まだまだ新キャラ続々登場はじめてのガルパンレビュー10話 前編

記事のまとめ

前回のレビュー記事
絶体絶命からのスタートはじめてのガルパンレビュー9話 前編


前回のつづきから。

学校が廃校になるという事実を聞かされたが、
別に優勝しなくても廃校は阻止できるということも分かり、
とりあえず一安心し、
今回でプラウダ戦は3話目に突入していますが、
決勝はどうなるのでしょうか・・・´・ω・`
そしてラストで一見相打ちに見えた終わり方をしていました。
その結果はどうなるのでしょうか・・・。

それでは、
10話、
開戦!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開幕よろけて動いている、

こっちのフラッグ車。。。
前回のラスト大爆発してるように見えたけど、
どうやら大丈夫みたいです。
そしてフラッグは少し曲がっていました。
あと重要な事で白旗は出ていません^-^

問題の相手のフラッグ車。
・・・・




しゅぽ。




白旗が出ました^-^
雪に潜んで目の前からの一撃が効いたのでしょうか。
見事フラッグ車を倒すことが出来ました。
この2台のフラッグ車を見比べると、
どうみても大洗の方がボロボロに見えますが、
白旗は出ませんでしたね。
プラウダさんのフラッグ車は見た目無傷にも見えます。
当たりどころが悪かったのでしょうか・・・?
何にせよ、
見事準決勝。
プラウダ戦い。
勝利を収めた大洗女子学園。
準決勝は開幕味方の挑発にのり、
直前で予定とは違う作戦で試合に挑み。
結果建物に逃げ込み大ピンチ状態となり、
カチューシャさんのシベリア高原より広い心により、
時間をいただけたことにより、
キャタピラの修理などができ、
逃げながら逃げながら、
ラストはお得意の騙し討ちにより、
見事勝利をしました^-^
雪の中に隠れてたけどあれが効いたのでしょうか。
今回は歴史チームがフラッグ車を落としました。

今回の勝利要因は、
ほぼほぼカチューシャさんのおかげ^-^
試合直前に、
去年はあなたのおかげで優勝することが出来てありがとう。
的な事を言ってましたが、
今年は、
そのかりを返す形になってしまったカチューシャさんでした。
主人公が、
プラウダは引いてからの反撃が得意
と警戒してて、
まさにその状況になってしまいましたが、
引いてからの反撃の部分をやってきませんでしたね^-^
そしてこちらのチームはフラッグ車の、
バレーチームの運転技術がすごかったです。
敵砲弾の嵐を不安定ながらも抜けていました。
あれも勝利に大きく貢献したと思います。
そして試合途中に捨てられてしまった髪の毛の子。
この子が実は相手のフラッグ車を発見していました。
これもかなり重要なことだったと思います。

そして今回も主人公がやった事といえば、
みんなが落ち込む中1人だけ^-^状態。
そして変な踊り。
味方の挑発に乗り窮地になる。

主人公は今のところサンダースさんの勝負以外は、
目立った活躍はしていないような気がします´・ω・`

そしてこの勝利により、
決勝進出が決定したのと同時に、
決勝で、
姉と勝負することが確定しました。
もうここまで来てたら学校としての成果は十分出ていると思われます。
初出場で決勝まで残った学校を廃校にするのでしょうか・・・?

そして勝戦を軽く予想ですが、
姉が味方の誰かがピンチになり、
それを助けてる隙に倒せる状況が出来上がるが、
主人公は攻撃せず、
一緒に助けにいく。
結果仕切り直して負けるけど、
相手が優勝を辞退する。
こんな流れではないかと思っています。
もしくは何にせよ負けて、
アンコウ踊りで廃校阻止^-^

