絶体絶命からのスタートはじめてのガルパンレビュー9話 前編

記事のまとめ

前回のレビュー記事
ここに来て新キャラ登場はじめてのガルパンレビュー8話 前編

前回のつづきから。

全国大会準決勝にて、
チームメイトの挑発により直前で作戦変更をしてしまい、
相手の策略そのままひっかかり、
もう敗北を認める以外道はないと思われる状況の中、
負けると廃校という事実を知らされて終わった続きからです。

もう・・・、
色々と絶体絶命状態です´・ω・`
いったいどうなってしまうのでしょうか。
このまま負けて学校が廃校。
今回で最終回。
そうなってしまうのでしょうか。

それでは、

第9話
開戦!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いきなり、

生徒会のからのスタートを切った今回。

何やら、

会話をしている相手は男性のようです。
そして開幕から、
前回もっとも気になっていた廃校になる理由について話していました。
学園艦維持費運営費もかかりますので」
全体数を見直し統廃合することに決定しました
「特に成果のない学校から廃止します」
「大洗女子学園は近年生徒数も減少していますし」
目立った活動もありません

「昔は戦車道盛んだったようですが」


するとロリ担当が、
「じゃあ戦車道やろっか」
「まさか優勝校廃校になんかしないよね」
要するにそういうことらしいです´・ω・`

重要過ぎる情報一気に羅列して出てきましたので、
頭から1つ1つ片づけていきます。

学園艦は要するにがかかるという事。

そもそも船の上であの規模の運営をする理由が確か、
独立心と世界に羽ばたく生徒を育てるため。
だったと思うけど、
その理由だけであれだけ大規模で金がかかることをしているのだろうか・・・。
学園艦ではなく別の方法でも、
独立心と世界に羽ばたく生徒は育てられると思います。

独立心は要するに親元を離れさせる。
→生徒全部寮にするなど、
世界に羽ばたく生徒船でそれが身に着くのかよく分からないが、
国際的にって意味だと思われる。
→学園艦に金使うより、
 生徒のために修業中の生徒を海外にホームステイする期間を設けるなど、

自分でも何を言っているのか分からなくなってきましたが、
そんなもとから金がかかるってわかっている事をなんで今までやってきて、
突然今更維持できないから廃校にするとかいっちゃってるんでしょうか。
があるときに作ったはいいが、
結局維持できなくなりなくすってことだろうか、

何にせよ後先考えていない計画性0の学園艦だったようである。

しかしここで、
この学校はいつからあるものなのかという事も気になってくる。

以前戦車道があったのが20年ほど前という話しが出ていた気がします。
そして戦車道の歴史はもっと長く、
戦後に作られた。

というのも以前情報が出ていました。

おそらく歴史は最低でも二十数年以上はあると考えられます。
・・・それだと結構短いですね。

学園艦の歴史は今回の件とはあまり関係ないので、
保留します。

次に、
全体数を見直し統廃合という説明も出ていますが、
この全体数というのは、
このメガネの人のところが管理運営している学園艦すべての全体数って意味だと思われます。
もしくは地域ごとの学園艦の全体って事だと思います。
統廃合は少ないところと少ないところをくっつけて1つにするって意味だと思います。
その統廃合の対象学校に大洗女子学園入っているってことですね。
ってことはこの件で他にも廃校になる学校が必ずあるってことでもあります。
いくつの学園艦が廃校になるのか分かりませんが、
今回出場した学校の中にも廃校になる学校があるかもしれません。
・・・・そういえばサンダースはなんでそんなにお金あるんでしょうか・・・?
やっぱり管理は地域ごとに行っているからでしょうか・・・?
サンダース運営資金少ないところに回せ^-^

次に、
成果のない学校から廃止にするということ。
要するに大洗女子学園はスポーツなどで目立った成績納めていないということだろうか。
・・・学校の成果ってなんだろう。
スポーツとかその学校から頭のいい人を卒業させた(難しい大学や職業など?)とかそういうのだろうか。
何にしろそういったたぐいのものがないということだろう。


