きわどいネタもぶっこんでいくはじめてのだがしかしレビュー5話

記事まとめ

前回のレビュー記事
縛られたり走ったりはじめてのだがしかしレビュー4話


前回は駄菓子個しか紹介されてませんでしたね。
いつもつくらい紹介されてた気がしますが前回少な目でした。
・・・ふがしがまとめてだったからあれで数稼いでいたんでしょうか。

そして前回分かった事があり、
駄菓子紹介と託けて下ネタへと持っていく説ですが、
今回もそうなるのでしょうか・・・?
そしてそれぞれの家族構もまだ気になってます。
おそらく今回も話しはほぼ進まないと思いますが、

第5話
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、

珍しく夜のスタートを切る。
・・・そもそも夜のシーン自体がはじめて?のような気がします。
夏の夜っていいですね^-^
場所はいつも通りのシカダ駄菓子前。
毎回ここからスタートするのは変わってないようです。
いつもならこの後すぐ主人公が出てくる。

かと思ったら先に、

ほたるさんが出てきました。
どうみてもお店はもう閉まってるように見えますが、
何をしているのでしょうか・・・?

そして店内には、

父親もいました。
父親はここまで全部の話し出てますが、
出演は少しの場合が多いです。
今回は開幕から出てきました。
おそらく頭だけ出て今回はもう出てこないでしょう´・ω・`
何か袋に入ったものを受け取るほたるさん。
?らしいです。
そしてほたるさんはいつも悪いわねといっていました。
いつも父親から粉の何かを受け取っているようです。
なにやら出だしから怪しい雰囲気です。
そしてそれを、

さっそく食べだすほたるさん。
粉をストローで吸ってますね。
当時粉のお菓子は複数ありましたが、
おそらくなまいきビールと同じ種類のお菓子だと思われます。
それをストローで吸っているほたるさんをみて父親。

「大分きまるようになったな」

・・・・?

→粉状のもの
 →ストロー
  →きまる
時事ネタでしょうか・・・?
こういうネタ使わない方がいいと思いますが、
開幕ぶちかましてきました。

次の瞬間、

出現する主人公。
時計が映ってますね。
6:50
確か8月ごろですよね。
6時50分にしては外が暗過ぎる気がします´・ω・`
夏はもっと明るい。
渡していたものの正体がここで判明する。

ここで本日1本目の駄菓子登場。

ビンラムネ。
こういうお菓子売ってましたが、
ビンラムネって名前だったのか。
当時は細長いプラスチックの容器に入っていて20円くらいで売ってた気がします。
粉系のお菓子です。
このビンラムネはこの駄菓子屋に仕入れはしていたけど、
全部父親が食べてたみたいです。
どうやら父親は、

ビンラムネ中毒者だったようです。
開幕から危険なネタで話しを進行していく。
ビンラムネをやたら、

合法と押すほたるさん。
そしてそれに乗っかる父親。
そういうのってギャグに使っていいのかきわどいラインだぞ。
見る人が見たら抗議入れそう。
今回のほたるさんはどうやら真性のようです´・ω・`
ビンラムネを使ってれば慣れるとか。
節度を守るとかよく分からない事をいっています。
父親とほたるさんはこのアニメで頭おかしい2人ですが、
この2人が絡むと話しがまともに進んでくれません。
そして本来つっこみ担当である主人公ですが、
この主人公はつっこみが弱すぎていつもほたるさん1人でも手を焼いています。
今回は2人いるのでもうつっこみが吹いて飛んでいきそうです´・ω・`

その後もビンラムネを売り込みたいのか売り込みたくないのかよく分からない状態で、
ビンラムネのゴリ押しが進んでいく。
こんな感じの流れはなんか、
1話目とか2話目以来ですね。
ただ今回はビンラムネを何かに別な物に例えていました。
食べ方などの紹介がされてましたが、
いつも通り省略。

その後、
意味深な言葉を残して、
家を出ていく父親。

綺麗な体になって戻ってくるよ」
そして、

なぜかそれについていくほたるさん。

・・・なんなんだ。

これが他のアニメのワンシーンにあったらかなり重要なシーンになるだろうところですが、
これはだがしかし

何の意味もないでしょう。

それを見るなり、

寝るかといっている主人公。
・・・まだ7時前だぞ。
寝るには早すぎるんじゃないのか。
夜の仕事でも控えているのか。
次のシーンで、

再び時計が映る。
1:30
深夜ですね。
そして父親の声が聞こえる。
なんか、
ようようですよとかずっと言ってる´・ω・`
・・・何か前エンタにそういう芸人いたな。
ですよって名前だったような。
それにそっくりの真似している父親。
何してるんだ。
そして、
もう綺麗な体になって戻ってきた?のでしょうか。
・・・綺麗な体ってなんだ? 風呂屋にでもいってたのか?


