パンツァーフォーはじめてのガルパンレビュー12話 前編

記事のまとめ

前回のレビュー記事
どこまでも逃げるはじめてのガルパンレビュー11話 前編

前回、

肉壁によりいきなり、
フラッグ車を落とされるところを回避されたところからスタートし、
それ以降は結構安定した内容で特にピンチという状況にはなってなかった感じでした。

ところが、
最後にマウスという名の化物戦車が現れて、
こちらの切り札である88mm効かず、
両倒されてしまったところまででした。

敵戦車の、
マウスという戦車の動きに注目です。
そして今回でガールズ&パンツァー最終回となります。
すべて綺麗に内容をまとめる事が出来るのでしょうか。
そこも気になるところです。
すべて見終わったあとすべての記事と伏線なども改めて見直す予定ですので、
記事自体は今回で最後ではありません。

私の予想では、
11話ですべての試合が完結し12話で宴みたいな感じだと思ってました。
この感じだと決勝が終わったらすぐ終わりになりそうです´・ω・`

それでは、
最終回。
12話、
開戦!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、

久々の出だしからタイトル。
あとには退けない戦いです!
ここまできといて退いてどうするという感じです。
ですがこのタイトル、
退けないということはつっこむしかないという状況になるような言葉ですね。
今までの勝負ほとんどがそんな感じになってたような気もします。

例のマウスが出てくる。

チート戦車ですね。
そして前回ラスト、
この化物に喧嘩を売ってやられた2両。


この戦車にやられたのに中身は割と無事みたいです。
前回のカモさんチームとか吹き飛び方がとんでもなかったぞ。

ここでまたグロリアーナさんが何やら意味深なことをいってます。

「冷静な計算の上に立った捨て身の精神よ」
・・・。
捨て身?
このマウスをやられるの覚悟でつっこめってことを言ってるのかな。
前回それをやった2両は見事に返り討ちになってました´・ω・`
まぁ冷静な計算は出来てなかったようですけどね。
ようするにこのマウスは計算して捨て身でつっこめば倒せるって事みたいですね。
いまいち意味が分かりませんがそういう事だと思います。
これをやるのはやはり主人公チームでしょうか・・・・。
けど主人公の戦車がフラッグ車だからやらないよな。
主人公が計算して捨て身の特攻は他戦車に任せるのかな?
まだみんなに引っ張って貰うのと、
橋破壊しかしてないれおぽんが活躍していいころ。
れおぽんには犠牲になってもらおう^-^


迷彩戦車おしゃれですね。
団地の隙間から悠々と出てくる。

その目の前から、

大洗の5両集中攻撃をしています。

無傷でした´・ω・`
こんなのむりだよ。


隠れる大洗。
公衆トイレみたいなところ隠れてんだ。

一瞬で破壊されるトイレ´・ω・`

そして逃げる。
ここは逃げた方がいいですね。
というかこいつは倒せないからこいつは無視した方がいいな。
装甲と攻撃力はあるけど足は遅いみたいです。
逃げるだけなら可能のようです。

ですがどうしても倒したいのか、

距離を置いたところから、
また大洗5両で集中攻撃をしています´・ω・`
蓄積ダメージ入ってるのか?
どうみても効いてないようにしか見えないぞ。

すると主人公。

「砲身を狙ってください」
なるほど、
戦車自体を破壊することは出来ないけど、
武器なら壊せるってことか。
けどそうまでしてこいつに挑む価値があるのか´・ω・`
遠くまでいけばこいつは追ってこれないと思うぞ。

あとやっぱり、
団地で戦うのはよくない。
元いた平和なところに帰ろうよ´・ω・`

そうか。
このマウスって戦車は、
この団地を守るセキュリティーなのか。
団地の平和を脅かす大洗を排除しようとマウスが頑張っている。
そしてそのセキュリティーをぶっ壊そうと攻撃をしかけるウイルス大洗。