とにかくプラウダに勝利。

みなさん、

大喜びしています^-^

ここで、

ちんちくりんさんが肩車で登場。

今までツン状態でしたが、

デレここで発揮される。
そういえば、
ツンデレ要因がいないような気がしていましたが、
まさかここでこの子がツンデレ要因だったとは・・・^-^
それがなくてもかなり強いキャラクターだと思いますが、
それに輪をかけて強くなりました。
これではこっちのちんちくりんさんがかすんでしまう´・ω・`
登場時は強いと思ってましたが今では何か普通に見えてしまう。

そして、
お母様登場。

「勝ったのは相手が油断したからよ」
まさにその通りだと私も思いますお母様。
あの建物に逃げ込んだ時点で勝敗は決していたのに、
カチューシャさんのせいで変に長引かせて結果負けてしまった。
お母様のいうとおりですね^-^
では、
主人公に勘当を言い渡しにいきましょうか^-^
すかさず姉。

「いえ、実力があります」
臨機応変に事態に対処する力があります」

姉は前々から分かっていましたが主人公の味方ですね。
ただその取り巻き連中はアンチ主人公ばっかりみたいですけど´・ω・`
・・・そういえば姉に引っ付いてた白髪の子は見に来てないみたいですね。
最後に、
「西住流の名に懸けて必ず叩き潰します
・・・・?
そういえばどっちの隊長も同じ西住流だよな・・・?
現時点で確定したことは、
どっちが勝っても、
西住流の優勝^-^
西住流はんぱねぇっす´・ω・`
お母様は、
自分の娘が両学校の隊長を務めて決勝って。
めちゃくちゃ鼻が高いんではなかろうか。
ここでは「王者の戦いを見せてやりなさい」とかいってますが、
内心、
決勝が我が子が隊長務める学校同士で、
うれしいんじゃないだろうか^-^
とりあえず、
姉としては妹には負けたくないかな、、、
決勝で兄弟勝負とか、
何か刃牙を思い出しますね^-^

場面は変わりタイトル。

クラスメイトです。
・・・どうやら本当にお母様は、
主人公に勘当は言い渡すのを忘れているみたいですね。
なんとなく久々のような気もする、
学校と青い空。

ここまでの経緯。
廃校になりたくないし、
お金も必要だから、
このおじさん煽ってくるし、
やったことないけど、
戦車道やろっか^-^
ってノリで始めて、
まさかのここまで生き残る。
主人公がすごい人っていうのを差し置いてもありえるのだろうか´・ω・`

仮に主人公がいなくても、
このメンバーならいいところまで行けたと思う。
主人公がいないならおそらく、
天才が隊長やると思うけど、
いいところまでいけそうだよね^-^

っとさっそく、

作戦会議が行われている。
ここで新たな情報。
勝戦20両までいいらしい。

・・・・20・・両・・・だと・・・?

お前のところ、
つい最近カモさんとかいうぽんこつを1両追加したばっかりで、
両しかないだろ。
相手は以前連覇してた本命中の本命だぞ。
毎回不利な状況は分かっていますが、

決勝に来て、
ラストを思わせるほどの不利な状況となりました。
・・・まぁ決勝だからラストなんですけどね。

・・・私は心の中で思っています。
そろそろ負けとけ^-^
戦車道歴や、
戦車の数や、
戦車性能
地形の状況。
色んな不利が重なってるにも関わらず勝ってる大洗。
これを周りからみたら、
とんでもない大型ルーキーだぞ。
もはや何か賭け事されてて八百長されてるんじゃないかと疑うレベル。

ですが、
さすがに次は負けると私は思っています。
負けて廃校
´・ω・`
みたいなのを見てみたいです。
そして別の方法を考える話しへ続くみたいな。
そんな展開を期待。

話しが少しそれましたが、
このシーンにて、

相手とこっちの陣形を書いてるみたいですが、
数が・・・´・ω・`
なんだこれは。
今までも多かったけど、
今回は一番多い20だからな。
20だとこうなるわけですね。
・・・っとここで、
クラスメイトです。
ってタイトルでしたね・・・。
・・・・もしかして、
決勝でまた更にポンコツカモさんの量産型増やそうとでもいうのか・・・?
それでクラスメイトに犠牲になってもらおうとでもいうのだろうか。
・・・そろそろこんな危険な戦車道とかいうのに周りを巻き込むのをやめた方がいい´・ω・`