次に、
生徒数減少している。
これは学校へ入学する人が少ないって事だろうけど、
もしくは学校入っても途中でやめたりだろうか・・・。
生徒が減ってきているのはやはり学校に魅力がないからだろう。
しかし、
以前学校の色んな描写が出ているシーンがありましたが、
どれも生徒たくさんいるように見えました。
以前はもっと多かったのでしょうか。

次に、
目立った活動について、
成果を出すのと活動は意味が違うと思います。
この学校しかしていない何かみたいなことでしょうか。

そして、
思い出したかのように、
昔は戦車道が盛んだったという言葉。
これは昔戦車道やってて強かったということでしょうか・・・?
昔やってたのになぜ突然やめたのでしょうか・・・?
まだ残ります。

最後に、
生徒会長の、
じゃあ戦車道をやろうという決断。
これに関しては、
完全に間違いだと思います。
そもそも、
戦車道を甘く見た発言。
今まで戦車道やったことない人達が、
相手が、
「昔は戦車道が盛んだった」
という言葉だけに釣られて、
じゃあそれやる。
みたいな軽く始めるようなことじゃない。
ここまでで全国大会で優勝しないといけない理由は、
優勝しないと学校が廃校になるからだと前回より知らされましたが、

正確にはそうじゃないようです。

成果がない。
目立った活動がない。


これを補うために、
戦車道で優勝しようと考えている。
というだけのようです。

要するに、
別に戦車道で目立った成果を出さなくても、
他の事目立った成果を出せば、
それで廃校はなくなる。

そう考える事が出来ます。
つまりこの全国大会で仮に優勝できなかったとしても、
また別の方法で学校を目立たせればそれで廃校は免れる事が出来る。

前回、
理不尽極まりない理由かと思いましたが、
生徒会の人たちが勝手にこれしか廃校を防ぐ方法がないと、
勘違いしている
だけで、
ここまでの会話を聞く感じだと、
最後にぽろっと相手が戦車道っていっただけで、
他の方法でも廃校は免れる事が出来そうです。

そもそも、
今まで戦車道をやったことない学校が、
いきなりそれで優勝して廃校防ごうと考えている生徒会が、
頭おかしい。

完全にこれに尽きると思います。
なぜかこんなところまで勝ち残ってしまいましたが、
本来1回戦ぼろ負け。
これが結果だと思います。

何にせよ、
負けても廃校にならない事が分かっただけでもよかったです^-^
→別の方法で学校を盛り上げる。

個人的にはいつだったかに踊ったあんこう踊りだっけ?
あれで盛り上げれば一発廃校阻止出来るだろ。
と思います。
ここまでの話しでいたるところにあんこうが登場しているガルパンですが、
この大洗ってところで関係があるのでしょうか・・・?

何にせよ、
あんこう踊り廃校阻止^-^

これで完璧。

少し長めの考察でしたが、
話しに戻ります。

ここでタイトル。

絶体絶命です!
まさにその通りのタイトルですね。
この試合はほぼ負けまさに絶体絶命状態。
廃校については絶体絶命でもないけどね^-^

ここで新たな情報が、

「戦車道をやれば助成金が出る」
どうやら、
のために戦車道をやっていたようだ´・ω・`
なんなんだこの生徒会。
そして昔盛んだったときの戦車は全部売って、
売れ残りがその辺に放置されていた戦車達だったみたいです。
ますますなぜやめたのが気になります。
やめた理由は今後明らかにになるのでしょうか´・ω・`

ここでSメガネさん。

「他に考え付かなかったんだ」
そんなわけないだろ´・ω・`
他の競技で優勝しろ。
みんな、


´・ω・`
になる。

すると主人公がここで初めて?と思われるほど、
まともなことをいう。

まだ負けたわけじゃありませんから^-^
回り囲まれてて建物ごと相手はつぶしにかかるところだったのに、
なぜか余裕の表情の主人公。
どうやらまだ転校してきたばっかりで、
学校もほとんど馴染めてなく、
別にこの学校が廃校になろうとどうでもいいと、
1人だけ思っているようだ。
ここにいる人達でこの主人公が一番この学校にいた時間が浅いから、
無責任な発言を簡単に言い出しています。