・・・・まぁ。

とにかくここは逃げた方がよさそうです。
すると先ほど大洗をこのセキュリティーまで誘導した戦車が後ろで余裕の、

うねうね運転をしていました。
するとうねうね運転をしていたせいか、
セキュリティーを破壊しようと集中攻撃していた大洗の流れ弾に当たり、

倒されてしまう。
この決勝戦でただの流れ弾で倒されてしまった誘導した戦車さんでした。
やられ方としては、
開幕肉壁になったオンラインゲームチームより悲惨なやられ方してるな。
しかも倒したことにすら大洗は気付いていないぞ。

主人公は、

どうしてもここの団地で戦いたいようである´・ω・`
団地で戦いたいからこの団地の守り神倒すしかないっていってます。
大洗は完全に団地の平和を脅かすウイルスになっているようです。
どうしてそんなに団地で戦いたいんだ´・ω・`
人工物壊すのやめろ。

さっき砲身とかいってたから撃ちまくってれば砲身は壊せそうだな。
けど砲身壊せても最強の肉壁としてまだ使えるよな。
やはり場所変えた方が・・・´・ω・`
すると主人公、
市街戦で決着を付けるにはやっぱりマウスと戦うしかない
そんなにここでやりたいのか´・ω・`

この主人公は、
逃げというスキルが発動して、
そのリミッターが振り切れる街中に出てしまう恐れがあるようです。
前回このリミッターが振り切れたのはグロリアーナさんとのときでした。
あの時も主人公は逃げに逃げて街中でどんぱちはじめてました。
どういうおつもりなんでしょう´・ω・`
これが主人公の西住流・・・・´・ω・`
そんな周りの迷惑考えてないような西住流は姉の西住流に叩き潰してもらった方がよさそうです。

ここで、

髪の毛の子がまた主人公の方を向いて話してますが、
相変わらず主人公に無視されてました。

その後、

つっこみ担当も何か喋ってましたが、

そちらには反応する主人公´・ω・`
やはり髪の毛の子は嫌いみたいです。
ココの会話でつっこみ担当が戦車が乗っかりそうな戦車とかいってましたけど、
この戦車の上に乗ろうというのか・・・?
乗れないよな。
というか大きすぎてめちゃくちゃ近くにいたら攻撃当たらない気がする。

すると、
乗っかりそうという事を聞きいいことを思いついたらしくつっこみ担当に、

お礼をいう主人公。
髪の毛の子も色々いってたのにそっちを向きもしないし反応すらしない´・ω・`
もはや露骨に嫌ってるようです。
髪の毛の子はうつってませんが、
内心また以前のようにムッとしてるに違いありません。

それと主人公が思いついたことはなんでしょうか。
ここで完全にこの化物戦車マウスを倒すフラグが立った気がします。
つっこみ担当のお手柄ですね^-^

その作戦は、
負担がかかる内容らしい´・ω・`
今までも負担かかるようなこと結構やって来てたと思うけど、
主人公の口からそういう心配をしてたのは初めてだったので相当大変なことなんだと思う。

ここでさっきグロリアーナさんがいってた、
捨て身という言葉がよぎります。
・・・何両か犠牲になってもらうのかな?


横に綺麗に並んでいる大洗。
このセキュリティー真正面からつっこんでいきました。

先頭は生徒会チームですね。
決勝は生徒会チームは単独で行動してたり色々目立ってますね。

何をするのかと思ったら、



・・・なにしてんだ´・ω・`
正面衝突しました。
衝突したにも関わらず、

止まろうとしない生徒会チーム。
・・・なんだこれ。
さっき乗っかりそうとか言ってたけど、




本当に乗っかりました^-^
上に乗っかった事により、
砲塔の回転を止める事に成功する。
もはやピタゴラスイッチ

動きを封じているところで、

弱点と思われるところを攻撃し、

団地のセキュリティー倒されてしまう´・ω・`
うわぁ。
ウイルスが勝った。

・・・まぁ。

化物戦車を撃破することに成功しました^-^

ラストの1撃は周りを踏み台にして、
主人公チームがおいしいところを持って行ってました。
その名の通り、
生徒会チームは踏まれてましたね´・ω・`

そしてこの撃破に成功したのは、
作戦を思いついたきっかけをくれたつっこみ担当のおかげですね。
無線の資格とってその力はあんまり発揮されてる感じはありませんが、
この子が全試合通して初めて大きく役に立ったかもしれません。
これで主人公メンバーはみんな活躍してますね。

