駄菓子のマーケティングはじめてのだがしかしレビュー1話

記事のまとめ

新しく始まったアニメということで見てみます。

前情報お菓子の話しっていう事くらいで他は何ひとつ知りません。
ひらがな「だがしかし」って書いてますけど、
「駄菓子菓子」ってことですよね´・ω・`

ーーーーー
アニメを見る時は出来るだけOPとEDは見ないようにしています。
ネタバレになるような内容を含む場合があるからです。
ーーーーー

それでは、

第1話
開封!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかにも田舎といった場面から、

話しはスタートする。
駄菓子田舎みたいなイメージなんだろうか・・・?
普通にコンビニとかスーパーにもいっぱい売ってるけど´・ω・`

さっそく、

キャラクターが登場する。
漫画を描いている男の子のようだ。

少女マンガかな?

ここで、

携帯電話が映る。
7/27 12:03
夏のお昼という情報が分かりました。
これをやってる現在はばりばりです。
今も寒いです´・ω・`
どうやら、
留守番電話が入っていたようだ。
よく見ると、
遠藤豆と書いてある。
豆さんという人なのか、
遠藤って人のあだ名なのか、
よく分かりませんが、
遠藤豆さんからの留守番電話が入っていました。
するとこの漫画を描いていた人が、
「とうくんからだ」
・・・とうくん?
えんどうだから、
どうくんの方が正しい気がしますが、
とうくんと呼んでいます。
えんとうっていうのかな・・・?

それともし遠藤豆というあだ名をつけていたとしたら、
えんどうまめからだ」
といいそうですが、
とうくんといっているということは、
この遠藤豆というのはあだ名ではなく本名である可能性が出てきました。

豆って書いて本当は別の読み方するのかもしれない´・ω・`

!!
って書いてとうって読むな・・・。
さっきからえんどうまめって呼んでたけど、
えんどうとうっていう名前なのかもしれない。


何にしても本名だとしたらいじめにあいそうな名前だな。
そして例のとうくん。
海に遊びに行こうといった内容でした。
そしてこのシーンで、

電話の相手のお店?が映りますが、
そこにはエンドウと書いてありました。
どうやらえんとうではなく遠藤であっていたようです。
やはりえんどうとうくんというのでしょうか´・ω・`

最後にこの人のことをここなつと呼んでいました。
それを聞くなり即ここのつと訂正する。

このシーンの最後に、

がある怖そうな人が、
ここのつ話がある」
といってこのシーンは終わりました。
最後に出てきた人は何者だろうか、

ここまでの情報。
ここのつ(ここなつ)という漫画家?なのか現在漫画家を目指しているのか分かりませんが、
そういう登場人物が1人。
そして電話の相手の遠藤豆(とうくん)という茶店に住んでいる人がいる。

この人はおそらく友達なんだと思われます。
それぞれの年齢はよく分かりません。
そして最後に出てきた人もです。


間に、

女の子が少し映る。

そして、

バス停。
本数が・・・´・ω・`

先ほど、
留守番電話が入っていた時刻が12:03
そしてこのバスの時刻表。
この日が平日なのか土休なのか分かりませんが、
この場面はすでにバス行った後だと考えられます。

だがしかし、

バス停で待つ女の子。
なにやらドロップを開けようとしているみたいでした。
ゴスロリ?みたいな恰好をしています。

この12時前の時間から推測すると、
バス時間後くらいだと考えられます。
12時のバス乗り遅れてその次来るであろう、
時間後のバス待っているのでしょうか・・・?

っと思っていましたが、

どうやら最後にはバス停を離れていました。
おそらく12時のバスして、
諦めて帰っていると考えられます。

場面は変わり、

さきほど怖い顔の人「話がある」と言っていたシーンへ。
どうやらこのここのつくんの書いていた漫画駄目だしをするためのようでした。
多分この人はここのつくんの漫画の師匠でここのつくんはここにその勉強に来ている。
そんな感じではないかと思います。


かと思ったら、

息子駄菓子屋代目にしようとしているでした´・ω・`
駄菓子屋で代目って・・・すごいな。

駄菓子屋はほとんど儲けがないって聞いたことがある。
確か、
10って円の儲け。
けどお客は子供が多いので使って100円程度。
子供が1日20人来たとして、
100円が20人で儲けは200円´・ω・`

