アニメで学ぶアイドルはじめてのラブライブレビュー1話

記事まとめ

なんか、
いたるところでこれを見るような気がするので、
見てみます´・ω・`
前情報は、
女の子がいっぱい出てくるアニメって程度です。
他は何ひとつ知りません。


それでは、
1話。
開幕。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のシーンから、

スタートする。
4月なのかな・・・?
そして真ん中には3人の女の子がいますね。
みんな同じ格好をしています。
学生なのでしょうか・・・?
後ろに見えるのは学校かな?
そして始まるなり、
突然歌い出しています。

・・・ああ。
OPだったのか´・ω・`
かと思ったらOPでもないようでした。

突然走りだし、

上着を脱ぎ捨てて階段からジャンプしていました。
そして自己紹介がはさまる。
こうさかほのか高校年。
この子が主人公なのかな?
やはり学生だったようです。

自己紹介とともに、
学校が大ピンチという情報もくれました。
まだ始まって分もたっていませんが、
学校が大ピンチだそうです。

まだどんなアニメかも分かりませんが、
始まったとたんに学校がピンチといわれても、
その学校について何も知らないし、
当然のことながら何の愛着もありません。
別にピンチでもいいです。

そして最初のシーンで3人映っていたように見えましたが、
走り出して以降、
残り2人の存在が完全に消え去っていました。
なぜ上着を脱いだのでしょうか?
なぜ走っていたのでしょうか?
なぜ階段からジャンプしたのでしょうか?
そしてピンチだというのに楽しげな歌からスタートしているのでしょうか?


その後どうピンチであるのかという事もすぐに明らかとなる。
廃校になるみたいですね。
この学校の理事長がこれを発表したようです。
この学校まったく知らないままだし廃校になってしまえばいい。
それから話しをスタートするのもよし。


その記事を見る3人。
・・・?
1人はさっき歌いながら上着を脱ぎ捨てジャンプしながら自己紹介してたけど、
他の2人は誰だ?
真ん中が主人公だと思うけど、
両サイドの2人はその友達かな?
廃校になるのを驚いていますね。
まだそれぞれのキャラクターとかもよく分からないまま、
真ん中の子が一番ショックを受けていました。
ここで本当のOP。

この間。
1分程度ですが、
分かったことをまとめる。
高校2年生の女の子が3人出てきた。
恐らく真ん中の子が主人公。
学校が廃校になる。
廃校を決定したのは理事長である。

以上ですね。
何の愛着もないし知らない学校なんて、
勝手に廃校になればいいと私は思います
が、
おそらく、
この廃校阻止を行うのがとりあえずの話しの目的のようです。
廃校になるということを理事長が発表しているということは、
決定と考えて言いと思います。
そしてこの決定はそう簡単に決まったような事ではなく、
沢山の人達との話し合い色々案を出し合った結果やむを得ず、
廃校した方がいいという結論に至った
と考えられます。
この廃校を行う事により、
迷惑をこうむる人達がたくさんいると思われます。
それを承知の上での廃校。
簡単に考えると金銭的な問題が一番だと思いますけど、
廃校理由はなんでしょうか・・・?

そして、

このシーン。
下に詳細がかいてあります。
少し見にくいですが、
見えている情報のみで、
要点のみを取り出して廃校の理由を探ってみましょう。
主な要因は生徒数の激減。
このままでは教育環境の維持は難しい。
やはりお金の問題のようです。
なぜ生徒数が激減してしまったのでしょうか・・・?
周りにこの学校よりはるかにいい学校が出来て、
そっちにみんな取られたのでしょうか・・・?
単純に子供が少なくなっているのでしょうか・・・?
離島にあるような学校なのかな・・・?

