絶体絶命からのスタートはじめてのガルパンレビュー9話 後編

記事のまとめ

絶体絶命からのスタートはじめてのガルパンレビュー9話 前編
こちらは後編です。
前編を見てない方はそちらから先にお願いします´・ω・`




みんな寒そうにしてます´・ω・`
するとここで、
降伏時間を気にしていました。
私は、
不意打ちで攻め込むのかと思ったら、
その時間に相手に負けを認めないという事を告げてから戦うようです´・ω・`
せっかくいけそうなのに、
それじゃ絶対無理だぞ。

再び映るプラウダさん達。

テンションが上がっているのかコサックダンスを踊っていました。
・・・これは絶対笑いを取りに来てますよね^-^
少し和みました。

再び廃校になる事を思い出しみんな、

´・ω・`
になる。
すると後ろから主人公。
「みんなどうしたの」
元気出していきましょう^-^」

やはりこの学校には愛着がまったくないようです。
主人公はおそらく廃校になってもまた元居た鞘に戻るだけですからね。
まわりは悲しんでいるのに主人公だけずっと^-^になっています。
ここにきて序盤についていた空気が読めないというキャラが発揮されていました。
1人だけ^-^状態で、
主人公が周りから放置されだしました。
すると、

突然壊れる主人公。
変な歌気持ち悪い踊りをし出す´・ω・`
驚く一同。
シリアスなのかギャグなのか分からなくなってきました。

連鎖反応でなぜか、

全員壊れてしまう´・ω・`
もうこの学校、
廃校になった方がいいのかもしれない。

すると決断の時。

あっさり降伏しないといい、
再び戦闘へ。
ここに隠れる寸前の状態をもうみんな忘れているのだろうか。
あのまま撃たれてたら、
建物ごと潰されてたんだぞ。

とりあえず、
この建物から逃げる事を考えるべきですが、
建物から離れても周りには敵戦車で囲まれているので結局は撃たれておわりそうです。

この建物の中でやったことは、
敵戦車位置の把握と、
変な歌と踊り。
それだけです。
要するに位置把握だけでどうにか切り抜けるのでしょうか。


どうやら、
この作戦名がすでについていたようです。

「敵包囲網を一気に突破する」
ところてん作戦を開始します」

と・・ところてん?
押し出されてばらばらになるってことだろうか・・・?
よく分からない作戦が開始されようとしている。
そしてこの時の顔は、
`・ω・´
になっており、
行けそうな感じでもあります。
ですがその1秒後、

´・ω・`
さっきの顔はなんだったんだ。
ところてん作戦って言ってみたはいいものの、
自分なりに変な名前だなぁって思ってしまったのだろうか。
一瞬で後悔しているようです。


ちんちくりんさん。
すでに作戦も考えてるようです。
わざと敵をおびき寄せやすいところを作り、
そこに来たところで挟み撃ちにするらしい。
そしていつも隣にいる方がその作戦を少し心配していました。
これは失敗する伏線みたいですね。
そういえばキャタピラが1台壊れてたけど、
中にいた間にあれ修理したのか。

このシーン。

右の戦車のキャラピラがなくなっています。
この時主人公が修理の指示を出してますが・・・´・ω・`
やはり以前はずれたキャタピラ修理してた
し、
それくらいは出来るのだろうか・・・?
その辺についてのシーンはありませんでした。
が残るがとにかく直っていました^-^

さっそく、

カチューシャさんの作戦通りにはなりませんでした。
うすいところに来るかと思ったら、
分厚いところへ攻め込む一同。

そして、

こっちのちんちくりんさんがいつもは砲手やってないのになぜか、
1発放ち見事、

両倒す^-^
分かりにくいですが白旗出てます。
この子は生徒会長ですが、
これといって活躍はしていません。
いつも何かを食べている(干し芋?)イメージです。
そして砲手はSメガネさんがいつも撃ってますがそれを突然横取りして、
今回撃ってました。
活躍する場を無理やり設けた感じがするシーンです。

毎回ですが今回も相変わらず、

ねこ戦車やってるな´・ω・`
敵戦車が目の前に来ても、
ねこ戦車をやめない空気が読めない主人公。

すると、

こっちのちんちくりんがまだまだ頑張る^-^
このまま、

無双やるのかと思ったら、
両倒して、

白旗が出てくる´・ω・`
・・・・白旗って裏返っても後ろから出てくるんだな。
どうなってるんだこの白旗。
この白旗は戦車から自動で出てくるという事が以前判明していますが、
まさかさかさまになっても裏側から出てくるとは思いませんでした。
戦車については詳しくないのでよく分かりませんが、
こういうものなのだろうか´・ω・`

そして戦車がひっくり返るというやられ方も、
今回初めてのような気がします。
中身は大丈夫でしょうか・・・´・ω・`

大丈夫そうですね^-^
けどなにより、
初心者で戦車性能差があるのにここまでやれたら十分。


とりあえず、

逃げている一同。
後ろから敵の弾とんでもない量飛んできてるけど、
あれは警戒しなくていいのか´・ω・`

主人公。
ねこ戦車じゃ飽きたらず、

ついに全部出てくる。
何してんだ´・ω・`

ここで何を思ったか、


髪の毛の子を捨てていく´・ω・`
正確には偵察らしいです。
戦車うごめく吹雪の中ぼっちを本当にぼっちにする、
元ぼっちの鬼畜主人公。
・・・前々から少し気付いてたけど、
主人公はこの髪の毛の子の事嫌いなんだろうか・・・?
髪の毛の子は戦車好き主人公は戦車嫌いってところで嫌われる理由としては十分っぽいけど、
それにしてもこの行為はひどすぎる´・ω・`
いくら嫌いだからって偵察と託けてこんなところで突然捨てていくなんて´・ω・`