見たところこの駄菓子屋は田舎にあるみたいなので、
その儲けはもっと少ないだろう。

それをよく8代やってこられたな。
何か別の仕事もしているんではないだろうか・・・?
そっちが本業でこっちはむしろおまけだと考えます´・ω・`

そしてその息子は駄菓子屋より漫画家を目指してるみたいだった。
駄菓子屋もどうかと思うけど、
漫画家もかなり厳しそう。

けど、
田舎で駄菓子屋よりは収入見込めるのかな・・・?
失敗したら駄菓子屋よりひどそう´・ω・`

この父親、

怖そうな顔をしてとても愉快な方でした^-^
完全なボケ担当みたいですね。

息子は今のところ漫画家を目指したまともな人。
キャラは薄いです´・ω・`


すると先ほどバス停にいた子が、

この駄菓子屋に来ました。
さきほどバスを待っていると思っていましたが、
どうやらどこからかここへと来たところのようでした。
乗り遅れるじゃなくて到着していた´・ω・`
バス停に座ってたから待ってると勘違いしていました。
そしてこの子は登場してすぐに色々自己紹介をしてくれました^-^
名前は
しだれほたるさん。
この世界のお菓子メーカー
シダレカンパニー社長のさんらしいです。
いきなりすごい人が出てきたな。

このほたるさん。
ここのつくんが書いている漫画のキャラクターに似ているみたいでした。
理想の女の子を書いていたのでしょうか、
ほたるさんを見るなり、

もう気になっているようです。

そしてほたるさんが、
ここへたのはここの愉快父親いにきたみたいでした。
あの父親は有名な人だったらしいです。

そして突然、

駄菓子勝負を息子に仕掛けてくる。
会いに来た父親の息子と勝負するってことは、
どうやら父親とこの駄菓子勝負とやらをしにここへ来た?みたいでした。

・・・駄菓子勝負ってなんだ?

話しはうまい棒の話題へ。
思いっきり名前出てますね。
やおきんさん協力されてるのでしょうか。
内容は味の種類が多いとかそういった話しですね。

そしてうまい棒キングオブ駄菓子らしい。

このほたるさん。

出てきて早々ですが、
やたらと元気すぎます。
暴走系のキャラクターみたいです。
愉快な父親にさっそくキャラがかぶっているようです´・ω・`
多分ここのつくんはまともなつっこみ担当だと思う。
何かうまい棒組み合わせでおいしいものは?みたいなことをしています。

私はうまい棒あんまり食べたことないので、
よく分かりませんがたこ焼き味が当時好きでした^-^
ここで味について話しが出てますが、
私がうまい棒で疑問に思ってる事があり、
うまい棒の味に、
カレー味というものがあります。
これはいいのですが、
うまい棒の味にはもう1つ、
チキンカレー味というものもあります。
私はうまい棒で、
このチキンカレー味のチキンの部分表現されているのか疑問に思っています´・ω・`
チキンのエキスが入っているのだろうか。。。
今はもうカレー味というのは販売終了してるみたいですね。

うまい棒談義が一通り終わった後に、

父親が帰還する。
この2人は多分初対面だと思うけど、
出会うなり、

意気投合。
ポテトフライポテフと呼んでいました。
父親とほたるさんはやっぱりキャラが被ってる。
どちらも暴走系キャラ。

ポテトフライ。
独特な触感おいしいですね^-^

話題はほたるさんの好きな人はという話しへ。

ここのつくんの方を、

指差すほたるさん。

まぁそのポテトフライのキャラクターって落ちだと思います。

やっぱり、

そうでした´・ω・`
名前はぽっちくんというそうです。
あれぽっちくんっていうのか。

すると突然、

ここへ来た本当の目的を明かされる。
なんと、
ほたるさんの父親から要請があった、
シダレカンパニー来ないか?
という言葉を伝えに来たみたいでした。
これはシダレカンパニーの社員にならないかということだろうか・・・?
ここで駄菓子屋をするよりそこの社員になった方がよさそうです。

なんでこの父親来たのでしょうか・・・?

この駄菓子屋は8代つづいているという事が初めの方で分かりましたが、
やはり駄菓子界ではこのお店がかなり有名?だということでしょうか。

ですが、

この店構えを見る感じだと、
今にもつぶれてしまいそうです´・ω・`
シカダ駄菓子。
逆から読んでも読めそうですね^-^

そしてそのお誘いに父親。

やだ!!」
代もやってきて生まれ育った駄菓子屋つぶしたくないからだそうだ。
割とまともな回答でした。

そもそも、
駄菓子屋ってそんなに代々やっていけるのだろうか。
仕事が田舎の小さな駄菓子屋1本では不可能だと思われる´・ω・`
跡継ぎを息子にやってもらおうとしているみたいだけど、

