今回の駄菓子は?はじめてのだがしかしレビュー7話

記事まとめ

前回のレビュー記事
回想が本編はじめてのだがしかしレビュー6話


前回はさやちゃんメイン回で、
父親が全く出ていませんでした。
お医者さんごっこ^-^
そして紹介された駄菓子も駄菓子なのか怪しいものばかりだった気がします。
今回は駄菓子らしい駄菓子は出てくるのでしょうか。

それでは、
7話、
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、

シカダ駄菓子からスタート。
いつもここからスタートですね。
前回か何かは違うところからでしたがほぼほぼここからです。

開幕さやちゃんが出てくる。
前回番出てたのに今回もいきなり出てきました。
しかし、

今日はもう閉まってるみたいでした。
祭りの準備って書いてますね。
お祭りに今回何か関わる回みたいです。
屋台の売り物はいよいよもって駄菓子とは無関係になってきそうです´・ω・`
綿菓子とかかな・・・。
焼きそばとかたこ焼きとかは駄菓子じゃないよね。
おそらく前半お祭りで後半からいつも通りって感じでしょうか。


祭りの場らしきところが映る。
まだ準備中といった感じですね。
さっそく出てくる、

主人公と父親。
どうやら祭りの出し物はもんじゃ焼きみたいです。
毎年これをやってるみたいでした。
すると主人公が、
駄菓子屋なのになんでもんじゃ焼きって疑問に思ってるみたいでした。
いや逆にお祭りで駄菓子屋を見たことない気がするぞ。
別に駄菓子屋がもんじゃ焼き売ってもいいじゃないかと思います。

そんな疑問を抱いていると今回若干遅めの登場。

ほたるさんが木の上から出てきました。
駄菓子屋ともんじゃ焼きは関係あるみたいな事を言ってます。
昔は駄菓子屋にもんじゃ焼きは置いてある物だったみたいです。
この昔というのは昭和初期から40年代あたりの話しみたいです。
かなり古いですね。
これ理解できる年齢層は50以降くらいの人しか分からないネタを持ってきてました。
駄菓子屋に行き始める年も考えると60以降とかになっちゃうのか´・ω・`

そういうところがあったとしても、
むしろもんじゃ焼き屋がメインで駄菓子をおまけで置いてる店なんじゃないだろうか。
シカダ駄菓子でももんじゃ焼きは通常営業で出せるみたいです。
そんな気配まったくありませんでしたね。

そっちメインで行けば駄菓子屋より収入見込めるような気がする。
しかし父親はめんどうだからもんじゃ焼きは出してないみたいでした。
だけどお祭りではそのめんどうなもんじゃ焼きやるんですね^-^

するとここで、

突然新キャラ登場。
すでに話。
ここまで新しいキャラが出てくる気配がまったくなく、
このメンバーでずっとやるのかと思ってたら、
たまいさんというキャラクターが登場しました。
名前付きの新キャラは1話以降この人が初めてだったと思います。
・・・まぁ多分今回のみ出演のゲストだろうけど´・ω・`
この人は昔から付き合いがあるお好み焼き屋の人みたいです。
何やら出てきて早々怒ってるみたいです。
理由は、
もんじゃがお好み焼きとかぶるからもんじゃやめろという抗議でした。
まぁ別にかぶってもいいと思うけど・・・。
そもそも父親はもんじゃ焼きをめんどうとかいってたから別のやればいいのに。
店の駄菓子をこっちに持ってくるだけでもよさそう。
何やら問題が起きてましたが、

すぐ解決してました。
この辺の下りはどうでもよさそうだったのでカット^-^

すると、

突然準備を息子に任せて逃走する父親とたまいさん。

どうやらお祭りは明日みたいです。
それを聞いて、

テンションが上がっているほたるさん。
今回のほたるさんは真性じゃないみたいです。
木の上から出てきたとき若干心配になりましたがまだ大丈夫みたいです。
残された2人で祭りの準備を始めるのかと思ったら、
この次のシーンで、

