回想が本編はじめてのだがしかしレビュー6話

記事まとめ

前回のレビュー記事
きわどいネタもぶっこんでいくはじめてのだがしかしレビュー5話


前回当日か前日?
突然の休みになり2週間ぶりのだがしかし。
なぜ休みになったのかよく分かりません。

前回の内容は、
きわどいネタを挟みつつ、
頭がおかしい父親とほたるさんという感じだったと思います。
そしてさやちゃんの出番が前回極端に少なかったです。
今回は前回少なかった分さやちゃんの出番が増える事に期待しつつ。

第6話
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

珍しく開幕から登場するほたるさん。
もはや主人公より出てそうな雰囲気です。
そして手には何かカラフルな紐のようなものを持っています。

他のメンバーもいました。
今回は開幕から4人集まってますね。
この始まりも初めてではないでしょうか。
いつもは開幕シカダ駄菓子の事が多いです。
さっそく前回ほとんど出番のなかったさやちゃんがいますね^-^

何やら、

お寺?のようなところで、
紐を持って踊っているほたるさん。
ここで主人公がなにやってんだ?と思ってましたので、
さっそく、
おかしなことをしている様子のほたるさん。
開幕からあんまり飛ばさないでほしいです´・ω・`

やはり寺だったようです。
どうやらこの3人はほたるさんにこの寺に呼ばれて来たみたいでした。
この間に小さなボケが挟まったりしてますが割愛^-^
この状況を整理すると、
呼ばれて行ってみるとその人が踊っている。
・・・まぁまだそんな驚くような事じゃない。
そんな変な事をしているわけでも多分ない。
相変わらずでかい。
そして踊っていた理由も明らかとなる。
駄菓子の神様感謝の舞奉納していたそうです。
変な理由じゃなく割とちゃんとしてそうな理由でした。
開幕から今回は真性ほたるさんかと思ってみてたら、
そうでもない感じでしたね。
このほたるさんは定期的にこういうことをしているのでしょうか。
今回はじめて駄菓子の神様とやらに感謝を表していました。

すると話しは次の話しへうつり、

食べ物で遊ぶなという話題へ。
するとほたるさん。
食べ物で遊ぶことはだめだけど駄菓子には遊ぶことを許されたものもある。
といってます。
知育菓子の様なもののことでしょうか。
あれはまさに食べ物で遊んでますね。
そして食べれる。
ただ食べ物で遊ぶという行為に関しては、
悪いようで、
食べ物をちゃんと食べきるのであれば多少は構わないと思います。
基本的にはだめだと思いますけどね。
知育菓子は遊ばず粉のまま食べきる^-^

・・・まぁ、

それを説明していると、

すかさずチンピラさんがさっそく今回1つ目の駄菓子を出す。
この役目はいつもほたるさんがやってた気がしますけど、
それに割り込んだような感じでチンピラさんが出てきましたね。

まけんグミ。
手の形したグミですね。
見たことありますけど食べたことないですね´・ω・`
・・・これ使ってジャンケンしてる人なんているのか。
こんなグミ使わなくても手でいいんじゃないだろうか。

すると、
今回1つ目として出てきたまけんグミをほたるさんが、

「まけんグミの存在意義ジャンケンじゃないってことよ」
存在意義の話しするなら、
グミだから食べるっていうのが存在意義じゃないのか。
ジャンケンするためにこれ買う人は炎上していい。
まさに食べ物で遊ぶという行為の悪い例。
すると、

何かに気付いた感じチンピラさん。
まけんグミの存在意義が分かったのでしょうか。
食べるためという簡単な理由だと思いますけど何やら始める。


・・・?



!!

このチンピラさん。
まけんグミを使ってさやちゃんのスカートをめくりました´・ω・`
前回ほとんど出番がなく、
今回も出てきたばかりの初仕事が、
スカートをめくられることだったとは。
開幕から実の兄にセクハラを受ける妹さやちゃんでした。
その後チンピラさんがどうなったかというと、

吹き飛びました。
このチンピラさんはこのメンバーの中で一番まともで空気も読める方です^-^

さっきチンピラさんに割り込まれた感じになったほたるさんが、

ここでさらに割り込んでくる。
本日2つ目の駄菓子登場。

超ひもQ。
さっきから振り回してたのひもQだったのか´・ω・`
今回はまともなほたるさんかと思ってましたがどうやらいつも通り真性のようです。

このグミは昔何度か買ったことありますね。
細長いグミ。
こんなぶん回したりしたことはありませんけど結んだりして食べてました^-^

さっき遊んでいい駄菓子みたいな話ししてたけど、
このひもQの事だったのか。

そもそも何かを振り回すという行為自体が危ないので、
グミとはいえこの遊び方は推奨されてないんじゃないだろうか。
そもそもこのひもQ使って何して遊ぶんだ´・ω・`
結んで食うくらいが関の山。