漫画家を目指すここのつくんは継がないようだ。
・・・漫画家目指しつつ駄菓子屋ってやれそうだけどね^-^

すると父親、

ここのつくん駄菓子屋を決まれば、
シダレカンパニーへと入社するみたいだった。

そして話はまとまり、
このだがしかしというアニメの目的明らかになりました。

父親シダレカンパニー取り込むため、
ここのつくん駄菓子屋継がせるよう、
ほたるさん頑張る。


というお話のようだ。

ここまで目的が不明確で、
どんなかもよく分からなかったけど、
なんとなくそれが見えました。
ですがまだまだよく分かりません。

ここまでで気付いた事がありますが、
ここのつくんのこの名前。
9つ。
そして代目をここのつくんに継がせようとしている父親。

・・・これは9代目だからここのつっていう名前にしたのだろうか・・?
もしそうだとしたら可哀そうな名前の付け方である´・ω・`
ちなみに父親はやっつさんではなくようさんというみたいです。


場面は変わり、
序盤に声だけ出てきていた遠藤豆くんが登場する。

なんだおまえ´・ω・`

突然浮いたキャラクターが登場する。

そしてここのつくんはやっぱりとうくんと呼んでいました。
見た目や恰好はどうであれ、
この人も主人公同様普通の人のようです。

この2人友達なのだろうか・・・?
なんか、

いじめっこいじめられっこか、

ひ弱な人絡むチンピラ。
こんな感じにしか見えません´・ω・`
そのサングラスはなんなんだ。


ここで、

新たなキャラクター登場。
名前は、
さやちゃん。
登場早々、

つんでれというキャラ設定かましていました。

その後、

先ほど出てきたほたるさんの話しをする2人。

それを聞いていた、

さやちゃん。

´・ω・`

つんでれかと思っていましたが、
どうやらやんでれというやつだったようです。
怖い人ですがキャラクターは強そうです。

せっせと、

やんでれコーヒーを作っています。

するとここのつくん。

このやんでれコーヒー全部飲み干す´・ω・`

そして天然アピールしながらさやちゃん好感度向上のセリフ。

コーヒー苦手だけどさやちゃんのは飲めるからなぁ^-^」

先ほどまでんでましたが、

再びデレさやちゃん。

ここまでの流れで分かってましたが、
さやちゃん駄菓子屋の息子で漫画家志望ここのえくんに気があるようです。


・・・´・ω・`


そういえばとうくんとさやちゃんの関係がまだよく分からない。
おそらく兄弟さやちゃんがだと思うけど、
まだ明らかになってません。

それとここのつくんをこの喫茶店へ呼んだのは海へ行こうという話しでしたが、
一緒に海へ行く前にここのつくん帰っちゃいました。
海ちょっと期待してたのに´・ω・`

買い出しへいく、

さやちゃん。


すると、

自転車で田んぼへつっこんでいるほたるさん発見する。
やんでれさやちゃんとほたるさんファーストコンタクトである。



泥まみれである´・ω・`
ここで小さいぼけを挟んでいくほたるさんですが、
軽くいなすやんでれ。



次のシーン。

突然シャワーびていました^-^
どうやらやんでれさんがお風呂貸してるみたいです。
話目にしてサービスショット。


するととうくんとほたるさんのファーストコンタクト。

ラッキースケベでした´・ω・`

っとここでやんでれがと呼んでましたので兄弟ということが分かりました。
話目から田んぼちたり全裸になったり、
ほたるさん。
だけどこの人は社長の娘´・ω・`

ここまで見て少し気付きましたが、
これはブコメみたいですね。
そして兄にも小さいぼけを挟んでいくほたるさん。

この人はぼけ担当だったのかな・・・?

そういえばまださやちゃんとうくんほたるさんが何者か知らないはず。
とうくんはともかく、

やんでれさやちゃんはほたるさんの事を知ったら、
どうなるのだろうか´・ω・`

現在、

ここのつくん → ほたるさん 
(気になっている)

さやちゃん → ここのつくん
(気になっている)

さやちゃんは先ほど、
ここのつくんがほたるさんの事を気になっている事を知り、
やんでれコーヒーを作ってしまいました´・ω・`
そして今回助けたほたるさんはその相手なのでまた何か起こしそうです。

すると田んぼに落ちた経緯を話し出すほたるさん。

自転車に乗りながらアイス食べてて落ちたようだ。
それは確かに危ない。

だけどほたるさん、
落ちたことよりアイスの文字気になっている様子。
アイスの頭には「あ」と書かれていたらしい。
アイスの棒の頭に「あ」なら、
普通あたりしかなさそうだけど´・ω・`

