戦車が家につっこめば縁起がいいはじめてのガルパンレビュー4話 後編

記事のまとめ

戦車が家につっこめば縁起がいいはじめてのガルパンレビュー4話 前編
こちらは後編です。
前編を見てない方はそちらから先にお願いします´・ω・`



もっとこそこそとかいいつつとりあえず逃げるようだ。

どうやらうまく逃げれそうである。
おい頭。

だけど相手のチームはまだ全部無傷。
引き続き逃げる後ろから追撃をする。




どこへ逃げるのかと思ったら、
主人公チーム。


街中へと逃げ込みました´・ω・`
それは反則じゃないのか。


そもそもどこからどこまでが行動範囲なのかよく分からないけど、
この試合は街中も行動範囲で、
そこでもばんばん撃ち合っていいようだ。

関係ない一般人死人が出るぞ´・ω・`


それより戦車道ってなんなんだ。
戦車女子高生が乗ってそれで相手が動かなくなるまで撃ち合う。
ってところまではかなり変だと思うけど。
これはあくまでやっている本人たちの自己責任ということで、
かなり危険で死ぬかもしれないけど、
かろうじて、理解は出来てた

しかし、
今この状態に関しては完全に理解不能
周りも巻き込んでいいというのは、
つまりどういうことだろうか・・・。

これは、

よくロボット物とかで、
味方と敵のロボット同士が街中で戦う的なのがあるけど、
あれは、
敵が町を破壊するからそれを防ぐためやむを得ず街中で戦っているんであり、

今回の街中での戦いは、
そういうものではない。

私は、

これは事故・・・、もしくは、




完全暴走行為。

これを他のことで置き換えるとすると、
拳銃殺し合いが最初はあるビルの中で行われていたけど、
そのビルから出てでも拳銃の殺し合いをやり始める。
というのと同じだと思う。

けど戦車拳銃じゃものがちがいすぎる。
あきらかに戦車の方が極悪。

要するに今説明した拳銃のことより
もっとひどい事今起きようとしているということ。


とにかく、
自分たちだけの殺し合いのはずだったのに、
関係ない人たちまで巻き込み出しました´・ω・`


すると主人公。

「地形を最大限に生かしてください」
街中に出て地形を最大限ってつまりどういうことだ?
一般人は無視しろっていってるような発言だと思われる。
犯罪を斡旋しているかのような発言。
この試合が終わった後、
主人公は即刑務所行きになることだろう^-^



本当に街中でやりあおうとしているようだ。
そして相手もそのことに関しては普通にしている様子。
この世界はどういう世界なんだ。

見てわかると思いますが一般人と思われる人たちそこらじゅうにいっぱいいます。
あわてる様子逃げるそぶり見せない一般人の皆さん。

もう場所構わずお構いなしです。


うまく隙間に隠れて至近距離から1発お見舞いする。
これが一般人が運転する車両だったらと思うとゾッとします´・ω・`



そして別のチームも別の方法で隠れて至近距離から1発お見舞いする。


倒したかと思ったら、

やはり装甲堅いようで、
片方は、
倒せてませんでした´・ω・`
ですが1チーム倒す初心者チーム。

大健闘かと思いきや、

車高が低く逃げれるかと思ったら旗で位置がばれてしまう。

装甲が堅く返り討ちに合う。

攻撃をした2つのチームがあっさりとやられてしまう´・ω・`


そして遂に、

主人公チームだけとなる。
とりあえず逃げるようだ。
このチームずっと逃げてばっかりだな´・ω・`

そして、


さっきから街中の細い道戦車でぶっとばしてるけど、
両サイドには民家いっぱい立ち並んでいる。
民家ぶっしてしまうぞ´・ω・`

と思ってたら、


やりやがりました。
民家へと突っ込む戦車。


するとその家の持ち主と思われる人が映り。

悲しんでいるかと思ったら、

「これで新築出来る^-^」
縁起いいな
うちにもつっこまねぇかな

なんなんだこいつらは、
顔はどうみても狂気満ち溢れている。
家が破壊されて喜ぶ町の人々。

よく分からないけど、
この戦車道で破壊された家など国とかからの援助金みたいなので、
全部直してくれるのだろうか・・・?
そもそもこれって練習試合だよな・・・?

練習なのにそんな修理みたいなのまで負担してくれるのだろうか・・・?
練習なのに本気過ぎる´・ω・`

それに物とかなら直せるけど、
世の中には直せないものだって沢山あるんだぞ。
それを縁起がいいとかうちにもつっこめとか。

この世界完全にくるっている。
うすうす気づいてたけど、
このアニメ真面目な世界間かと思ってたけど、
まったくまともじゃないということにこの住民の発言により思い知らされた。

