本当に停電する´・ω・`
そういえば父親はどこいるんだ?
まさか台風の日にどっかいってるってことはないだろう・・・。
ここまで台風の日にシカダ駄菓子にいるけど父親のいる気配がない。

かと思ってたら、

懐中電灯を持って登場する父親。
やっぱりいましたね^-^
おちゃめな登場に仕方をしていました。

すると先ほど、
ガムはお祓いに使うとかいってた事がここで実行される。

父親が悪霊扱いされガムが使用されました^-^
ラスト父親が持って行ったかと思ったら、

やっぱりさやちゃんが持っていきました。
前々回くらいからかなり目立ってきてますね。
今回もここまでで前半ですがさやちゃんが目立ってます。
もはや周りはその引き立て役にしか見えません。

この前半の怖い話、

ほたるさんなんてもうただのおっぱいですからね。
そういえば、、、
結局このガム悪霊以外誰も食べなかったな´・ω・`
そういえば前々回出てきたひもQも、
ほたるさんは振り回すだけ振り回して食ってなかったような。
紹介するんなら、
しっかりみんな食べてほしいです´・ω・`
ほたるさんには特に食べてほしい。
そういえばヤッターメンのときも空けるだけ空けてほたるさん食べてなかった´・ω・`
ひもQは主人公が食べて、
ヤッターメンはチンピラさんが食べてた。

ここにきて実はほたるさんって、
駄菓子を紹介するのが好きであって
食べるのは実は嫌いなんではなかろうかという疑問が出てきました。
次紹介される駄菓子をはたしてほたるさんは食べてくれるのでしょうか。
そこも見どころです。

それでは後半戦。
チンピラさんからスタート。

おお。
久々に違う服着てますね。
けどこの服見るのは2回目ですね^-^
ローソンの店員のようです。

外が映ってますが、

天気いいですね。
どうやら先ほどの台風はすでに過ぎ去ったあとのようです。
引き続き台風かと思ったらあっさり終わりました。

ゲームをしている主人公。
ゲーム機もカセットも毎回同じやつですね。
初期ゲームボーイに黄色いカセット。
黄色いカセットはたまごっち2かドンキーコングくらいしか私は分かりません。
・・・ポケモンピンボールも黄色かったようなけどあれはソフトがごつい。


するとけん玉が流行ってると話しだすチンピラさん。
けん玉が流行ってる時代や場所を私は見たことないです。
ヨーヨーはものすごく流行っててかなりやってましたけどね^-^
中村名人´・ω・`


けん玉が映る。
1300円。
思ってたより高いと思いました。
この値段は駄菓子屋にしては高級品の値段設定。

けん玉を買うチンピラさん。
値段に結構躊躇してましたが、

泣きながら買う。
ここで若干の茶番が挟まりますがカット^-^
見てもらえば分かりますが、
2個買ってます。
そうですこのチンピラさん、
主人公の分も買ってました^-^
本当にいい人です。
結果チンピラさんの所持金が、

200円になったみたいでした。
1300円をおごってくれるチンピラさんいい人。

けど主人公はこの店の人でこのけん玉はこの店の商品。。。
この2人は友達。
何か複雑なお金の流れと関係ですが、
主人公が気を利かせて、
自分からけん玉をチンピラさんに渡せば一番よかったと思います。
要するにチンピラさんが1円もお金を出さないパターンがこの場合一番いい展開だと思いました。
そもそもこのけん玉は主人公が小さいころからまったく売れてないみたいでした。
このチンピラさんは店番を手伝ってくれたり前回は祭りの手伝いもしてくれたり、
それくらいプレゼントされても十分いいと思われますが、
どこまでもいい人のようであと主人公が気を利かせれないせいで、
2600円支払う結果になりました。


けん玉を始める主人公。
・・・。
そういえばこの2人だけで話しが進むのも結構珍しいな。
いつも女性陣の誰か1人はいたりするけど、
今回はここまでこの2人で話しが進んでいる。
というよりチンピラさんが買ったのに、
やりたくもなさそうだった主人公が先にけん玉をやっている。
買ってもらったけん玉にさっそくケチをつけている主人公。
なんなんだこいつは、
主人公はチンピラさんの爪の垢を煎じて飲めばいい^-^

そんな主人公とはうってかわり一方のチンピラさんは、

体を張って笑いを取りに行ってました^-^
パーフェクトです。

っと、

ここでさやちゃん登場。
このまま2人で話しが進むかと思ってたら、
最近目立ち気味のさやちゃんがまたまた登場です。
そういえば、
このさやちゃんはこういう事をやると起用な子なんですよね。
この流れだとまた、
前半に引き続きさやちゃんが持っていきそうな気配が出てきました。
そしてまだほたるさんの姿は見えません。
ほたるさんは最近本当に出番が減って来ています。
正確にいうとさやちゃんに取られているといった方が正しいかもしれません。