動画を撮ってるみたいでした´・ω・`
ベビースターラーメンをレビューしようとしていたみたいです。
どうやら父親はユーチューバーというやつだったみたいです。
やはり稼ぎがないことを気にしていたようで、
これを使って稼ごうと頑張っていたようです´・ω・`
田舎に住んでて駄菓子屋をしているのに、
そういうことには詳しい父親でした。
ただし、
再生数は合計で13回くらいだそうです´・ω・`
・・・まぁ何でも続けることが大事だと思うからそれでもやるといい^-^
主人公は、

それに反対してました。
変なことしてそれを投稿してたら反対するかもしれないけど、
ただのお菓子紹介だしいいんじゃないだろうか・・・。
顔出しは最近ではなんか普通になってるし´・ω・`

なんか最初から仕切り直す父親。
悪いところを見てほしいようだ。
さっきから出てたけど、
このままの流れで、
ベビースターラーメンを紹介するみたいである。

本日2個目の駄菓子ですね。
これは1個30円くらいで売ってましたね。
当時はチキンしか味はなかったきがします。
今は色々種類出てますね^-^
私はうましお味が好きです。
チキンラーメンはあんまり食べてないんですが、
このうましお味だけは革命的においしいと思います。
ただのしお味じゃなくて、
うましお味ですからね^-^


・・・。

先ほどから父親がベビースターラーメンを紹介してますが、
なんか可哀そうな紹介でした´・ω・`
それに、

つっこみをいれる主人公。
これはナイスつっこみでした^-^
今までで一番いいつっこみですね。
ほたるさんとかにも毎回このクオリティを出せれば、
主人公のキャラも強くなるんですけどね。

主人公のキャラはひたすら薄いです´・ω・`

そして、

ベビースターとんでもなく詳しい主人公。
なんでお前そんなに知ってんだ?
漫画家目指してるんじゃないのか。

その力説をしている主人公の動画が、

そのまま使われました^-^
それを見る、

ほたるさんとさやちゃん。
最後は主人公が全部持っていきましたね。

そういえば父親が綺麗な体になってとかいって家を出た行き先について、
分からないままだな´・ω・`
ほたるさんと一緒だったけどどこいったんだろう・・・。
綺麗な体って風呂くらいしか思い浮かばないけど、
父親ほたるさんにいったい何をしたんだ。

場面は変わり、

主人公とチンピラが駄菓子屋にいます。
チンピラさんはまた黄色いゲームソフトやってますね。
ユーチューバーはかなり最近の話しだと思いますが、
ゲームに関しては昔のままのようです。
初期型ゲームボーイ
以前この辺に関しては話してますので省略。

どうやら主人公は漫画の道具を買いたいようです。
しかし120円しか持ってない´・ω・`
今回も漫画家に触れてきましたね。
前回も少し触れてましたが、
今回も触れてきました。
お金がないことを知りチンピラさんがお金を貸すといってましたが、
チンピラさんは20円しか持ってませんでした´・ω・`
そのなけなしの20円を貸してくれるって、
チンピラさんは本当にいい人です^-^

そんな困ってるところに、

今回は真性気味のほたるさん登場。
・・・確かにこの人お金いっぱい持ってそうだな^-^

ここで、

ほたるさんがチンピラさんを見るなり、
何かを忘れているようなそぶりを見せる。
このだがしかしではとんでもなく珍しく、
伏線を張っていく。
多分大したことないことだと思いますしすぐそのことは分かりそうですが、
一応覚えておきましょう。

すると、
誰でも簡単にお金を稼げる方法を知っているらしいほたるさん。
いい予感はまったくしません。
ほたるさんが援助してくれるんじゃないのか´・ω・`

純粋で空気も読めていい人のチンピラさんは乗り気です。
ですが主人公は怪しんでいます。
つっこみも相変わらずへたれです。
稼げる方法を教えだすほたるさん。

はい。
本日3本目の駄菓子登場です。

ヤッターメン。
話しで紹介されるのは初ですが、
レビューでは以前触れてましたね。
1個10円で10円から100円までのあたりがある駄菓子です。
・・・・なんかさっきのベビースターラーメンとかぶってそうですが、
今回麺類2つ目の紹介です。

これでお金を稼げというのか´・ω・`
・・・じゃないか。
要するにギャンブルと変わらんな。
しかもこれじゃお金は稼げないぞ?