何にせよ生徒数が少なく利益も出ないし、
潰してしまった方がいい。

それにPTAも了承しているみたいです。
これもうほぼ廃校するんじゃないのか´・ω・`
ここまでの流れでは、
廃校阻止をがんばる話しになりそうだけど、
これを防ぐためには一番問題になってる生徒数が少ないを改善するため、
生徒数を増やす。
って方法だろうけど、
これって生徒が頑張って他の生徒を増やすなんてことできるのだろうか。

・・・それにしても。
さっきさくらのシーンがあったけど、
・・・もしかして4月頃にこの発表してるんじゃないだろうな。
新1年生もいると思いますけど、
入ったばっかりで廃校って´・ω・`
子供たちというより、
その親がかわいそうである。
入学金戻ってくるかな´・ω・`
私が親ならそこら辺の保証があるのか即問い合わせます。


・・・こんな4月に廃校発表するような学校は、
1年くらい前からすでに潰れそうな気配は出ていたと思います。

要するに、
先ほど説明にあった、
生徒を受け入れる状態が出来ないという状況に、
1年以上前からなっていた可能性が高い。

この主人公は入学する前から、
この廃校になりそうな雰囲気漂う学校に入っていた、
という自覚がなかったのだろうか。

みんな、

ショックが大きいです。
主人公は特に大きい。
みんなアホなのでしょうか。
・・・やはり離島なのかな。
本当は他の学校行きたいけど、
この島にはここしかないしここ生徒数も少ないし、
潰れるってうわさもあるけど、
ここに入るしか・・・´・ω・`

みたいな入学だったのかな・・・。
それならこの発表聞いても、
やっぱりか・・・。

って反応になるはず。
この驚き方を見ると、
今まで磐石だったかのような反応でした。

この学校について、
現在情報がほぼなしなので、
今までどのような学校だったのか分かりませんが、
今後分かる事でしょう。
廃校についての考察は以上で、
つづき。
オープニングはカット^-^



保健室で目覚める主人公と思われる女の子。
この子が多分主人公でいいよね。
・・・・夢落ち?
序盤1分の出来事はなかったことになるのでしょうか´・ω・`
・・・まぁ1分程度の内容を夢落ちにされたところで、
どうでもいいですけどね。


夢だったと思っている上機嫌の主人公。
他の生徒もこの時映ってますね。
男がいない。
・・・・女子高なのでしょうか。
先ほどの離島説はこの女子高説によりほぼ吹き飛びました。

・・・生徒数少なくて悩んでるんだったら、
とりあえず共学にするべきじゃないだろうか。
少しでも生徒を増やす努力をしてから廃校にしろ。
周りの迷惑考えない理事長なのだろうか。



廃校の紙が貼りまくってある。
・・・貼りすぎじゃないだろうか。
大事なことってのは分かるけど、
まさか廃校発表してすぐ廃校になるわけじゃないだろうし、
こんないらないだろ。
・・・そういえば廃校になったとして実際学校いけなくなるのはいつからだろう。
普通に考えると年度末。
3月いっぱいまでですね。
今がおそらく4月のようですから猶予は1年かな。
そして、
どうやら夢落ちじゃないようです。
さっきぶっ倒れてたしそうですよね。

まぁ夢落ちでも廃校でもどっちでもいいんですが、
今の流れでは廃校の方がよかったかな^-^

先ほど一緒にいた2人と合流。

悲しんでいる主人公。
悲しんでいる理由は学校が廃校になることではなく、
編入時にまた入学試験がありその試験がいやで悲しんでいるみたいでした。
こういう状況になったことないのでわかりませんが、
廃校になった場合って、
よその学校行くことになると思うけど、
そのとき入学試験っているのだろうか・・・?
学校の都合で廃校になってるから、
そこら辺の手配はすべて学校が背負うべきだと思いますけど、
要するに試験なんていらない。
学校が廃校になったら新しい学校にいつも通り登校するだけ。
そしてこのシーンで、
この2人の名前も明らかとなる。
ことりちゃんうみちゃん。
どっちがどっちでしょうか・・・?
そしてこの2人はそこそこ成績がいいみたいです。
主人公は悪いのかな?

・・・この学校は生徒数が少なくて廃校の危機に陥っているから、
もう入学試験は形だけで、
オールパスだったと思われます。
主人公は頑張ってこの学校に入学できたと思ってるかもしれないけど、
多分
みんな合格してたと思うよ^-^
そして次の学校に行く時の試験もおそらくない^-^

次のシーン。
新たな事実が明らかに。
右の女。

「学校がなくなるにしても今いる生徒が卒業してからだから早くても3年後だよ」
というかこのシーンだけで、
ここまでの話しがすべて吹き飛んでしまいました。
やりやがりましたね。
というか3年後ってことはやっぱり4月だったのか。
1年生は入学した瞬間に廃校って張り紙が廊下に貼られまくってて、
よほど驚いたことでしょう。
1年生の親御さんの心中お察しいたします´・ω・`