すると、

突然でてくるヤングドーナツ。
このお菓子見たことあるけど当時食べたことあったかな。
食べたことなかったような。

隣には、

とんでもない量ヤングドーナツが、
こんな食べたら血糖値が上がってしまう´・ω・`

その後、
どこに住んでいるのかと聞かれて、

長いぼけが始まる。

ここまで色んなパロディが挟まってるけど、
全部割愛^-^

とにかく、

ほたるさんはこの町に当分住みつく事になったらしい。
ここの当分というのは父親をお持ち帰りするまでって意味だと思う。
どこに住んでるんだろう。

おそらく家も登場すると思うけど、
社長の娘なのですごいところに住んでそう。


っと、

今回は、
ここまで。


今回ではさやちゃんが、
ほたるさんここのつくん気になってる人だという事は分からずに終わりました。


そして重要な事は、
そうまでして父親を会社へ取り込みたいのかということである。


もう父親のやってる駄菓子屋丸ごと買い取って、
シダレカンパニーの店舗にしてしまえばいいんではないだろうか´・ω・`

・・・父親の感じだと買い取らせてくれないかな。

何にしろ娘を派遣して時間をかけてもお持ち帰りするだけの価値が、
父親にはあるという事だと思う。
8代続いている駄菓子屋とはいえ店構えからそんなにすごい人には見えない´・ω・`


今回出てきたキャラクター。

ここのつくん:
多分この子が主人公。
さやちゃんの前では天然を装う普通の人。
漫画家を目指している。
つっこみ担当のようだがつっこみも薄いしキャラも薄い´・ω・`

父親:
愉快な頭おかしい人に見えて、
跡継ぎの事考えてたり息子の事もしっかり考えてたり、
実はまともな人。
そして大手お菓子会社の社長から勧誘を受けるすごい人。
現在の駄菓子屋8代目。
お菓子に詳しい。
顔が怖い。

ほたるさん:

今回の話しでかなりぼけ担当だという事が分かった。
ぼけというか頭おかしい人。
キャラは父親に似てるけどこっちは真性。
シダレカンパニー社長の娘。
お菓子に詳しい。
おっぱいが大きい。

とうくん:
金髪サングラスの人。
主人公同様普通の人。
今回ラッキースケベに遭遇する。
さやちゃんの兄。

さやちゃん:
つんでれかと思ったらやんでれだった人。
ここのつくんに気がある。
とうくんの妹。

以上ですね。
普通の人:
ボケ:
やんでれ:

5人のうち2人が被ってる気がします´・ω・`


それぞれの登場人物が、
学生なのかなんなのかもよく分かっていません。
ここのつくんととうくんはおそらく同級生だと思われます。

さやちゃんは喫茶店をやってるように見えるので、
多分高校は卒業している?
というかこの家はこの2人しか住んでないのかな・・・?
親はどうしたんだろう。
ここのつくんの母親も出てきてないな。
そしてほたるさんの年齢です。
恐らくですが、
全員大学生くらいの年代だと予想します。

今回の話しで地味に気になっているのが、
とうくんの名前についてです。
今のところとかいてとう読むのが有力だと考えます。
・・・遠藤豆。
不憫な名前ですね´・ω・`
これが本名かもまだ分かりませんけどね。
主人公は名前は、
・・・しかだここのつ。
少し変わった名前ではありますが、
遠藤豆くんよりはましですね。

今回の1話目は、
駄菓子紹介パロティ混じりのネタ多数。
といった内容でした。
ブコメ要素も含んでいるようです。
ここのつくんは漫画家の夢を捨てて9代目を継ぐのでしょうか。
駄菓子屋しながら漫画家目指せばいいと私は思いますが、
今後の展開が楽しみです^-^
パロティ系のネタが結構挟まってましたが他の事は詳しくないので省略してます。

ここで私が当時、
よく食べていた駄菓子紹介。
タラタラしてんじゃねぇーよ(20円)
というお菓子と
しっとるけ(60円)
というアイスです。

当時100円で、
タラタラ2個にしっとるけ1個の組み合わせばかり買っていました。
タラタラはピリ辛の長方形でひらべったお菓子です。
しっとるけはヨーグルト系のアイスで当たり付きでした。
60円で2本当たりまで付いてるアイスが当時結構いっぱいあった気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

コーヒー牛乳飴さん。

レビューでは触れてませんでしたが、
こちらも出ていました^-^

駄菓子屋店内。

ヤッターめん^-^
10円で100円あたりまである駄菓子ですね。
よく食べてました。懐かしい。
これを見なければ今後やったーめんを思い出すことはなかったかもしれません。

とうくんの喫茶店で飼っているでかい金魚さん^-^

なぜかやたら頻繁に映っていました。
映ってはいましたが話題には1度もあがってません。
・・・金魚・・だよな´・ω・`

体を張るほたるさん。

お尻^-^


駄菓子以外も紹介するはじめてのだがしかしレビュー2話