おまえここから勝てるとでもいうのか。

ここからもしわるあがきをすると本当に死人が出るぞ´・ω・`
死人が出たうえで負けてしまうぞ。
これ以上続けるのは非常に危険だと思いますが、
周りは洗脳でもされているのか、
その無謀は意見に賛同してしまう´・ω・`
降伏はしません」
「ただしみんなが怪我しないよう冷静に判断しながら」
ここまで怪我うんぬんって話しはほとんど出ていませんでしたが、
ここに来て本格的に危ない状況のようだ。
今までも十分危険なこと(ネコ戦車の真似)ばっかりしていたけど、
怪我とかそういうのには触れていなかったのに、
今回そのタブーともいうべきところに触れてきました。
これはけが人が出るという伏線なのでしょうか・・・?
何にしろこれから危険な降伏をしない攻めがはじまるようです。

心配する、

しんざぶろうの図。

そしてここで、

新たな情報が出てくる。
どうしてプラウダは攻撃しないのでしょう」
「彼女は搾取するのが大好きなの、プライドをね」

彼女というのはあのちんちくりんの事ですね。
絶対的有利な状態で相手に負けを認めされるって事だと思います。
ですがやはり、
攻撃してもいいみたいですね。
これは要するに戦車ごと建物に潜んでいる大洗を、
建物ごと潰す。
と捉えていいのでしょうか・・・?
前々からずっと恐ろしい事してると思ってはいましたが、
やはり怖いです´・ω・`

ここで、
主人公のお母様が登場する。

帰るわ
「こんな試合見るのは時間の無駄よ」

このお母様がここへ来た目的は、
覚えているでしょうか・・・?
そうです、
主人公に勘当を言い渡すためです。
なのになぜかもう帰ろうとしています。
前回あれだけ怒って恥晒しがどうのこうのとか色々言っていたのに、
もうそのことを忘れて、
帰ろうとしています。
このお母様。
こう見えて意外とおちゃめなのかもしれません。
それかどじっこ主人公の親だから、
少し抜けているのかもしれません。
ココへ来た目的を忘れて帰ろうとする少し抜けたお母様でした。


次に、

ちんちくりんさんが映る。

先ほど食べていたと思われるものも映りました。

・・・ボルシチ
何か分かりませんが、
シチュー的な物を食べていました。
・・・前ジャム食べてて、
今回も赤いもの食べてたから、
またジャム食ってるかと思ってました´・ω・`
降伏の条件等を考えているようでしたが、

これを食べたら眠くなったらしく、

寝ようとしています。
雪の降る下で、
星の枕寝るのでしょうか。
枕はともかくとても寒そうです´・ω・`
絶対寝れません。
寝たら死にます。
そもそも全国大会中に寝ようとするな´・ω・`

ちんちくりんがおやすみをしたとたん、

また謎の歌を歌い出しました。
子守唄でしょうか・・・´・ω・`
この学校何かとすぐ歌い出す。

変わって作戦を考えている大洗一同。



なんかみんな割と余裕みたいですね^-^
私がこんな場面にいたら、
ずっとぷるぷるして何も出来ないと思います´・ω・`
そして心の中ではここから負けを認めてくれと思ってるでしょう。

すると主人公、
偵察を出すといっています。
お前、
こっそり建物から出たら狙い撃ちにされるぞ´・ω・`

相手の歌がうつったのか、
いつもは歌なんて歌わないこっちのチームも、
謎の歌を歌いながら余裕の偵察を行っています。

この2人の組み合わせ。
なんか斬新ですね。
左は命知らず。
右はみんなから無視されるしクラスではボッチだし死んでもいいと思ってる人。
そういう選出の偵察組なのでしょうか。
命がけだと思われる偵察ですが、
なぜか楽しげにやっています。