それから、
話しが振り出しに戻りました´・ω・`
むしろこの廃校っていう設定はいらなかったんじゃないのかと思わせる内容でした。

すると、

突然2人に話しかけられる。
生徒会の人達みたいです。
そして先ほど、
とんでもない事を言ってのけた、
右の女は、
理事長の娘だそうです。
めちゃくちゃ近くに関係者がいましたね。
理事長の娘がいう情報なら確かだな。
先ほどでた生徒会の生徒会長は、
この理事長の娘に話しがあるみたいでした。
廃校に関する事を聞いてましたが、
理事長娘は今日知ったらしい。
・・・´・ω・`
本当かよ。
何か怪しい気もしますが、
そうなんでしょう。
廃校になるなんていう重大な事を、
学校全体に発表するその日まで、
その学校に通う娘に何も話さずにいたっていうのか。
この理事長の娘は両親との関係がうまくいっていないのでしょうか。
普通なもっと前に知っていても良さそうな情報を今知ったといっていました。

そして、
うそなら・・・・。
この理事長の娘は裏の顔がある可能性が出てきます。
何か隠さないといけないような理由がある。

このシーンにて分かったことは、
生徒会は廃校を気にしているという事。
出来る事なら阻止しようとしてるのかな・・・?
3年生だから学校に対する愛着もあり、
出来る事なら残ってほしいと思っているのだろうか。


・・・・そういえば廃校の紙に、
PTAとかとも話し合いをしてたみたいな情報あったけど、
生徒会の人達にはその情報もらえてなかったのでしょうか。
こういうのってもっと前から噂的なので情報漏れてそうだけど、
その気配すらなかったのかな。
誰一人情報を漏らさないとかすごいPTAだな。
そこに通う子供にすらそれを話してないからな´・ω・`
この世界は、
子供と大人の関係がうまくいっていないのでしょうか。

大人たちは廃校の話しを進めている中、
その学校に通う子供たちは、
その情報を発表当日まで生徒会含め誰も知らないみたいでした。
このアニメの少し見た気がします。

ここでまた新たな情報。

入学希望者が定員を下回った場合、
廃校になるらしいです。
・・・・あれだけ廃校って貼りまくったのに確定ではなかったようです。
ここまで確定だと思ってた。
そしてさっきの紙にはそんな情報のってなかったぞ?
・・・見えていない下の部分にかいてあったのかな。
そもそも今年度の1年生はその定員よりどれくらい少なかったのだろう。

そして、
主人公グループは、
なんか・・・。
廃校を阻止しようとしているみたいです。
・・・なんだ?
廃校なっても私たち大丈夫じゃん^-^
でその問題は解決したんじゃなかったのか。
なんか、
廃校にならないように頑張るようである。
・・・けど店員を下回らないみたいなこといってるけど、
そもそももう次から生徒の募集自体しないんじゃないのか?
なんかこの子勘違いしてそうである。
さっき、
下回らなかったら廃校とか自分でいってたけど下回るとか回らない以前に、
この学校はもう募集すらしない。
だって、
また生徒を入れたら、
次廃校にするまでまた最低3年必要になってしまう´・ω・`
要するにどこかで止めないと、
永遠に廃校にできない。
そして止めるポイントがこの1年生で最後という決断で、
今回廃校という結論に至った。

次、
生徒の募集を掛けない可能性が高いのに、
次の入学生徒を増やす計画4月の時点で考え始める主人公。
行動はええな、
受験か就職でも控えてるのかと思うほどの行動力の速さである。
そもそもこの行動をとったとして、
学校が入学募集をかけなかったら何の意味もないんですけどね。

せめて、
来年度の生徒募集をするのかどうかを聞いてから行動にうつすべき。
さっき自分でもいってたけど、
この主人公はやはりあほのようです。
無意味な努力が今始まろうとしている。

そしてその行動内容は、
この学校のいいところをアピールして生徒を集める。
多分そんな初歩的な事は、
廃校と決定する何年も前から理事長含めた人たちが色々行動に移してたと思うけど、
結果だめでこうなってるんだよ´・ω・`

