あのシーンについてはじめてのだがしかしレビュー12話

記事まとめ

前回のレビュー記事
話しの目的に触れるはじめてのだがしかしレビュー11話



前回、
久々に話しの目的触れてました。
父親をお持ち帰りするってやつですね。
そして父親のすごいところシダレカンパニーがやりたいこと紹介されてました。

その前回は口内炎だったという事をまったく感じさせない、
急ぎ足の様なこの展開。

しかし内容自体はそこまで変わった感じでもなく、
ラストのほたるさんが少し意味深だったというだけ。

ラスト電車でほたるさんがどこかへ行ってたけど、
(確か駄菓子屋巡りだっけ)
もしかして今回でほたるさんはこの田舎を去る?とかそういう感じなのだろうか・・・?
父親は結果的にお持ち帰りは出来なさそうです。

そして主人公の漫画家への道はどうなるのか。
正直ここはどうでもいいですね。


チンピラさんが前回影も形もなかったのが気になりますが、
今回は出てくるのでしょうか。

そして今回で最終回なんでしょうか・・・?
それでは、
12話。
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回、

影も形もなかったチンピラさんが、
今回スタートからいきなり登場^-^

前回どこにいたのでしょうか´・ω・`
前回の主人公は女性陣とただただいちゃいちゃしてただけに見えた。

するとすぐ、

主人公も登場する。

お?

恰好こそ同じですが、
フードをかぶってますね。
かぶるのは全部通してこれが初めてだったと思います。
何やら深刻そうないでたちの主人公とチンピラさん。
何かと思ったら、

いつもの話題でした´・ω・`
モテたいとかそういうやつですね。
この2人は以前も同じようなところでおんなじ話題をしてました。
そのときはぷちぷち占い使ってました。
今回もその時と同じロケーションに同じ話題。
違いは主人公がなぜかフードをかぶっているってところくらいです。

シーンは変わり、

ほたるさんとさやちゃんが一緒にいる。
さっきのモテたいってところは特に話しは進まず終わったけど何かやりそうですね。
するとこちらは、
ほたるさんがさやちゃんに恋ってどんな味だと思うと質問してました。
前回のしゃぶるに引き続き同じようなネタのようです。
ここで、

変なシーンが挟まりますがカット^-^
本日1つ目の駄菓子。

さくらんぼの詩。
・・・?
見た事ないですね´・ω・`
飴みたいですが、
コンビニとかに売ってそうです。
これもやはり駄菓子というジャンルではなさそう。
先ほどの下りはこの飴の事を話してました。

またまたシーンが変わって、

主人公とチンピラさんグループ。
先ほどの話題をまだ話してますね。
するとここですかさず、
本日2つめの駄菓子。

食べルンです。
・・・?
これも見たことありません´・ω・`
チョコレートでしょうか。
こっちはさっきの飴よりは駄菓子っぽいです。

主人公はモテるという話題から、
今回もまた前回にもやったように占いに話しを持っていこうとしています。
そしてこの駄菓子も同じく占いができるみたいです。
駄菓子以外はかぶりまくってます。


さっそく占いを始める。
まずチンピラさんから引いてました。
ピンクが当たりみたいです。


おお^-^
チンピラさんはさすがに日頃の行いがよいのか、
当たりが2個出ました。
これでモテモテですね。

するとそれに、

いちゃもんをつけ始める主人公。
ですがすべてチンピラさんに見透かされていたため、

主人公は撃沈しました。
チンピラさんは洞察力もすごかったようです。
この話しを簡単に説明すると、
主人公が後で引いた方が当たり出る確率上がるから初めに、
チンピラさんに引かせていたというのをチンピラさんにばれたって感じです。

・・・・?
こういうのは先に引いた方が有利だと私は思いますが、
ここの会話では後の方がいいという話しの流れになってました。
先に引く方が確率が低かろうとその挑戦が先に出来る分有利です。
確かカイジでそういうのありましたね。

その後、

主人公を落としといて持ち上げる、
めちゃくちゃイケメンのチンピラさんでした^-^
いい人過ぎる´・ω・`
その性格絶対何もしなくてもモテるだろ。
主人公はモテなさそうだけどね^-^
しかし割とモテてる主人公。
なんだこの世界´・ω・`

ご機嫌になる2人。

謎の動きをし始める。
その様子を、

ほたるさんのさやちゃん発見される。
ここで、

男性陣も女性陣側に気付き、

前回ラストの電車シーンが流れました。
どうでもいいシーンかと思ったら、
今回まで引っ張る重要なシーンだったんでしょうか。
あのシーンは前回ほとんど拾ってなかった´・ω・`
遅めですがここで拾います。

