夜が多いはじめてのマヨイガレビュー4話

記事まとめ

前回のレビュー記事
やっと生活?はじめてのマヨイガレビュー3話



前回、
真咲ちゃんはすぐに見つかりましたが、
よっつんが見つからず、
ラストには川に流れる人らしき何か・・・。
ってところまででした。
今回はじめての犠牲者が発覚するのでしょうか・・・。

それでは、
第4話
スタート!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、

開幕から全員揃った状態からのスタート。
川を流れてた何かを全員で探してるみたいですね。
前日寝てないはずなのにこの日もまた寝ないつもりでしょうか´・ω・`
というかあのあと全員集めたのか・・・?
その部分カットされて急にこの状態からはじまったけどそこらへんも少し気になります。

というか、
前回あんまり触れてませんでしたが、
ヤンデレらぶぽんが主人公へ行った行為についても、
実は結構問題だったりするんじゃないだろうか。
前回主人公は一応らぶぽんにされかけてました。
今回はらぶぽんが牢屋いきになるのかな´・ω・`

そしてこのシーン。
28人います。
全員で31人なので、
ここにいない人は、
よっつんとジャック君、
それに運転手さんがいないですね。
よっつんは行方不明、ジャック君は牢屋、
・・・運転手さんがここにいないのはなぜでしょう・・・。

部屋割りのときもこの方だけ名前がありませんでした。
完全に1人仲間はずれ状態です。
とりあえずこのメンバーとは基本別行動してそうです。
運転手さんはいつも、
「大人としてここにいる」とかいってるけど、
この事態こそここに来るべきじゃないのか・・・?
この事態でなぜか1人だけこの場に来ていませんでした。
誰も声かけなかったのだろうか。
というかそもそも部屋割ハブられてた運転手さんは今どこいるんだ・・・?

ここでダーハラが、

夜に川を探すのは二次災害があるかもってことで、
いったん止めるようにいいはじめる。
あと夜だから人じゃなく流木か何かを見間違えっていうのも話してました。
ここは確かにダーハラのいうとおり、
明るくなってからの方がいい。
・・・・そもそも人1人いなくなってるから、
そろそろ警察いえ´・ω・`

ですが、

天使ヴァルカナさんはひとりでも探そうとしてました。
あんなよっつんみたいな人でも身の危険をかえりみず全力を尽くす。

すると、

ここで再び獣のような鳴き声が鳴り響く。
この声、前も鳴いてたけど、
正体はなんだろう。
何かしら生き物はいるみたいですね。
くまなのかどうかは分かりません。
今のところ目だけ前回出て来てましたね。

さすがのヴァルカナさんもくまが相手かも、
ということで戻られました。

そういえばこの川で探すシーンにて、

真咲ちゃんがこっそり衣装チェンジしてました^-^
前の服はボロボロになってたからね´・ω・`

あと川を探すシーンにて、
例の体が弱いわんころもちは大丈夫かなとか思って、
どこにいるか見てましたが、
わんころもちの姿がありませんでした。
最初のシーンは、

28人いますが、
その後のシーンにてわんころもちは映ってません。
よく見ると右下の子がわんころもちっぽいですね。
この子だけ最初のシーン以外映ってませんでした。
居ないかと思った´・ω・`

ここでタイトル。

「よっつんの川流れ」

・・・・´・ω・`
これはひどいタイトルです。
今の今まで流れていたのはよっつんじゃないかもと思ってましたが、
タイトルでネタバレしています。
流れていたのはよっつんだったようです。
・・・いやいや流れていただけで死んでいるとは限らない。
・・・・・限らないよな´・ω・`

河童の川流れ誤字ってるけど、
これは不謹慎すぎる。
これの意味は得意な事でも失敗する事もあるみたいな意味でしたっけ・・・。
よっつんは川泳ぐの得意なのかな?
けど失敗して流されていた。
・・・・ってことはやっぱり流されてただけ?って可能性もありそうです。

そういえば男性陣はみんな探してるのに、

まんべとかいうメガネは橋の上に突っ立ってるだけだったな。
わんころもちは体弱いからしょうがない。

ここでサバイバルコンビ。

この2人は使える色物です。
今回は家の門番をしていました。
メンバーではヴァルカナさんが一番戦闘能力高そうですが、
この2人もたぶん強そうです。
家の中にて、

先ほどした鳴き声について話してます。
・・・後ろには運転手さん。
お前何たばこすってんだ。
さっきのときなんで来なかったんだ。
というかどこにいたんだ。

鳴き声について熊とか人とかアシカとか警報とか、
色んな意見が出てますが、
そんな気になるなら、
罠を作って捕まえよう^-^
・・・・それか危険な生き物の場合も十分考えられるから明るくなってからここを離れよう´・ω・`

そして今が何時なのかもよく分かりませんが、
またまたこの人達、
ほとんど寝てないよね´・ω・`

ダーハラは今後の対応を考えようとか話してますが、
ここでエリートさん。

「一刻も早く下山すべきだ`・ω・´」
この話しのキーワードになって来そうな事をいってくれました^-^

私の予想では、
帰りたくても帰れない状況になると思いますが、
今のところまだ帰れると思われます。

この山に来てまだちょうど1日くらいですが、
舞台は変わり別のところになるのでしょうか・・・?

それともやはり帰れない理由が出てくるのでしょうか・・・?