大人の世界も知らずに高校二年生のこの子達は微力ながら頑張ろうとしている。

君たちは普通に高校卒業できるしそんな気にすることじゃないと思うよ。
合間に、

学校の色んなところが映し出されるけど、

何かすげぇな。

こんだけ色々整ってそうなのに、
なんで生徒増えないんだろうか。
立地が悪いのか、
学費が高いのか、
ココより周りはもっといいところなのか、

なぜ少なくなったのか分かりませんが、
十分いい学校のようです。
おそらく上のどれかが当てはまっているのでしょう。

ここで、

さっきから右の女とかいってた方が、
ことりちゃんでした。
この子は理事長の娘で、
親とはうまく会話が出来ていない可能性があり、
今のところ裏がありそうと予想している子です。
てことは、
もう片方がうみちゃんですね。
このうみちゃんについては未だによく分かっていません。
なんかつっこみ担当のようですが、
よく分かりません。

このシーン、

よくみたら、
窓の外にビルが立ち並んでいますね。
離島という予想も立ててましたが、
恐らく違うようです。
あの感じ、
都会は近くにあるようです。
ますますもって生徒数が激減した理由がとなってきました。

家へ帰宅する主人公。


和菓子屋 穂むら
実家は和菓子屋さんのようです。
そして主人公をお姉ちゃんと呼ぶ女の子も出てきました。
主人公の妹でしょうか。
ここで新たな情報。
主人公は餡子を飽きているようです。
・・・どうでもいい情報でしたね´・ω・`
妹さんはそれをぱくぱくたべているようです。
名前はゆきほというみたいですね。
来年受ける学校の話しをしていました。
てことは、
妹さんは現在中学3年生みたいです。
UTXと書かれたパンフレットの学校。
UTX学院というみたいですね。
・・・何の略でしょうか。

そしてこのシーンで何やら、

今話題のナンバーワンスクールアイドルユニット。
とやらが映っています。
スクールアイドル?
よく分かりませんが、
その学校の生徒に、
アイドルの仕事をしている生徒が在学しているということでしょうか?
けどそれを学校のパンフレットに乗せるのは、
学校自体とは無関係なので違うきがする´・ω・`
とにかく、
この学校は一番人気のある学校みたいです。
このパンフレットをみて、

すごいと思っている、
少しあほな主人公。
ここで新たな情報、
この家系はおばあちゃんまで主人公がいた学校出身だったみたいです。
おそらく50年くらいの歴史は最低ある学校だったようですね。
そんな歴史のある学校が廃校という決断を下すまでの、
経緯はここまで詳しく語られていませんが、
やはり色々あってやむを得ず廃校になっていると思われます。


ですが主人公は現在、
入学希望者が定員以上なら廃校阻止できるとか考えています。
そもそも廃校と通知出しているので入学者を募らないと思いますが、、、

そして主人公は、
妹にその自分がいっている学校を受けさせようとしています。
うけるうけない以前にもう入れないんじゃないのか?

妹は、
すでに廃校になるという事を知っていて、
そんなところ受けても仕方ないといっています。
その通りですね。
盤石そうなUTXとかいうところに入った方がいい^-^
そもそもこの主人公もなぜこんな廃校になりかかったところに入ったのか、、、
親やおばあちゃんが行った高校だからじゃあ自分もって考えだったのかな、

それとも親にいわれて入ったのだろうか。
この主人公はそういうこと考えてなさそうな感じがするので、
おそらく親にいわれてここに入っている可能性が高いです。
要するに周りに任せて流された結果廃校になる学校に来てしまっている。
それに比べて、
妹は行きたいところを自分で決めてそこに行くようです。
姉よりは賢そうである。

ここでまた新たな情報。
主人公が通う学校は、
3年生が3クラス
2年生が2クラス
1年生が1クラス

らしいです。
これが事実なら、
急激に減りまくっとる´・ω・`
そして廃校。

この学校の生徒数が減った理由は、
おそらくこの学校よりいい学校がまわりに出来て、
そっちにどんどん取られてしまっている。

ってのが理由だと思います。

これは、
老舗の和菓子屋さんの近くに、
大型デパートができて、
そこにはあらゆる和菓子が安くいっぱい売ってある。

老舗の和菓子屋さんはそっちにお客を取られて、
店を閉めるしかない´・ω・`


これの学校版が今起きている状態みたいですね。

妹は中学生ですが、
姉よりは世の中をよく分かっているようで、
主人公では廃校をどうにかできる問題じゃないといっています。
私もそう思います。
とりあえず今いる生徒達は高校生としてどこかに移ることなくおくれるし、
問題は後輩が出来ないって程度だと思うけど、
そんなに気にすることではないと思います。
そもそも生徒数人がどうにかできるレベルの問題じゃない。