カモさんは風紀委員で、
半ば学園のためって感じでやっても良さそうな感じは少しあったけど、

クラスメイトはどうだろう。。。

おそらくこの流れは、
こっちの戦車少ないからまたその辺から見つけてきて、
増やそうって流れっぽいです。
そして乗組員はクラスメイトだから、
タイトルがクラスメイトです。
になってそう´・ω・`
はじめたての人決勝に出すおつもりなのか。
これはいわば、
甲子園決勝で、
野球のやの字も知らないような人を、
1軍におくようなもの´・ω・`

無茶だ・・・´・ω・`

ですがそんな流れになって来ています。
かと思ってましたが、

とりあえず、
現在の戦車の補強で追加は見送りのようだ。
数に差があるのはしょうがないけどその方がみんなのためだ^-^

すると、
88mmとかいうので、
戦況を打破できるらしい。
・・・・88mmって砲塔の事だと思うけど、
前回つけてたよな・・・?
それとは別の話しかな・・・?

確認してみたら、
長砲身とか、
砲塔が新しくなったとかしかいってなく、
名前については触れられてませんでした。
けどこれ付けたのは主人公が乗っていた戦車で、
この砲塔が役に立ったのは雪かき協力プレイで1両撃破。
と、頑張って探し回って見つけて自動車部に協力までしてもらい取り付けた割には、
あんまり役に立っていませんでした。
そして今回の88mm・・・、
組み立てをしているってことは、
また新しいものなのでしょうか・・・?
前回のとはまた別の戦車につけるのでしょうか・・・?
すると、
散らばっていたパーツらしい・・・?
要するにあの砲塔以外にもパーツがあってそれを自動車部が組み立てているのかな。
・・・どうやら新しく追加される戦車は、
高校生がその辺に落ちていたパーツ組み立てて作った戦車がお目見えしそうである。
大丈夫だろうか・・・。
そもそも戦車と自動車ってあんまり変わらないものなのだろうか。

とにかくこの世界では、
自動車を組み立てられる=戦車も組み立てられる。
となっているみたいです。

といった内容の話しをしている最中に電話がかかってくる。

「レストア終了です」
どうやら自動車部はとても優秀で、
一瞬にして先ほど話していた修理(組み立て)ができたようだ。

ぴかぴかに出来上がっている^-^
そして久々の髪の毛の子が戦車オタクアピールを繰り出す。

「これレア戦車なんですよね」
相変わらずみんなに無視されていました。
必死にずっと話しているのにみんなはそっちの方すら向いていませんでした。
そしてこのアピールにより分かった情報があり、
この戦車は足回りが弱かったり、
熱で炎上したり、
とにかく壊れやすいようです´・ω・`
ただし、
砲塔の88mm強い^-^
多分攻撃力はかなりあるけど他がだめっていうやつだと思います。
・・・使えるのだろうか。
そもそも炎上とか怖すぎる。
そして誰がこの怖い戦車に乗る事になるのだろうか。
今までの試合はすべて機動力のおかげで勝っていたものばかりでした。
この戦車はその機動力がまったくありません。
むしろ動くと自滅する´・ω・`
燃えないようにゆっくりのろのろ移動しないとだめなんだろうか。
何にせよ戦力にはなりそうにありません。
みんなこの戦車に期待していませんでした。

・・・まぁ、

この戦車が決勝で確実に活躍するんでしょうけどね^-^
準決勝前から引っ張ってやっと出てきた戦車ですからね。

場面は変わり、

この戦車ではだめだと思ったのかさらに戦車探しを続行している戦車道一同。
探し方はもはや、
ゴミ回収車の呼びかけそっくりの集め方をしていました。
次決勝なのにそんななんでもいいようなもので出る気か。
そもそも戦車が見つかったとして、
それに乗る人もまだままならないだろ´・ω・`