かと思ったら別の偵察組もいました。

こっちはお友達同士の偵察組ですね。
この2人は多分。
天才と秀才といった感じだと思います。
右の子は最近出てきたばっかりでどういうこかまだ分かりません。
そしてこのシーンで小さな新たな情報が分かりました。
この2人は視力2.0らしいです。
視力がいい人達で偵察に出したみたいですね。
てことは先ほどの2人も2.0くらいあるのでしょうか・・・?
それと同時に他のメンバーはそれより悪い事になります。
・・・・けど視力がいいって理由だけでこんな危険なことはしたくないですね´・ω・`

最後に、

見つかってしまう。
撃ち殺されてしまうぞ´・ω・`



割と大丈夫そうでした^-^

外が吹雪いてきているようです。
・・・そういえば地吹雪のカチューシャだっけ?
ますます相手に有利になってきているってことだろうか・・・?

その後、

最初に出ていた2人が無事帰還しました^-^
まだ変な歌を歌っていました´・ω・`
どうやら歌以外の会話は出来なかったようです。
そして帰ってくるなり、
「どうせ生きては帰らぬつもり~♪」
縁起でもない事を言いながら帰って来てました。
なんなんだこの2人は、
本当に命知らずと死んでもいい人だったのか´・ω・`
ですがなんとか生きて帰ってきました^-^

アナウンスが入る。

「現在試合を続行するかどうか協議しております」
これは誰が協議しているのだろうか・・・?
審判みたいな人がいて、
その人がしていると考えるのが正しいけど、
そもそも審判いるのか・・・?
以前の試合では、
最近まったく出ていない教官殿が審判的なことしてた気がするけど、
全国大会でもそういう人が実はいるのかな・・・?
ここまで一切映ってもいないし情報すら出てないけど。

審判がいてそれを協議してるっていうのも、
この状況ではかなり変である。

前回、
時間をあげるから降伏するか考えて。
みたいな感じでこうなったけど、

こっちはいつでも建物ごと潰して勝ちを拾う事が出来る。
という状況で、
建物ごと潰れる
の覚悟であがいてみるか、
それとも
潔く負けを認めるか、
どちらか選べって事だと思う。
一応大洗はあがきの方を選んで現在その方向で着々と動いてるけど、
そのことをまだプラウダさん達は知らない。

このままだと、
負けを認めると思っているプラウダさんは、
答えを聞く前に不意打ちのような一撃を貰う事になりそうです。

話しが少しそれましたが、
この協議中というのは、
先ほど言った負けを認めるかあがくかを大洗が協議しているということでしょうか。
もしそうじゃないとすると、
審判がいてその審判が、
なぜか両方が沈黙状態で試合が進まないから、
しょうがないけどこの試合はお預け。
みたいなことにするか協議している。
ってことでしょうか・・・?

先ほど、
観客や、
グロリアーナさんの人達の話しでは、
なぜ沈黙状態なのか分かっていないと思われましたので、
これはもし審判がいたとして、
その審判もなぜこのような状態なのか分かっていないと考えられます。

要するに、
先ほどの推察でいくと、
しょうがないけど試合おあずけ。
この可能性がこの状況では一番高いと思われます。

何にせよ、
絶対有利のプラウダさんにとってはピンチです。
さっさと回答待たず建物ごと潰した方がいいです。
じゃないとすでにこそこそ作戦し出している大洗に不意打ちくらうぞ´・ω・`



敵さん達。
もう降伏してくると思っているのでしょうか。
たき火を囲んでいます^-^
全国大会中なのに、
昨年優勝したプラウダさん達油断し過ぎです´・ω・`
確実に負け確定かと思われましたが、
まさかの相手の油断しまくりのこの状況により、
行けそうな雰囲気が少し出てきました。

後編へ続く
絶体絶命からのスタートはじめてのガルパンレビュー9話 後編