主人公が、

理事長の娘に電話をかけています。
この人の情報では、
理事長は廃校になったことによって明るくなってるらしいです。
やはり今までずっと赤字経営だったのでしょうか。
それがとりあえず解消される目途が立ったので明るくなっている。
そう考えられます。

次に出てくる主人公の母親。

母親も廃校になる事をしったからか、
自分の卒業アルバムを見ていました。

母親がこの学校に在籍していたのは、
娘の高2ということから推察すると、
20年近く前だと思われます。

自分がいってた高校が廃校になるって聞いても、
私だったら、
「へー、いつ?」
この程度だと思います。
それ以上の事は気になりません。
おそらく母親もこんな感じだと思います。

このシーンで、
主人公はまた変な勘違いをしているみたいでしたね。
母親も学校なくなるのを悲しんでいると。
悲しんでないと思うよ^-^

次の日、

妹のパンフレットを持って学校へと行く主人公。
なんとなく予想できそうですが人気のある学校の、
真似をして廃校を防ごうとするのでしょうか・・・?
何度も言いますが、
生徒が何をがんばってもどうこうできる問題じゃない。

・・・かと思ってたら、

パンフレットもって、
その1番人気学校に出向いていました。
主人公が行っている学校も十分色々整ってていい学校と思いましたが、
こっちはそれ以上でした´・ω・`
学校というより、
一流企業のビルですねこれは。
こんな学校現実には恐らくないと思います。
仮にあったとしたら、
とんでもなく高い学費が必要になりそうです´・ω・`

先ほど、

パンフレットにでていた3人がモニターに映っている。
スクールアイドルってなんだ?
アイドルの仕事もしつつ学校の広告塔みたいなのもやってるのか?
というかなんだこの学校。
ここで、

マスクとメガネをつけた人が出てくる。
そして私も気になっていた質問をこの人にしていました。
「あの人達って芸能人とかなんですか?」
私もそう思ってます。
するとパンフレットに書いてあると教えてくれました。
一部しか映ってなかったので分かりませんでしたが、
書いてあるみたいです。
そして芸能人でもないみたいですね。
・・・じゃあスクールアイドルっていう部活か何かあってその部員なのでしょうか?

アライズ?と、
教えてくれました。
学校で結成されたアイドル。
の事らしいです。
・・・?
学校の広告塔メインで活動を行う人達のことなのかな?
この話からいくと、
学校のパンフレットに乗ってる生徒達は全部スクールアイドルってことになりそう。
アライズとかいう言葉もですが、
説明もよく分かりません。
芸能人ではなく学校で結成されたアイドル。

芸能人ではないってことは、
学校以外での活動は行わないのかな。
もし学校以外でも活動してたらそれってもう芸能人なんじゃ、
そもそも芸能人とアイドルって違うくくりなのかな・・・?
なんだかよく分からなくなってきました。

アイドルと呼ばれる人達は、
いわゆる芸能事務所的なところから出てくる人だと思うけど、
その出所が学校ってところなだけで、
やることは芸能人と同じなんだろうか?

それとも学園内だけで外では絶対行わないって感じだろうか。
けど学校の広告目的だったら外でないと意味ないよな´・ω・`
実際パンフレットでてるし、

やはり、
出所が学校ってだけで芸能人のようです。
ですがこのメガネの人は、
あたかもそうじゃないみたいな返しをしていました。
この子もあほなのでしょうか´・ω・`
けどこれって、
アイドルとかいいつつ結局は学校を目立たせるための駒ですよね。

すると、

後ろからまた新しいキャラが2人来ているみたいでした。
・・・一瞬しか映ってませんでした。
脇役だったかな。

実はさっきから後ろで流れていた歌が、
ここからメインになります。

何か女の子が3人、

くねくね動いて歌ってる映像だったので、
カット^-^
恐らくこの3人がこの学校をここまで持ち上げて、
結果古くからある、
主人公がいる学校を廃校へと追いやった原因でもあるようです。
本人たちにそんな気はないと思いますが、
その行動の裏には、
不幸になっている人もいるっていうのも考えてほしい。


その光景を見て主人公。

最高のアイディアを思いついたらしい。
今いる学校を今よりもっと早く廃校へ追いやって、
こっちに入学する算段でも思いついたのでしょうか?