ところがこのひもQのキャッチコピーは、
楽しく遊んで食べておいしい。
らしい´・ω・`
明らかに楽しく遊べない気がする。
食べておいしいだけでいいんじゃないだろうか。

すると、

このひもQでどう楽しく遊べるか考えるという話しへ移行する。
みんなで考えないと分からないくらいこれで楽しく遊ぶのは困難だな。
おとなしく遊ばず食べとけ´・ω・`

まず出てきた遊び方。

ひもQをクロスで引っ張り合って遊ぶ。
千切れた方が負け的な。
ひもQでこれはやった事ありませんけど、
雑草とかでこれは昔よくやってましたね^-^

次に出てきたのは、

ひもQであやとり。
・・・´・ω・`
ひもQって結構太い気がするからあやとりには不向きな気がする。
それに長さも短いような。
やったことないから分からないけど意外と出来るのだろうか。

するとほたるさんが、

謎の行動をしながら長さを教えてくれました。
この超ひもQは126cmあるそうです。
結構長いな。

先ほどから、
ひもQを振り回しているほたるさん。

切れました。
地面に着く事を気にしてるほたるさんですが、
そんだけ振り回してたら、
お寺に舞う粉じんでもうひもQはほこりまみれになってそうです´・ω・`
おいしく食べるためにも遊ばずすぐ食べるのがよさそう。

そしてそのほこりまみれになっているであろう千切れたあろうひもQを、

口でキャッチする主人公。
まるで犬がボールを口でキャッチするようです。

チンピラさんの上に着地´・ω・`

ひもQを食べる主人公。
ここだけみると、
まさかグミを食べてるようには見えない´・ω・`
このシーンでうにうに口にこれが入って行ってたので、
何かグミじゃない別の細長い生き物を食べてるように見えました。

どうやらひもQさんのターンはここまでのようで、
本日3つ目の駄菓子は、

おはじき。
・・・・´・ω・`
駄菓子じゃないですね。
以前もメンコ紹介してたし、
駄菓子じゃないシリーズを今回も紹介しはじめました。
駄菓子どころか食べ物ですらないですね。

いつのまにやら、

おはじきをする台まで用意されている。
さっきまで振り回してたひもQさんはどこいったんだ´・ω・`
おはじきの遊び方を説明後、

おはじきをはじめる一同。
・・・この現代におはじきで遊んでいる子供はどの程度存在しているのだろうか。
ほぼほぼ絶滅しているんではないだろうか。
前回のメンコもそうですが昔の遊びをチョイスするにしても、
人気がなさそうなものを紹介している気がする。
昔の遊びで紹介するなら、
ベイゴマとか竹とんぼとかの方がよさそう^-^

するとほたるさんが、

勧誘をさやちゃんに仕掛ける。
シカダ駄菓子で働かない?って事ですね。
駄菓子屋は店員雇うほど稼ぎはないと思う。
仮に雇ったとしても、
その店員さんの時給はとんでもないことになりそう´・ω・`
そもそもシカダ駄菓子はほたるさんのものじゃないのに、
シカダ駄菓子で働かないって聞くあたり色々おかしい。

それをいわれ、

動揺しはじめるさやちゃん。
・・・´・ω・`
そんなに、
駄菓子屋の息子で漫画家を目指すつっこみもしょぼいこの主人公がいいのか。
本編にはあんまり出てきてませんが、
登場時よりさやちゃんは主人公を気になっています。
そして主人公は、
さやちゃんよりほたるさんの方が気になっています。
要するに男性陣2人ともおっぱい好きです´・ω・`