決勝は、
先ほどの追加も合わせて、
現在20対7
数的にまだまだ足りていません。
にもかかわらず、
もう手詰まり状態となってきています。
・・・そもそもこの20と釣り合うには同じ20いるんじゃないのか?
残り13か・・・。
無理だな´・ω・`

そして生徒会一同。

義援金で、
改造キットを買ったらしい。
・・・戦車道にお金を使ったのってこれがはじめてだよな。
今まで全部拾い物でやってきてたけど、
決勝に来て初めてお金を使っていました。
その義援金とやらはいつ支給されたのだろうか。
もっと早い段階で改造キットを購入してほしかったです。
さらに言えばもし廃校がかかっているとしたら、
学校にあるものかたっぱしから売りまくり、
そのお金でいい戦車を買いまくってほしかった。
何にせよ決勝まで来て初めてまともな行為を行った生徒会でした。

突然主人公に話しかけてくる人。


・・・・!?


何だお前。
猫田さんというそうです。
頭に何かついています。
ぐるぐるメガネをつけています。
第一印象は、
内気な性格の人っぽい?
風貌。
性格は内気なのに、
自己アピールが強そうなものを頭につけています。
髪の毛が金色です。
そしてこっそり谷間も見せています。
性格に反してメガネ以外は派手のようです。

おそらくですが、
この猫田さん。
メガネを取ると変身するみたいなタイプかもしれません。
猫田さんだから猫かぶりみたいな・・・´・ω・`

・・・そういえば、
つっこみ担当の子も、
以前メガネつけたら強くなるみたいな予想してましたが、
まだそれは発揮されてませんね´・ω・`
この子は取るタイプですがそうだと若干かぶってますね。

この猫田さん。
戦車道に入りたいようだ。
そして操縦は慣れてるらしい・・・?
・・・?
この学校って元々戦車道ない学校だよな。
なんで戦車道でもない子操縦慣れてるんだ?
この子もどこからか転校してきてるのかな?
それとも学校とは関係なく、
趣味で戦車に乗ってるのだろうか・・・?
けど趣味で戦車乗れるようなものなら髪の毛の子はどうなるって感じでもある。
それとも高校になる前、
中学でも戦車道があるのだろうか・・・?
何にせよ戦車道が元々ないこの学校で、
操縦に慣れてるという意味深な情報をくれた猫田さんが、
新しい仲間として増えそうである。

いくら操縦慣れてるからといって、
今戦車道の全国大会で次決勝だっていうのに入りたいっていうのは、
補欠として身の回りのお世話をしたいってことだろうか?

・・・まさか決勝に出たりしないよな。

まぁ前回、
何にも知らない素人の風紀委員3名が犠牲となり、
準決勝に出てましたけどね´・ω・`
フラッグ車を守る肉壁となってました。
仮に今入って出たとしても前回同様肉壁が関の山。
何もできないことだってありえる。

それでもいいなら頑張れ猫田さん^-^

そしてこの猫田さんさっそく戦車を1両見つけてるようだ。

・・・普通のところにありました´・ω・`
どうやら前からずっとあったから使えないものと思ってたらしく、
誰もがその戦車の存在を無視していたようです。
これに関しては結構納得してしまいました。

この流れでは、
猫田さんがこれに乗る羽目になる気がしてなりません´・ω・`

そして猫田さんがきっかけて見つかったこの戦車。

犬?
って書いてありますね。
猫だったり犬だったりなんなんでしょうか。
犬が気に入らないのか、
猫に書き換えるつもりなのか、
犬の字はごしごし消されていました´・ω・`
かと思ってよく見たら、

犬じゃありませんでした´・ω・`
弍って書いてますね。

ごしごしで線が隠れて犬に見えた。
そしてここで新たな情報が。
この戦車には自動車部の人たちが乗るらしい。
・・・え?
君たちいつから戦車道になったの?