ここで、

敵の主力らしい戦車が出てくる。
それと同時くらいに、

敵のフラッグ車発見する。

まだ休憩をしていた、

プラウダの方たち。
このシーン。
なぜかこの子達はなまっていました´・ω・`
「てき、らいすー」
「あっ、いげね」

なぜなまってたのでしょう・・・´・ω・`

そしてこの子達がフラッグ車です。

その後、
主力撃たれる´・ω・`

うさぎさんがやられました。

戦車道なりたてほやほやの、

かもさんはまだ生きています。

ここで、
今回まだ雪かきしか仕事をしていない大食いの子が、



協力プレイではありましたが両沈める^-^

その後、

フラッグ車にひっついていたかもさんやられる´・ω・`
今回かもさんはフラッグ車の肉壁の役にしかたちませんでしたね。

戦車に乗っても、

まだまだバレーの話しばっかりしている大きい子のチーム。
この子達、
相当ヤル気あるのに、
なんでバレー部つぶれちゃったんでしょうか・・・?
それにいまだにバレー部を復活させようと目論んでいるようです。
この子達は今後いなくなる可能性が高そうです。

そして、



敵のぼこぼこ撃たれまくっている。
とんでもなく不安定な感じですが、
なんとか生き延びてるようです。

その後、

フラッグ車をおびき寄せて1発放つ。

それと同時に、


こっちのフラッグ車も撃たれる。
このシーン弾当たって大爆発してる。
今までのシーンで一番爆破が大きいと思いますけど大丈夫だろうか・・・。
バレー部復活の夢は永遠に潰えてしまうのでしょうか´・ω・`

そしてこっちの戦車が、
に埋まっている。
どうやってここに埋まったのか分かりませんが、
この埋まったところから1撃を放ってました。
ですが、
敵のフラッグ車から白旗は出ず。
そしてこっちのフラッグ車も撃たれてましたが、
白旗が出たかどうかは分かりません。

ってところで、
今回は、
ここまで。

一見相打ちの状態でしたが、
両方ともに白旗は確認できず両方無事な可能性もあります。
両方白旗が出た場合は、
判定になりそうです。

最後に雪に隠れてはなった一撃。
これは相手じゃなくてこっちがやったことですが、
これぞまさに地吹雪のなんてろっていってもいいんじゃないでしょうか。
相手じゃなくこっちがやりましたけどね。
雪原初めてやるはずなのに、
すごいことしますね^-^

今回から追加されたかもさんは、
役に立つと思ってはいませんでしたが、
やはり役には立ちませんでしたね。
肉壁。
・・・・そういえば1年生のうさぎさんも、
似たようなもんだったな´・ω・`

生徒会チームはいつもあんまり役に立ってないけど、
今回そこそこ役に立ってるように見えました。

そしてバレーチームと、
歴史チーム。
この2チームは毎回活躍している気がします。
歴史チームはいつも活躍してます。
今回もフラッグ車を撃ってました。

そして主人公チームは・・・・´・ω・`
基本逃げで他を踏み台にして、
おいしいところを持っていくスタイル^-^

今回主人公チームがやったことは、
雪かきと、
協力プレイで1両沈めるのと、
髪の毛の子を捨てる。
あとは指示逃げですね。

あ、
ちなみに捨てられた髪の毛の子は、

高いところから敵戦車の位置を教えてました。
ぼっちである´・ω・`

次回はおそらく決着の内容が出ると思われますが、
予想では両方白旗出てくると思います。
そして判定。
結果、
勝ち。
みたいな・・・?
今回生徒会長が、
「ここまで連れてきてくれてありがとね」
みたいなことを言っていたシーンがありました。
これが負けフラグな気が少ししてましたが、
おそらく大丈夫でしょう´・ω・`

それより前回のラストのあの状態から、
よくここまで持ってこれたと思います。

あのままプラウダさんが、
時間をくれずにぼこぼこ打ち込んできてたら、
前回で確実に負けてました。
あそこで時間をくれて仕切り直ししてくれたおかげで、
今回ここまで持ってくることが出来ました^-^
これはカチューシャさんに感謝ですね。


そして、
廃校についてですが、
私の予想では負けても廃校にはならないと思います。
おそらく、
ここは勝ったとしても、
決勝は負けるんではないかと思っています。
負けたけど、
廃校にはならない。
みたいな終わり方だと思います。
そして、
あんこう踊りで廃校阻止^-^
実は今回主人公が壊れた時踊っていたおどりはこれでした。
あんこうと戦車は関係なさそうですが、
あんこうと大洗は関係ありそうです。
あんこうで廃校回避。

そういえば、
シリアスなシーンで、
ギャグなのかなんなのか分からないものが挟まってましたけど、
あれは何なのでしょうか・・・?
このアニメはここまで女子高生が戦車に乗るというのは置いといて、
かなり真面目な話しだと思っていましたが、
ギャグが挟まっているように思えました。
ここまできて路線を変えだしたのでしょうか・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

主人公。

後ろの光はではなく戦車の弾です´・ω・`

カチューシャさん。

お目覚めです。
の降る下でよく寝れますね^-^


次回のレビュー記事
まだまだ新キャラ続々登場ガルパンレビュー10話 前編