ほたるさんが電車に乗るときに、
「本当に選択しなければならないときが来たら答えを聞かせて、
あなたが決めるまで待っているわ」

とほたるさんは言ってました。

どうでもいいかと思ったら重要らしかったのでこの言葉について考えてみます。
本当に選択というのは、
おそらくこの主人公は現在学生説が濃厚ですが、
要するに進路を決める時の話しの事を言ってるんだと思います。
その時まで待つということですね。
・・・まぁ。
これも何度もいってますが、
漫画家目指しながら駄菓子屋をやる。
これでいいと思います。

駄菓子屋の跡継ぎなんて、、、
父親を見たら分かりますが、
生活が苦しいようです。
現在父親は駄菓子屋の他にバイトをしており
ユーチューブで収入も得ようと頑張っています。


しかし、
長く代々やってきた駄菓子屋。
これがさだめなのでしょうか。

少なくとも、
主人公に駄菓子屋を継いでほしいと思ってる人の方が明らかに多そうなので、
この場は継ぐのがいいのかもしれません。
本当の選択とやらまで真相はお預けになりそうです。

話しを戻しまして、

橋の上にてほたるさんとさやちゃん。
お互いに気付くが、
その場を離れて帰っていく主人公とチンピラさん。
合流するのかと思いました´・ω・`
ほたるさんとさやちゃんは、
先ほどの飴の話題をまだ話されてました。
ここで、

紹介した飴食べました^-^
さっきも実は紹介だけして、
飴本体はさやちゃんしか食べてませんでした。
このまま流されてたら、
またまた紹介した駄菓子を食べないほたるさんになるところでしたが、
この飴は何とか食べる事に成功するほたるさんでした。

飴食ったくらいで大げさだろって思う方がいるかもしれませんが、
このほたるさんは紹介した駄菓子を、
6割か7割くらい食べてないと思います。
結構盛っちゃったかもしれませんが食べてない事が多い気がします。
それをまとめる機会があれば検証したいですね´・ω・`


ここの会話で、

少しポテトフライのキャラが出てきたりしますがカット^-^
相変わらずさやちゃんは主人公を狙ってるようですが、

この世界は他に男いないのでしょうか。
チンピラさんは兄弟だからないとして、
主人公はない。
主人公みたいな人がモテモテになれる世界。

今回主人公がやったことは、
なぜかフードをかぶる、
特にそれに触れることなくフードをおろしてました。
唯一の男友達を踏み台にしようとするが失敗する。

・・・・まぁ。

シーンは変わりまして、

こちらエンドウコーヒー。
お?
チンピラさんが衣装チェンジしている^-^
とりあえず2パターンだけみたいですね。

すると、
何やら悩んでいる様子の主人公が、
ほたるさんの事、縛ってるのかなと発言する。
それに、

反応するさやちゃん。
こんな細かいのまで拾っていくんですか´・ω・`
何か前回から今回まで、
しゃぶるとかしばるとかを下ネタに持っていってる。
前からこんな感じだったっけ。
多少はこんな感じだったと思いますが最近こういうのが頻発してるようです。

ここでまた前回の電車シーンがはさまる。
やっぱりあれ重要だったのか´・ω・`

このシーン、

珈琲の行く末が何か変な気がしながら見てましたが、
主人公が、
「入れ直してくれて」
・・・・?
このシーンは登場時にすでに主人公の前にコーヒーが置かれてました。
その後話しをし終わったあとに、
再びさやちゃんが主人公にコーヒーをいれる。
パッと見だと2杯飲んでるのかと思いましたが、
主人公は自分で入れ直してくれてと言ってましたので、
最初の継がれていたコーヒーを入れ直したことになります。
更にいうとその間に実は、

さやちゃんがコーヒーを飲んでいたので、
おそらくさやちゃんはこのシーンで少なくとも3回コーヒーを入れたことになります。
そのうち1回は主人公が変な話しをして廃棄になった´・ω・`
話しの流れでは冷めたから入れ直したみたいですね。
・・・冷めても飲める^-^

するとここで、

ほたるさん登場。
出てくるなり喫煙席へ行くほたるさん。
喫煙・・・?
たばこを吸うのでしょうか・・・?
この主人公とチンピラさんとさやちゃんは以前学校の宿題の話しをしていたことがあり、
学生である可能性が一番高いと分かりました。
中学生か高校生かなどは分かりません´・ω・`


ですがほたるさんに関してはよそから来た人で、
年齢についてよく分からないままでした。
以前の予想では主人公たちと同じくらいと予想してましたが、
たばこを吸っても大丈夫な年齢なのでしょうか・・・?