そして団地を守る戦車がいなくなってしまった今、
次は団地に危険が迫ろうとしています´・ω・`

セキュリティーがやられて焦っている白髪の子。

「いそげー」
早く急がないと団地がめちゃくちゃにされてしまう´・ω・`

ここで、

遠くを監視していた1年生チームが映る。
・・・・うわ。
団地で戦ってるかと思ったら思いっきり街中じゃないか´・ω・`

するとここで、

先ほど正面からつっこんで化物戦車の下にいた生徒会チームから白旗が出てくる。
重みで壊れたようです。
おそらく戦車道史上こんな変な壊れ方で白旗が出たのは初めてじゃないでしょうか。
自分から敵戦車の下に行きその重みで壊れる。
生徒会チームは十分な働きをしたと思います。
前回ただただ喧嘩をうってやられた2両いてもいなくてもよかったかもしれません´・ω・`

最後の作戦の指示を行っている主人公。

この作戦の指示がとんでもなく長かったです。
簡単に言うと数に違いがありすぎるから分散させるみたいです。
その作戦名は、
ふらふら作戦を開始します」
なんだその負けそうな作戦名は´・ω・`

さっそく、

発見される。
もう追い付いて来たみたいですね。
黒森峰さん達はここに来るまでのシーンはカットされてますが、
前回大洗が渡った川は渡ったのでしょうか・・・。
あの川で白髪の子の戦車が動かなくなって姉が助けるとか言ってましたが、
川を渡るシーンされカットされいつのまにやら皆さんこの舞台に来ていました´・ω・`

足回りが弱い黒森峰の戦車であの川は渡れたのだろうか・・・。

それとも別の道から来たのだろうか。

別の道があるとしたら大洗はなぜ川を渡るという行為を行ったのか・・・。
謎が残りますとにかくここに黒森峰さん達が追い付いてきてました。

人家が立ち並ぶ道を移動している。

グロリアーナ以来のこの感じ。
ただなんか、

道とか家が荒廃しているような気がする。
ここはもう人がすんでないのかな・・・?
路地を使って敵を分散させてみたいですね。
そしてやはり、

この辺の家は荒廃してました。
窓ガラスが割れたり地面が割れてたり。

・・・・なるほど。
この町は最初から戦車道をやるためにずっと前から無人地域みたいになってるのか。
ボロボロなのは、
何度もここで戦車道の試合をしてるからこんなボロボロなんだろうな。

要するに今回街中でやるけど、
この町ははじめから壊しても大丈夫なところ^-^
少し安心しました。
人もまったく見当たりませんね。
やはり以前のグロリアーナは相当おかしな事してたようですね。

先ほど1度は壊れて、

なんとか復活した1年生チームが頑張っています^-^
この子達全試合通して肉壁以外ほとんど何もしてないからね´・ω・`
徹夜して考えた作戦とやらで、

1両倒す事に成功する^-^
はじめて活躍したのではなかろうか。

その後も頑張る1年生。
やられそうになるが、


捨て身で相打ちに持っていき更に1両倒す^-^
1年生もやられてしまいましたが、
今回めちゃくちゃ頑張ってましたね。
今まで肉壁要因だったとは思えない大活躍をしていました。

他の事はすべて周りにまかせっきりで、
先ほどずっとから、

逃げまくっている主人公チーム。
気が付くと、

大量の戦車から追い掛け回されてました。
なのに相変わらずねこ戦車状態の主人公。
頭出してれば撃たれないとか思ってるのでしょうか。

すると、

学校へと逃げ込む主人公。

次回のレビュー記事
パンツァーフォーはじめてのガルパンレビュー12話 後編