見た目はともかく、
ほたるさんは頭おかしいのでまずないと思います。
社長の娘って点は大きいな´・ω・`

さやちゃんは、
1話に少しヤンデレ要素を見せてましたが、
あれ以降まったくその気配はなくなりましたので、
ほたるさんよりは圧倒的にありです^-^

話しが少しそれましたがおはじきの最中でしたね。
みんなおはじきを獲得する中、

ほたるさんだけ1つも取れていません。
メンコの時は結構取れてたのに、
今回はまったくですね´・ω・`
すると、

でかいおはじきを取り出すほたるさん。
どうやら、
チートおはじきのようです。
これを使えば絶対取れる的な。

ですが、

登場早々割れるチートおはじき´・ω・`
このおはじきはでかいから割れやすいそうです。
間に小さいボケやつっこみが色々入ってましたがすべてカット^-^

シーンは変わり、

今度はソロで登場のさやちゃん。
やはり前回出番がほとんどなかった分、
今回は多めのようです。
また先ほどのシカダ駄菓子で働く的な事を考えてますね。

ここで回想に入る。

雪が降ってるので冬みたいですね。
主人公を遊びに誘うさやちゃん。

何かお互い小さいな。
・・・何年前だ?

するとここで、
本日3つ目の駄菓子?が登場。

ヨーグレット。
主人公が出すの初めてじゃないかな・・・?
しかも回想で出してきた。
これは駄菓子なのかな。
駄菓子屋で見たことないきがする。
食べたことはあります。
ヨーグルト味のでかい錠剤みたいなやつですね。

遊びに誘いに来た友達に、

突然ヨーグレットの解説を始める昔の主人公。
その様子はまさに現代のほたるさんそのものでした´・ω・`
頭おかしい人にしか見えない。
ここでこの2人の年代が明らかになる。
もうすぐ4年生みたいです。
要するに小学3年の冬みたいです。

同じシーンで、

主人公がいったお医者さんごっこに反応するさやちゃん。
小学3年生ってそんなに詳しいのか´・ω・`
にわかには信じがたい世界。

すると、

話しはお医者さんごっこへ移行する。

長かったので短めにまとめます´・ω・`

内容は、
さやちゃんが仕掛け続けるが、
まったくその気がない主人公。
といった内容でした。
前回は下ネタ控え目でしたが、
今回のこの回想はかなりやってきてますね。
そして分かったことは、
さやちゃんは小3にしてとんでもなく積極的だったということです。
地上波のアニメだったからこの程度でしたがこれがR18でやってたら・・・。
まぁ薄い本には確実に使われそうなネタですね。

そして、

現世に戻る。
このお医者さんごっこは実に今回の話しのほぼ半分を占めていました。
シカダ駄菓子へ着くさやちゃん。

当然のようにほたるさんがいますね。
この人本当にいつもここにいるな。
この人の家だけここまで出てないから、
そろそろほたるさんが今住んでるところも紹介してほしいところ。

するとほたるさんが、
本日4つ目の駄菓子を取り出す。

ヨーグレット。
・・・´・ω・`
さっき回想でそれ終わりましたね。

主人公とさやちゃんが、

先ほどの回想を思い出したのか恥ずかしそうにしています。
さやちゃんはともかく主人公は、
恥ずかしがるような感じの事してる内容じゃなかったぞ・・・?
回想は途中で終わったけど
やはりあのあとさらに何かあったのか・・・´・ω・`
薄い本的な展開が。。。

って、
ところで今回は、
ここまで。

今回は完全にさやちゃん回でしたね^-^
前回で気付いてましたが、
女性陣の服装は毎回変わるんですね。
ほたるさんは前回証明しましたが、
さやちゃんも毎回恰好が違うみたいでした。
主人公に至ってはいつもこの恰好です´・ω・`
他出てたのは寝間着と水着くらいじゃないかな。
チンピラさんもいつもこれですが、
1度だけローソンの店員の様な服を着てました。
男性陣も服装を考えてほしいです´・ω・`

・・・そういえば今回はじめて、
父親が全く出てませんでしたね。
前回まではすべてに父親出てたと思いますが、
今回はじめてのお休みでした。
まぁ前回父親がかなり出てたから今回でなかったのかな。

今回紹介されたのはひもQとおはじきとヨーグレット。
3つですね。
おはじきは駄菓子じゃないですね。
そしてヨーグレットも駄菓子という括りではない気がします。
要するにひもQだけ´・ω・`
・・・このひもQも駄菓子屋では見たことない気がします。
当時スーパーとかに売ってたイメージです。
個人的にはヤッターメンとかきなこ棒みたいな、
駄菓子屋にしか置いてないみたいなのだけ紹介してほしいです´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

小さいほたるさん。

実は結構たびたび小さいほたるさんは出てますが触れてませんでした。

小さいさやちゃん。

この後何か始まりそうですが何も起きません´・ω・`
ひたすらヨーグレットを渡し続けていた主人公でした。


次回のレビュー記事

今回の駄菓子は?はじめてのだがしかしレビュー7話