いつのまにやら、
戦車道に入っていたようです。
準決勝ではいなかったので、
最近入ったことは確かです。
・・・準決勝でこの自動車部とは絡みがありました。

あのとき。

あんなぽんこつ風紀委員なんか入れなくて、
こっちの自動車部を採用してたら、
もっといい試合ができたのではないだろうか・・・。
そして建物にこもった時の修理もこの子達がいればかなり捗ったと思われます。
何にせよ風紀委員よりこのメンバーの方が圧倒的に使えそうです。

この世界では戦車=自動車
みたいな考えなので、
戦車にはみんな詳しいみたいです。
それっぽいことをずっと内輪で話しまくっています。
機械に強いメンバーだから一通りの事は出来そうなメンバーです。
一番バランスのとれたチームになるんではないだろうか。
・・・だけど戦車道としての経験ですね´・ω・`

先ほど登場したばかりの猫田さん。

さっそく仲間を連れてきました。
戦車オンラインゲームの仲間らしいです。
・・・先ほど戦車を運転したことあるって猫田さんが言ってましたが、
まさかゲームでの話しだったのか´・ω・`
意味深だと思ったのにこんなあほみたいな伏線回収だったとは。
みんなこの学校の生徒みたいですが、
初対面だそうです。
ここに来て新キャラ続々登場しちゃってますね。
そしてキャラが強そう。
やはり猫田さんは内気なのか何なのかよく分かりません。

新しい2人は、
ももがーにぴよたん。
本名はでした。
このままこの名前でいっちゃいそうですね。

ここまでの流れでとんでもなく変なことがあります。
オンラインゲームの仲間を読んだ猫田さん。
ここまではまぁ普通。

問題なのは、
初対面。
・・・・・´・ω・`
これはさすがにない。
オンラインゲームをやった事ある人ならわかると思いますが、
そのゲーム内で同じ学校の人と遭遇する確率。
仮に遭遇したとして、
お互いに同じ学校であると打ち明ける確率。
この2つの確率を超えないと起こりえない奇跡が起こっています。
この流れは、
元々友達同志で同じオンラインゲームをやってる^-^
これなら自然なのに、

オンラインゲームを介して知り合って、
たまたま同じ学校っていうのはとんでもなく低い確率です。

オンラインゲームは以前少しやってましたが、
そこで知り合った人とする住んでいる場所の会話は都道府県程度。
仮に同じ都道府県だったとしても、
そっから先は普通話したりしません。
要するに、
同じ学校の人とオンラインゲーム上で遭遇して、
お互いに同じ学校であることを打ち明けるような事はありえない。

そういう状況が起こっていました。

考えられるとすると、
オンラインゲームをする以前から、
相手とは同じ学校の人としてネット上でだけ、
知り合いだった
という事くらいですね。
この学校の人が集まる掲示板みたいなところで知り合ってオンラインゲームをやり出した的な。

それ以外は、
この状況奇跡と呼ぶくらいありえないと思います。

私もネット関連は結構長い事使ってますが、
同じ都道府県の人に遭遇する事すら珍しいです。

話しが少しそれましたが、

新キャラの2人を見ていきましょう。

ももがー。
何か変な眼帯つけてますね´・ω・`
そしてへそだし^-^
首にも何かついてます。
そしておっぱいがないです´・ω・`
これは天才よりないんではなかろうか。
今までの登場キャラで一番小さい気がします。
足元も変な靴履いてるな。
そしてスカートも短い。
へそだしって初・・・だよな・・・?
性格はまだ分かりません。

ぴよたん。
乳がでかい。
そばかす。
それ以外は大食い担当とハイパーキャラ被り。

そしてこのシーンにて猫田さんが僕っこであることも分かりました。
ぴよたんは普通だけど、
あとの2人は強そうです^-^

後編へ続きます。
まだまだ新キャラ続々登場はじめてのガルパンレビュー10話 後編