・・・・・まぁ。

たばこみたいな駄菓子あるので、
その辺が出てきそうな感じでもありますね^-^
まさか本当にたばこ吸ったりなんてしないでしょう。

喫煙席へいったほたるさんを、

気にしているチンピラさん達でした。

するとほたるさん。

喫煙席でミルクキャラメルを食べ始める。
今回のほたるさんは飴系をよく食べてますね^-^
先ほどのさくらんぼ飴に続き次はキャラメルを食べてました。

すると主人公。

このキャラメルは昔たばこの代用品として食べられていたと話し出す。
ここからはミルクキャラメルに関する事が話されますがカット^-^
本日3つ目の駄菓子だったようです。

すると、

喫煙席でミルクキャラメルを食べて店から出ていくほたるさん。
相変わらず行動が頭おかしいです。
・・・。
いやまて、
これはただ単にここにコーヒーを飲みに来ただけなのか。
むしろ店でミルクキャラメルを食べてるだけの人を見ながら、
ミルクキャラメルの事を1人で話し出す主人公の方が頭おかしい´・ω・`

このときほたるさんは何もしゃべってませんでした。
一方的に主人公が説明だけしてた。
やっぱりコーヒーだけ飲みに来てただけみたいですね´・ω・`
後ミルクキャラメルも食べてましたね。


店から出たほたるさんに聞きたかったことがある事を思い出し、

後を追いかける主人公。
聞きたかった事は先ほど言っていた縛ってるっていう事についてですね。


すぐに後を追いに店を出たが、
ほたるさんが見つからず、

雨が降り出す。
今回はよくあめにまつわる事が起きますね。
・・・雨は珍しいような。
バス停で雨宿りする主人公。

すると、

雨の中普通に歩いているほたるさん。
雨なんて気にしない人みたいです。
田んぼに突っ込んだ時も何か普通にしてたから、
雨も気にならないのでしょう。

するとここで、

ドロップ登場。
このドロップは1話でも出てきてましたね。
特に紹介とかはされてませんでした。
ここに来て再び登場。

すると主人公。

自分がいやな味が出てきたのか、
出てきたドロップを中に戻そうとする。

その行為を隣で見ていたほたるさんが、

注意する。
1度出したやつは、
おそらく衛生面的に食べるないとってことですよね。
後は好き嫌いはよくない的なことでしょうか。
まともな注意をしたほたるさんでした。


そして主人公は今回チンピラさんに引き続き、
また注意されてました。

しぶしぶそのドロップを食べる主人公。

おいしかったようです。
今回のほたるさんは頭おかしくないな^-^

はっか味が人気ないみたいな話しをしてますが、
聞いたことないけどそうなんでしょうか・・・。

ここで、
先ほど聞きそびれた事を聞く主人公。
主人公がほたるさんを縛ってる云々ってやつですね。

まとめると、
気にすることないって事でした。
シカダ駄菓子にいつも来るのは駄菓子屋として楽しいからだそうです。
今回のほたるさんは今までの話しで一番まともだったみたいです。

このシーンで1つだけ意味深なところがありました。
レビューでは触れてませんでしたが先ほどドロップのふたを主人公が10円で空けて、
それに驚いていたほたるさんのシーンがありました。
ほたるさんは気合でいつも空けてたそうです。
その事と被せて話しているようでした。

真相は分かりませんが意味深でした。
深そうで意味不明っていうのが答えっぽいです。
まとめてみると、
主人公がほたるさんを縛ってるんじゃないかと心配でそのことを考えていた。
そのことにありがとうとほたるさんが言ったかと思うと、
そのありがとうはドロップのふたの事だといい、
その蓋の開け方を10円で空けたということにありがとうと最後はいっているみたいでした。

何言ってんだ´・ω・`
私の頭では理解できないかもしれない。

ってところで、
今回は、
ここまで。

今回ほたるさんがかなりまともだったような感じがします。
少し変ではありましたけどね。
そういえば父親はまったく出てなかったな。

そしてやはり今回で最終回のようです。
後でツイッターを見たら最後と書いてありました。

今回最終回という事を考えると、
本当の選択とやらが来るまで待つというのが、
アニメだがしかしの結末っぽいです。
要するに前回の電車シーンは結末だったわけですね´・ω・`
いつもほたるさんは平気でうそついたり変なことばっかりいうからスルーしてた。

話し自体は1話で目的などは分かったものの、
進展は特にせず、
詳しい目的等は分かったものの、
結局何も変わらないまま話しが終わりました。

そういえば最後なのに漫画家については触れてなかったような。
そもそも漫画家目指すって事自体全部通してほとんど触れてないけどね´・ω・`

もう主人公は半分以上駄菓子屋継いでるよ^-^

はじめてのだがしかしレビューは今回で終わりとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

エンドウコーヒー店内。

実は少し映っていた金魚さん^-^
最終回父親は登場すらしなかったのにこちらはちゃんと出てました。

透けている。

この透けるネタも全部通して何回も出てきてました。
今思うと1話目で全裸になってたほたるさんはあれが一番体張ってたと全部見て分かった。

勘違いさやちゃん1。


勘違いさやちゃん2。


勘違いさやちゃん3。