さっそく、

けん玉を手に取るさやちゃん。

手がいっぱい見えるほど、
けん玉がうまかったです^-^
やっぱり持っていきましたね。
けど想像していた以上にうまかったです。
まさに漫画の様なうまさでした。
するとさやちゃんがけん玉は家にあるといってました。
要するに今回は、
まったく売れないけん玉を2個も購入し、
ただただシカダ駄菓子の養分となったチンピラさんでした´・ω・`
いい人なのになんでいつも不幸なんでしょうか。

泣いてどこかへ行ってしまうチンピラさん。
・・・・、
そういえばまだ駄菓子が出てくる気配がまったくないけど、
大丈夫だろうか・・・´・ω・`

場面は変わり、

海へ、
また主人公とチンピラさんの2人ですね。
流れからさっきの続きかな。
先ほどのけん玉とは変わり話しはモテたくないかという話題へ。
正直、
このチンピラさんは十分モテそうだけどね。
主人公はつっこみもしょぼいし気遣いも出来ないからもてなさそうだけどね。
なぜさやちゃんに好かれているのか謎。
先ほどのけん玉はモテるための道具だったらしい。
けん玉やっても一部の人達にしかモテなさそうです。
何やら占いがモテるために必要と話していました。
間に何やら、

おかしなシーンが挟まりますがカットします^-^

すると本日2つ目の駄菓子登場。

プチプチうらないチョコ。
これめちゃくちゃ懐かしいですね^-^
よく食べてました。
マーブルチョコレートより小さい丸いやつが入ったやつですね。
これチョコの下に何か文字書いてあったのは知ってましたけど、
これ占いだったんですね。
当時そういうの気にせず食べてました。


かなり久々に駄菓子らしい駄菓子が出てきてうれしいです^-^
毎回こういうのばっかり出てほしいですね。
そしてこれを紹介したのはチンピラさんでした。
ほたるさんのポジションを他の人達に結構取られてきてますね。
そして今回後半になってほたるさんはまだ出てきていません。
とりあえず食べだすチンピラさん。
この2人はこれを食べたことなかったみたいでした。
私の世代はみんなこれ食べたことあるんじゃないでしょうか。
それくらいこれはメジャーだと思います。


そうそう、

裏に丸が書いてあるんですよね^-^
懐かしい。
下に書かれた事をマルかバツで占うってお菓子だったんですね。
文字と裏の丸とかバツは知ってましたが、
そういうものとは知らなかったです´・ω・`

先ほどから健康とか宿題とかを占ってる2人ですが、
とりあえず省略します^-^

何かさっきからカニが周りを動き回っている。

すると、

パンチラが見たいといいだすチンピラさん。
この人は色んな働きをしてくれてるからそれくらい見れても罰は当たらないと思う^-^
今回パンチラが見れるのでしょうか・・・?
1話目以降ほたるさんが体を張ってたシーン以外そういったものはなかったと思います。
お医者さんごっこはノーカンです^-^

後半ここまで全く出てきていないほたるさん。
久々に体をはってくれるのでしょうか・・・?

それとも最近、
目立ちまくりのさやちゃんが前半に引き続き後半までも持っていくのでしょうか・・・?
それとも何もないのかな・・・?

・・・お?

ほたるさんが出てくる。
やっぱりセクシー担当だったようです。
今回のほたるさんは、
ガムの怖い話をコンプするというお金持ちアピール以外何もしていませんが、
久々に体を張ってくれるのでしょうか。



お?



おお?



・・・´・ω・`

おしい。
これはブルーレイ版では見えるとかそういうやつなんでしょうか。
見えなかったようです。

というところで、
今回は、
ここまで。

今回はさやちゃんのぷるぷるが見どころだと思います^-^
そしてほたるさんはお金持ちアピールと尻を見せる。
何だこの差は。
今回チンピラさんは主人公並に出てましたね。
いつも主人公とほたるさんの2人で長くやるパターンが多いですが、
ほたるさんが頭おかしいのでいつも変な内容な事が多かったです。
ですが今回は主人公とチンピラさんの2人で長くやるパターンでしたので、
とても見やすかった気がします。
ほたるさんは本当に、
今回くらいたまーに出てくるくらいでいいのかもしれません。
さやちゃんに関しては最近結構でまくってるけど現状維持で^-^
父親も現状位置かな。

そういえば、
前回増えた金魚は今回出てきませんでしたね´・ω・`
次回エンドウコーヒー店内が映る事に期待します。

今回駄菓子はぷちぷちうらないはとてもよかったですが、
話しのほとんどは怖い話とけん玉でしたね。

怖い話の方の駄菓子の部分であるガムは妖怪に食べられるし、
けん玉は本当にソロでけん玉出てきてましたね。
まぁおはじきとかと同じ意味合いだと思います。

もうわかってましたが、
昔の遊びも紹介するだがしかしです。
ヨーヨー紹介してくれないかなぁ´・ω・`

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

怖がるさやちゃん1。


怖がるさやちゃん2。


怖がるさやちゃん3。


妖怪。

父親です´・ω・`

次回レビュー記事
あの子がメインはじめてのだがしかしレビュー9話