そして、

年貢の納め時が来たようだ・・・。
通行止めでいわゆる袋小路に追いつめられる主人公チーム。
そして後ろから相手のチーム。

もうだめかと思ったら、

生徒会チームがやはりまだ生きてて、
助けに来ましたが、

主人公チームが再び逃げるためのおとりにしかなりませんでした。
生徒会チームの人達、あのキャタピラをどうやって元に戻したんだろう´・ω・`

そして天才運転技術半端ない。


覚えたての初心者とは思えない運転技術で、
狭かろうとぎりぎりだろうとするする運転をこなす。
勝っても負けても今回のMVPです。


すると、




驚異の運転技術であっさり、
2機戦車倒してしまう。
なんかとってもあっけなかったです。
相変わらず頭はだしっぱである。
この頭出してる感じが何かに似てると思ったら、
ねこ戦車だ^-^






そして決着の時・・・・。





ラストは相打ち覚悟と思われる一撃を食らわせるも、
装甲のせいなのか、

こっちだけ白旗が出てきてしまう´・ω・`
分かりにくいですが白旗がでています。


結果。

けてしまいました´・ω・`
アンコウ踊り^-^
いちおう予想通りではありましたが、
めちゃくちゃ熱い勝負で、
装甲が堅ければ勝ててたかもしれません。

けどこの試合は、
やはり、
主人公チームのドライビングテクニックが、
圧倒的にすごかったと思われます。


最初のおとりで相手の1発たらず目的地まで運転し、
街中での勝負でもどこかにぶつかることもせず完璧なライン取りでした。

そして今回、
射的に関して全部至近距離だったので、
誰でも出来たと思われます。

何にせよ、
これは負けたけど大健闘でした。
そしてこの結果になった大半は運転でした。

初心者が、
準優勝チームをあそこまで追い詰める圧倒的運転力。

堪能いたしました^-^


そして、

回収される戦車。


壊された家や道路とかについての説明はないのだろうか・・・?
そこらへんが割と一番気になるんだけど´・ω・`
巻き込んで行った今回の練習試合でした。

・・・練習だったんだよな´・ω・`

そして、
前回から気になっていた、
アンコウ踊り。

どうやら連帯責任とかでみんなやるらしい。


そしてこれが問題のアンコウ踊り。




やったぜ^-^
なんかとてもぷるんぷるんしていて、
いいものを見せてもらいました。
これで見ると主人公が一番でかいな。




この後は自由時間らしく、

みんなでお買い物をする^-^

だけど今回の圧倒的MVPである天才ドライバーは、

おばあちゃんに挨拶するらしく行かないらしい。
また出てきたこのおばあちゃん。
ますます今後出てくる可能性が高くなる。
この天才おばあちゃんだから確実にすごい人として後で出てくる事を期待。

っと、

ここで突然、変な髪形の男が出てくる。
大食いの子をお嬢呼ぶ変な人。



そして大食いの子の母親も出てくる。



どうやら大食いの子が戦車道をしているというのを、
お母さんは知らなかったようだ。



ショック怒りのせいか、

それを聞きぶっ倒れる。
お母さんはどうやらこのアニメで唯一まともな考えを持った人のようだ。

だけどこの顔はそういう考えの人には見えない´・ω・`

話しの流れからか、
大食いの子の家?へといきなり場面は移る。

この子、

とんでもない家に住んでいる´・ω・`
どっかのお城か何かかな。

なんでこんなどっからどうみても大金持ちみたいな子なのに、
学校は普通のところにいってるんだろう。
この子は、
今回戦った相手のチームの学校の方がお似合いな気がする。


ここでなぜか、
本編とは全く関係ないし、

どうでもいい、大食いの子の生け花についての話しへ。
どうやら戦車道をやめて生け花をやるように説得へ入る。

ここでお母様。

戦車なんて野蛮不格好うるさいだけじゃない」
戦車なんてみんな鉄くずになってしまえばいいんだわ」

この話を見てるとまさにその通りだと思います。
ここの野蛮の部分には死ぬかもしれないっていうのも含まれてるから戦車道には。


だけど大食いの子は、
生け花は何かいやらしく戦車道をやるそうです。

するとお母様は絶縁を持ちかけますが、

さすが高校生脳、
そんなの知った事かって感じで、

戦車道をやるらしい。

戦車道隣り合わせいいことは本当にないと思うけど。
なぜかそれにハマってしまったでっかいおうちに住む生け花お嬢。
この先しななければいいけどね´・ω・`


そして元いたお舟へとご帰還の御一行。



するとそこに、

先ほどの試合で逃げ出したチーム謝りに。


いやいやあれはあなたたちの判断が一番正しい。
あんなのにまともに付き合ってたらこの先命がいくらあっても足りない。
むしろもう戦車道はやめたほうがいいよ。


するとここでまた新たな伏線。

今回の相手のチームの隊長が、
「あなたのお姉様との試合より楽しかったわ」
「また公式戦で戦いましょう

これで分かる事は、
主人公は2年生で姉がいて、
その姉と相手のチームは戦った事がある。
おそらく姉は3年生?
何にせよ、姉と戦う可能性が出てきたのと、
今回の相手と再び戦う可能性も出てきた。

ってことですね。

おさらい。
なぜ主人公は姉と違う学校にいってるのだろうか・・・?
そして主人公は転校してきたけど、
この転校した理由はなんだろうか・・・?
戦車道の家系なのに、
戦車道がいや戦車道がない学校へ転校したって、
確か1話で主人公が言ってた気がするけど、

てことは元々は戦車道がある学校で、
ばりばり戦車道をやってたってことなのかな・・・?