・・・まぁ、
廃校にしないためにアイディアといいよそ学校の真似でそれを阻止するのだと思います。
アイドルにでもなって学校の広告塔になるのか?

やはりそう考えていたようです。
やっぱりこの子はあほですね。
古いものはなくなるさだめ。
もう潰れかけポンコツ学校を、
アイドルで救済しよう変な考えを持って来ました。
最高のアイディア(笑)
妹を見習え´・ω・`

すると生徒会が、

理事長に学校存続がうんたらかんたらと、
抗議のようなものをしています。
生徒会もその方向で動いていたみたいですね。
だけど、
子供がどうこう出来る問題をはるかに超えてるから、
君たちに最初から話さずに廃校と張り紙を出したんだよ´・ω・`
それを分からず、
抗議に似た廃校阻止とかいうのを理事長に話していました。
生徒会の抗議内容は、
主人公と同レベルでした´・ω・`
定員を下回らなければ廃校しないってことですよね。
といった内容。
そもそも募集はもうかけないってのが廃校の張り紙の時点で決定してそうですが、
募集するのでしょうか・・・?

すると理事長はいい人みたいで、
その話しに合わせて、
「確かに」
といっていました。
そう簡単に集まらないとも言っていました。

生徒をアイドルか何かしらないけど広告塔なんかにして生徒集めとか、
やり方がなんかげすいですよね。
そのやり方はおそらく廃校になる話し合いで何度も案に出てたと思いますが、
生徒を餌に生徒を釣るみたいなやり方は汚いと思ったのでしょう。
実行へいたってないようです。
とりあえず、
共学くらいにはしてよさそうですが´・ω・`
時を同じくして、

主人公がヒートアップしています。
なんかスクールアイドルの事を仲間たちに話してますね。
ここでまた新たな情報が分かりましたが、
このスクールアイドルというやり方は、
他の色んな学校でもやってるみたいでした。
この世界ではメジャーな方法のようです。
・・・ふと思った事がありますが、
このスクールアイドルによって学校へもたらされた利益は、
このスクールアイドルへお給料みたいな形で支払われたりしている?のでしょうか。

そもそも学校はお金を払って行くところですが、
このスクールアイドルは、
学校にお金を払って学校に利益をもたらしている。
学費免除はもちろん。
それ以外にお金をもらってもいい人達だと思います。

けど、
学校にああいう人達がいるからって、
その学校に行きたいってなるのでしょうか・・・?

ああいう人がいるってだけで、
そういう人になれるっていうことではないですよね。
学校の生徒みんながアイドル・・・´・ω・`
桃太郎が10人いるお遊戯会のようです。


これはターゲットは中学生。
アイドルに興味がある中学生がどのくらいいるのかよく分かりませんが、
私はまったく興味ありません。
仮に学校にそういう人がいてもいなくてもどっちでもいいです。

おそらくこの世界の中学生は、
アイドルがいるってだけで、
その学校に行きたくなるような中学生ばかりなのでしょう。

じゃないとこういう学校が一番になっている説明ができません。
・・・・説明されてないけど他にもいいところあるのかな?