もうお祭りになってました^-^
ちゃっかりチンピラさんもいますね。

前のシーンが夕方で、
このシーンではになってるので、
そのまま夜になっただけと思わせる感じですが、
実はこれ24時間以上の時間が経ってるんですよね。
そしてほたるさんがテンションあがってる理由が明らかに。
お祭りがはじめてらしいです。
ほたるさんはこの田舎にシカダ駄菓子の父親を勧誘に来て、
現在どこかに住み込みでここにいるほどアクティブです。
そして日頃おそらく毎日その狙った駄菓子屋に来ています。
要するにとんでもなく行動力があるみたいです。
なのにお祭りははじめてだといってますね。
私はこれがうそのような気がしてなりませんが初めてらしいです。

祭りの予算の話しをし始めてます。

チンピラさんは3000円で主人公は2500円。
そしてほたるさんは、

200円だそうです。
ほたるさんだけ少ないですね。

私はお祭りに行っても何も買わないので、
お金はいらないですね。
お祭りの雰囲気だけ楽しめれば十分です。

するとほたるさんは、

この200円でかたぬきをやるみたいです。
このかたぬきはお金を貰えるらしいです。
・・・・そうなのか?
お祭りには行くけど屋台とかにまったく興味がないから目に入らなかったけど、
かたぬきってやつは成功するとお金がもらえるのか。
要するにこの200円を元にかたぬきお金を増やすみたいです。
というかこのほたるさんは、
社長の娘お金はいっぱいもってそう´・ω・`
200円とかいってどこかにいっぱい隠し持てるんだろ。

ここまでほたるさんは、
当たり運もなく、
おはじきなどの勝負事も弱く、
ただただ頭おかしいという事以外何もなさそうですが、
かたぬきは出来るのでしょうか・・・?

すると主人公がまともな質問を聞いてました。

お祭りはじめてって言ってましたよね」
いいところついてきますね。
お祭り初めてなのにかたぬきに詳しいほたるさん。
さきほど初めてじゃないんじゃないかと私は予想してましたがやはり常連だったのか。
・・・すると、
かたぬきだけを大量に買って家で練習してたらしい。
・・・なんだそれ´・ω・`
そんな事してたのに本当に祭りは初めてなのかよ。

ちゅーりっぷを仕上げるほたるさん。

このちゅーりっぷは5000円らしいです。
かたぬきは本当に得意みたいですね。
5000円を手にし、

お祭りへ繰り出すほたるさん。
主人公とチンピラさんは着いていこうとすらしてませんでしたね´・ω・`

ほたるさんへの興味よりかたぬきに興味をもったチンピラさん、
ほたるさんの5000円獲得を見てチンピラさんも真似してやり始めましたが、

3000円使って収穫0でした´・ω・`
予算のすべてをかたぬきにつぎこみ帰ってしまうちんぴらさんでした。

チンピラさんは何かいつも不幸な目にあってますね。
前回も吹っ飛ばされたり無意味に主人公につぶされてたり、
一番いい人なのに一番不幸みたいです。
まぁ今回は完全に自業自得でしたね。
主人公が近くにいたんだから早い段階で止めればいいけど止めない主人公^-^

ここまでで半分ですが、
なんと。
本日まだ1つも駄菓子が出てきてません´・ω・`
こんなのは初めてです。
もう駄菓子はネタ切れしてしまったのでしょうか。
・・・かたぬきは駄菓子じゃないよね。

次のシーンで、

店の手伝いをしている主人公。
もんじゃ焼きを作ってるみたいですね。
そして近くには、

先ほど帰るといっていたチンピラさんがいました^-^
どうやら帰ってなかったみたいです。

本日開幕以降顔を見せていなかった、

さやちゃんがここで登場。
なんで1人だけ遅れてきてたのでしょうか。
前回登場が多かった分今回で帳尻合わせしてたのかな。
主人公と祭りを回りたい様子のさやちゃん。
前回あたりからかなりぐいぐい来てますね。
何も気づいていない様子の主人公。
ここはチンピラさんが空気を読むのかと思ってたら、

まさかの父親でした。
この父親はやっぱり頭おかしい人に見せかけたかなりまともな人。
そういえば主人公の服装がいつもと違うな。
こういうパターンもあるのか。。。
なるほどなるほど。
一方チンピラさんの恰好は、

いつも通りでした^-^
主人公に代わって、

チンピラさんが手伝いをし始めました。
このチンピラさんはシカダ駄菓子の店番をやってたこともあったり、
今回はもんじゃ焼きを作るのまでやってますね。
本当に使えるいい人。
ただこの2人の組み合わせだと、