さすが今回は真性気味のほたるさん。
おかしなことをいってきます。
ヤッターメンの当たりに関する事を話してますが、
どうでもいい事だったので省略^-^


100円を当てる主人公。
・・・ヤッターメンのフタはこんなに綺麗にあかないから´・ω・`
真ん中を突き破るような空け方しないとこいつは空きません。
そしてその空け方によって、
この当たりの文字がばらけることも多々ありました。
そして私はこれにお湯を注いで食べてました´・ω・`
これにお湯注ぐとしたの容器が変形するんですよね。

チンピラさんも、

20円当たったようです。

ですが、

ほたるさんだけ当たらない。

隣で、

贅沢な食い方をしているチンピラさん´・ω・`
いいなそれ、
当時さすがにそれはやったことないぞ。

結局、

ほたるさんはつもあたりを引くことが出来なかったようです。
頭おかしい人には当たらないように出来てるんですよ^-^

ここで驚きの事実。
ほたるさんは今まで駄菓子であたりを引いたことがないらしい。
ある意味それはとんでもなくすごいな。
きなこ棒とかすぐあたるだろ。
そうだ。
ゴールドチョコ買えばいい^-^

どうやら、
ヤッターメンのターンはここまでのようです。

すかさず本日4本目の駄菓子登場。

すっぱいぶどうにご用心!
これって3つ入って1個すっぱいっていうガムですね。
ぶどう味は食べたことない気がします。
確か当時はレモン味しかうってなかったような・・・?
すっぱいっていってもそこまですっぱくないんですよね^-^
すっぱいつながりで、
何かスーパーレモンって書いた飴ですが、
あれを子供のころ初めて食べたときかなり驚きがあるすっぱさでした。
もう何十年も食べてませんが、
今も当時のすっぱさならあの飴は食べたことない人なら多分驚くすっぱさです^-^

何にせよ、
この3つ入ったガムの紹介へと移行する。
いつも通り省略^-^

これで勝負をしようという話しですね。
もうみえみえでほたるさんがすっぱいの引くと思いますが、
勝負をするようです。

この紹介のときに、
先ほどのチンピラさんを見て、
何か忘れたそぶりを見せていた伏線回収がされる。

サングラスをかけたキャラの位置がはずれらしいですが、
リニューアルされてサングラスがいなくなったみたいです。
チンピラさんをみてこのガムのキャラを思い出していたみたいです´・ω・`
そしてなかなかみんなガムを食べてくれません。
もうこのガムが出てきて結構たつのに、
選ぶのにえらく時間がかかっています。
はよくえ^-^

やっと、

食べました。
予想通り、

ほたるさんがすっぱいのでした。
ってところで、
今回は、
ここまで。

今回は駄菓子を4本紹介しましたね^-^
やっぱり前回の2本は少ないようでした。
そして新たに分かった新事実。
父親はユーチューバー。
・・・どうでもいいか´・ω・`
今回前半は父親がいっぱい出てましたね。
そしてさやちゃんの出番が極端に少なかったです。
ほたるさんと主人公は毎回とんでもなく出演する。
チンピラさんは後半ずっと出てました。
主にゲームをやったり、
ヤッターメンの後処理。
今回も話し自体は全く進んでいません。
もうこれが当たり前のようですので、
別にいいでしょう。
そういえば、
下ネタかなり少な目でしたね。
今回は少しだけしかありませんでした。
駄菓子から下ネタへもっていくアニメだと思ってましたが、
そうでもないのかもしれません。
いや・・・。
前回が異常に多かっただけですね。

けど開幕にでた、
ビンラムネは下ネタよりまずいようなネタ使ってたけど、
大丈夫なんだろうか´・ω・`
冗談にしていいようなものなのだろうか。
そもそもビンラムネがそういうのっていう、
結び付け方自体が無理やりだと思う。
粉だったらなんでもいいのってなりそう。
あそこでハッピーターンが出てきたら、
少し分かったかもしれません。
特に深い意味はありません。

そしてまさかの麺被り。
被らせるんなら、
ビンラムネをブタメンとすり替えれば、
麺づくしで完璧だったのに´・ω・`

そういえば、
主人公とチンピラさんはいつも同じ格好をしているように思います。
主人公は本当にいつも同じ格好している´・ω・`
チンピラさんはアロハシャツとローソン店員みたいな服の2着かな?
ほたるさんは微妙に恰好が違うということも分かりました。

1話目ほたるさん。


2話目ほたるさん。



3話目ほたるさん。



4話目ほたるさん。



5話目ほたるさん。



こうみると1話目のりぼんは以降使われてないんですね´・ω・`
そして恰好も白黒ベースに毎回違ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

はずれたら何でもするという言葉に反応する主人公。

今回唯一あった下ネタ?でした。

NO.9と書いた服を着ている主人公。

ここのつくんだからこの服なのかな。

今回動画を見るだけの出演になったさやちゃん。

ここまでの全話通して一番出番少ない回でしたね´・ω・`


次回のレビュー記事
回想が本編はじめてのだがしかしレビュー6話