ともかく、
主人公グループは、
アイドルで廃校阻止をしようとしています。

普通は無理だと思うけど、
この世界ではありなんでしょうね。
このうみちゃんはやはりつっこみ担当だったようです。
主人公のスクールアイドル案に長めのつっこみをいれていました。
まとめると、

「アイドルはなしです`・ω・´」
そもそも廃校阻止を考える事自体やめたほうがいい。

シーンは変わり何やら、

ピアノを弾きながら歌っている生徒を発見する主人公。
何かと歌が流れるアニメですね。
さっそく勧誘を行っている主人公。
おまえがプロデューサーになるのか^-^
あっさり断られていました。
この子はなんなんでしょうか。

またシーンは変わり、

つっこみ担当の子がうつってます。
弓道みたいですね。
さっき主人公に長いつっこみをいれたけど、
アイドルが気になってるみたいでした。

そして、

周りには反対され、
友達や関係ない人まで誘ってみても断られ続けている主人公ですが、
1人でもアイドルをやる気なのか何かの練習をはじめていました。
身の程を分かっていないのか、
周りが見えていないのか、
単純にあほなのか、


それを見かける友達2人。
あんな変な人もう関わるのやめようよ^-^
というのかと思ってみてましたら、

どうやらこの2人も少しあほみたいで、
協力する形でまるく収まりました。

友達なら、
危ない道へと進もうとしている人を止めるべきじゃないのか。
それに協力するってなんだ?
つっこみ担当はアイドル実は興味あったみたいだし、
この流れが普通なのかな。

けど理事長の娘はそんな感じじゃなかったぞ?
止めて差し上げろ。

さっそく、

部活設立の申請を生徒会へ出しに行く。
けど、
5人以下は無理とはねようとしている生徒会長´・ω・`
見てもらえれば分かりますが、
このシーンぴったり5人いますね。
生徒会の2人が入るって流れだろこれ^-^
・・・さっきピアノ弾いてた子も多分入りそうだけど、
多分入るとしてもまだ先なんだろう。


すると、
先ほど理事長からいわれたことがよほど効いたのか、
生徒会長は自分と同じ考えの廃校阻止のためにやるといっても、
理事長が言った言葉をそのまま返して設立すら認めませんでした´・ω・`
とかいいつつ君たち2人も今後アイドル部に入るんでしょ^-^

ラストは、
よく分からないやりとりのまま、

また歌へと流れ込みました。

・・・どうやらEDのようです。
EDはカット。

今回は、
ここまで。


このラブライブというアニメがどういうものなのか、
1話を見た時点でまとめると。
廃校阻止するため、
アイドルという名の広告塔となるお話し。

何度も言いますがそもそもあそこまでいっぱい廃校の張り紙だして、
廃校という情報もすでに町にまで広がった状況で、
次の年に生徒募集をかけるのでしょうか。

かりにかけたとして、
廃校になると分かっている学校に人は集まるのでしょうか。
この事実が世間に知れてしまっている今、
もう何をしても人は集まらないと思います。

そしてそんな報告をしているにもかかわらず、
生徒募集を学校はかけるのでしょうか。

この計画はこんな状況下において、
学校が生徒募集を来年度にかけることが絶対条件にあります。
これが行われなければ、
すべて無意味。
この状況では今のところ、
来年度は生徒募集すらかけない可能性の方が非常に高いです。

廃校阻止するために、
人を集めるってまでは分かりますが、
その方法でアイドルになるっていうのは意味不明です。
人を集めている学校にそのアイドルがあるのは分かりますが、
他にも1番になる理由があると思います。
そういうところも考えていくべきです。
そして今回人集めに取った行動はアイドルですが、
他にも人を集める方法を考えた方がいいです。
単純に学費の値下げ。または免除等。
女子高のようですので共学。

生徒としてやれそうなことは部活などで成果を出すとかですね。
主人公は、
今回人を増やす方法として1つの学校しか参考にしていませんでした。
もし他の学校の真似をして生徒数を増やす方法を考えるとしたら、
もっといろんな学校のことを見るべきだと思います。

たまたま一番人を集めている学校にスクールアイドルとかいうのがあるだけで、
逆にスクールアイドルなしで人をいっぱい集めている学校は、
なぜ集められているのかを調べてみるべき
です。

何にしろ、
この子達はアイドルというものに関しては素人。
そしてそれを指導する人も誰もいないようです。
要するにからのスタート。
そこから生徒を一番集めている学校の真似事で増やそうなんて、
考えが甘すぎます。
もっとこういう子達でも取組めて人を増やせそうな方法色んな学校を参考にして見つけるべきです。

これからの主人公たちは、
独学アイドルを学んで行くのでしょうか´・ω・`
先行き不安要素しかありません。
そういえばまだ部として出来てないみたいですね。
そっちの解決の方が先かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は単発です。
続きの予定はありません。