かたぎじゃない人ちんぴらにしか見えない´・ω・`

シーンは変わり、

主人公とさやちゃんのデートへ^-^

・・・´・ω・`

´・ω・`
・・・まぁ。
そういう感じです。
前回のお医者さんごっこに続きこの2人は結構進展しますね。
このシーンで遅れてきた理由も明らかになる。
浴衣を着るのに時間がかかってたからみたいです。

シーンは少し代わり金魚すくいへ。

金魚といえば、
エンドウコーヒーにもやたらでかい金魚がいますね。
話題にはまったく上がらないのにやたらと映ってくる金魚。
まぁ関係ないと思いますけどね^-^

すると必勝法があるとかで金魚を取ろうとするが、

取れない。
こういうのやった事ないけどどうなんだろう。
難しいのだろうか。
何か前ホームセンターに、
餌金と書かれた金魚が1匹10円で売られてるのを見たことあるけど、
あれは屋台の金魚そっくりな気がする。
このシーンでは1回100円だったから、
10匹取らないと元は取れないことになる。
こういうのはやらないのがいいですね´・ω・`

するとここで、

回想に入る。
前回も回想出てたけど今回もまた回想が、
何やら以前も同じことをしていた感じの主人公が映ってました。


・・・・?



まさか・・・。


!!
ここで新たな事実が明らかになる。
エンドウコーヒーにいるあの金魚お祭りで主人公からもらったものでした。
金魚って何年くらい生きるんだろうか。
あんなでかくなっている。
何か日陰で金魚を飼うとでかくなると聞いたことがあるような´・ω・`
そしてよく映る金魚だとは思ってましたが、
まさかのここで話しに絡んでいることが分かりました。

すると今回もまた、

同じように1匹金魚をプレゼントしようとする主人公。
次回からあの水槽に金魚が2匹になるのかな・・・?
それとも水槽が増えるのかな。
そこも少し気になります。

直後、

登場するほたるさん。
先ほど1人でお金だけ手に入れて駈け出して以降まったく映ってませんでしたが、
ここで出てくる。
何かと思ったら、
チンピラさんがもんじゃ焼きを作るのがうまくなってるというのを報告するだけでした。

ラストはチンピラさんが持っていき。
今回は、
ここまで。

・・・・?


今回。。。
1つも駄菓子が出てきてないぞ´・ω・`
そしてまさかの今回の話しの半分は主人公とさやちゃんのデートでした。
前回のお医者さんごっこに続き今回もまたさやちゃん回だったようです。
そして駄菓子は1つも出てこず。
ここまで最低でも2つは紹介をしていたこのだがしかしでしたが、
7話にして1つも紹介しないということをやってきました。
やはりお祭りと駄菓子は関係なかったようです。

そしてかたぬき以降まったく映っていなかったほたるさんは、
手に入れた5000円で何を買っていたのでしょうか。
そもそもお祭りをぼっちで堪能するほたるさんはやはりかなりの上級者のようです。

そして今回、
エンドウコーヒーでたびたび映る金魚の謎も明らかになりました。
どうでもいい金魚にしてはよく映るし堂々たる存在感。
まさか主人公がプレゼントしたものだったとは。

それに加えて、
主人公とさやちゃんの関係がよくなってるようです。
それと同時にほたるさんはどんどん蚊帳の外状態。
まぁ元々蚊帳の外の人でしたからね。
今年の夏からここによく来るようになった人。

今回は少し謎が解けたり駄菓子を紹介しなかったりと変な回でした。
まぁほぼほぼデートだったわけですけどね。

そして名前ありの新キャラたまいさんが出てましたけど今後出てくるのでしょうか・・・?
私の予想ではもう2度と出てこないような気がします´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

さやちゃん1。


さやちゃん2。


さやちゃん3。


ほたるさん。

何かパチンコ屋の店員みたいな。
危ないお店の呼び込みみたいな。
そんな恰好でお祭りに来ていたほたるさん。

想い出の金魚すくい

まさに店名通りの金魚でした。


次回のレビュー記事
出番が減りつつあるあの子はじめてのだがしかしレビュー8話