そしてその学校に姉がいる可能性が一番高い。
嫌いになった理由はまだわかっていません。

そしてここでまた戦いましょうっていってるけど。
多分もう戦わないと思います。

話しの展開予想では、
おそらく公式大会に出て相手のチームもそれに出るけど、
こっちのチームと戦う前に相手のチームが別のチームに負けて、
そのチームとこっちが戦う。
みたいな展開だと思います。
まぁあるあるといえばよくある展開だけど。
1度戦った相手とまた似たような勝負するってのはなんかね^-^



話しは一気び、

このシーン。いない。
戦車道ってはやはりやらないのだろうか・・・?
ここに書いてある大会名を見ても、男女を分けている書かれ方はしていない。
なぜ女しか戦車道をやらないのか・・・?
もしくは男もやっているけどそもそも呼び名が違うのだろうか・・・?
が残りますが、
この戦車道大会ではここでみる通り恐らく、
女性しか大会には参加していないと思われます。


そして、
なによりもう全国大会へと出るようだ。

この間にどれくらいの月日が経ったのだろう。
何にせよ、
今回いい勝負できたのは天才ドライバーのおかげがほとんどだし、
まだまだ初心者集団。


全国大会に出ていいにしても、
まだまだ場数を踏むべきじゃないのだろうか・・・。

それに突然全国大会というのも気になる。
他の競技は、
地区予選県大会全国
みたいな流れのような気がするけど、
この戦車道では初心者でもいきなり全国大会へと出れるみたいだ。
話しの尺的に、大人の事情でこうなってるような気もする´・ω・`
・・・そういえばこれは日本なのだろうか?
時代背景がまだよく分からないのでそこらへんもまだ色々が多い。
大会は陸地で行うみたいだけど。
やっぱりとで生活している人たちが分かれているのもなぜなのかとても気になる。
やはり住む土地が狭くて船に追いやられているのだろうか・・・?

そして、

もう全国大会の初戦対戦相手も明らかとなる。
射的がすごい髪の毛の子がいうには優勝候補らしい。
サンダース・・・電気タイプだろうか・・・´・ω・`

多分、
今回戦った相手よりは弱いんだと思うけど、
いきなり強そうな相手と当たる。


次回からいきなり全国大会ばりばりやりそうな雰囲気で、


今回はここまで。
終わり方がなんかすぎて夢落ちなんじゃないかと思いながら見てたけど、
どうやら現実のようです。
これで次回開幕夢落ちだったら´・ω・`


今回はほとんど全部通して、
戦車での戦いだった。
街に出たときは見ながら取り乱したりもしたけど、
熱い勝負だった。
とにかく細かいことは気にせず、
熱い勝負のみうわの空程度で見ると楽しめるのかもしれない。
住民のあの狂気満ちた顔は今見ても恐ろしい。

このシーンはなんだったのだろうか・・・。
とりあえず町とか壊されても壊された事についてそのまま触れないままの方が、
まだってことでよかったかもしれないけど、

あのシーンで分かったことは、
壊されたら縁起がいいってこと。

このことはいくら考えてもよく分からない。
おそらく修理はタダでどこから負担してくれるんだと思うけど、
それにしたって普通は壊されたくないんではなかろうか・・・・。
そもそも縁起がいいってなんだ。
何度もいうけど住民の顔が怖い。

壊された町について触れられなかったにも関わらず、
このシーンをどうしても入れたかった理由すごく気になるところ。

そして今回、
対戦した準優勝の相手。
勝ったとはいえ、
相手は初心者集団の上、
戦車その辺に落ちてた拾い物。
本来ならぼろ勝ちしてもいい勝負だと思われたが、
まさかのぎりぎりの勝負。
今回の練習試合でこの準優勝チームは相当株を落としたんではないだろうか・・・?

そして最後に好敵手相手にしか送らないらしい紅茶までプレゼントしていた。
相手は初心者集団のはずだったのに、
準優勝チームにもう認められているようだ。

これは要するに、
初心者かと思いきや(実際初心者なんだけど)、
その中には準優勝チームも脅かすとんでもない天才(ドライバー)が紛れていて、
初心者なのに準優勝チームに匹敵するほどのチームになっていた。

って感じだろうか・・・?
けど実際こっちの戦車道は使える人材が本当に少ない。
なにせ、
試合中に大富豪とかをやったり、
味方を間違えて攻撃したり、
戦車を色物にでこったりするチーム。
人がちゃんとそろえば化物の戦車道が出来上がるんではないだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ^-^

ユンカース黄帝

ゆんけるかな´・ω・`

レオパルド


れおぱれすかな´・ω・`

実は出ていた教官殿。

重罪人^-^ なんで車潰したし。

次回のレビュー記事
実はこの子も元ぼっちだったはじめてのガルパンレビュー5話 前編