エリートさんは帰るのを押してますが、
ここでヴァルカナさん。

「ぶっ倒せばいい」
この人なら普通に倒せそうです。

そしてその意見を聞き、

「選択肢の一つではある」
とあっさり意見を変えてきました´・ω・`
人間は頭があるから相手が力が強くてもなんとかなるかもしれないけど、
本当にそんなことできるのか・・・?

帰るのが一番懸命だと思いますが、
あらゆるが残ったままで帰るのはこのマヨイガというアニメを否定する事になりそうなので、
帰らない、
もしくは帰れないとなると思ってたら、

帰るのは最終手段で、
まだその方法を取る前にやれることがある。
って結論になりそうです。
今回そのやれることはたまに聞こえる鳴き声の不安を取り除く。
正確には駆除する。
ヴァルカナさん的にいうとぶっ倒す。

なんか、
よっつん探しなんかより、
面白そうな展開になってきました。
謎の鳴き声の正体はなんだったのでしょうか・・・?
そしてヴァルカナさんの活躍にも期待です。

今のところの選択肢をエリートさんが話してました。
1.帰る。
2.外敵におびえながらこのまま暮らす。
3.外敵を駆除する。

1が一番いいと思うけど、
3を行うようです。

ここで真咲ちゃんが喋り出す。

「山は下りない方がいいと思います」
・・・?
まとめると山は危ないからだそうです。
ここに来るときその危ないところを夜中に通って来てるけどね。
明るいうちならいいんじゃないのか・・・?
よっつんについても、
素人で探し回るとより下山して警察とかに探してもらう方が見つかる確率上がるんじゃないのか?
要するに助けを呼ぶ。
せめて電話が通じるところまでは帰ろう。

何にせよ、
この真咲ちゃんは何かを知ってそうな雰囲気をもってます。

その真咲ちゃんの発言を聞き、

急に元気になり喋り出す少しあほな主人公。
なんなんだお前は´・ω・`
まだ真咲ちゃん諦めてなかったのか。

ですが真咲ちゃんはしつこい主人公を前回から嫌っており、

まだ嫌っているままみたいでした。
その真咲ちゃんの意見に賛同する人は、
あほな主人公と、
こはるんだけでした。
真咲ちゃんとこはるんは2人とも怪しいです。
この2人は下山は危険といってます。

こはるんはここで村は少しも荒らされてないしとかいってますが、
ぼろぼろの家とかあれは荒れてないのか。

その意見を聞き、
エリートさんはこのマヨイガ批判といってもいいような事をいいまくってました。
簡単にいうと下山押し。
私もエリートさんの意見がすべて正しいと思いますが、
それだとアニメが終わってしまう´・ω・`
ですが1人でも下山しようとするエリートさんでした。

「よっつんもジャックも警察に任せればいい`・ω・´」

そのとおり^-^
4話にして、
エリートさんはマヨイガ最終回を迎えそうですね。
・・・・よっつんは2話目にしてバッドエンドを迎えたみたいですが´・ω・`
ほとんどの人達が、
エリートさんについていってました^-^

主人公はあほなのでまだ残ろうとしてましたが、

スピードスター君がお持ち帰りする。
この人達は失踪という形でここに来てたと思うけど、
まだ2日くらいだから失踪って多分いわないよね。
オフ会で山へ旅行いってた程度。

スピードスター君はななき村に興味があってこのツアーに参加したみたいですが、
もうここは危険と判断して帰る事に必死になってました。

あほな主人公頑張って説得するスピードスター君でしたが、

意地でも残りたがる主人公でした。
・・・・お前すでに真咲ちゃんに嫌われてるの気付いてないのか。

メンバーは一気に減り31人いたのが、

今ここには人になりました。
あとサバイバルコンビとよっつんとジャック君もまだいるみたいなので、
13人ですね。
運転手さんはどうなったんだろう・・・?
1話の時点でキャラクター多過ぎると思ってましたが、
このくらいなら・・・・。
まだまだ多いと思いますけど大分落ち着きました。

・・・・まぁ。

下山していった人達がこのまますんなり帰れるとは思ってないけどね。
ラッキーボーイである主人公がここにいるってことは、
こっちより先に下山メンバーで何かひと波乱起きる可能性が高そうです。
そもそも下山メンバーが無事下山した場合は、
ここに残ってる人達も結局はすぐ下山することになりますよね。
要するにエリートさんが下山したらすぐにこのななき村であった事を警察にいい、
ここに警察がたくさん入ってくる。
結果ここで住むなんてことが出来なくなるので全員帰宅。

人がいなくなってるから、
もしもの事考えて人命が最優先こんなツアーどころじゃないと思われる。
つまり、
今回の集団下山者が出た時点でこのツアーは崩壊しました。

・・・・、
しかしまだ4話、
崩壊には早すぎると思われるため、
下山メンバーは下山できずに結局ここに戻ってくるでしょう。

なぜ下山できないのかは、
おそらく橋がなくなってるとかかな・・・?
いくら進んでも山を抜けられずななき村に出てくるとかかな・・・?
もしくは山で危険生物と出くわしななき村に逃げ帰ってくるとかかな・・・?

何にせよ4話と早過ぎるのでほぼ下山は不可能だと思われます。
これが11話とかなら下山してたかも´・ω・`

ヴァルカナさんがここに残った人に残った理由を聞いてますが、
歩くのがいやだったり、
よっつんが心配だったり、
真咲ちゃんに粘着してたりでした。
助けは下山メンバーに任せておけばいいので、
結果的にここに残ってた方が利口なのかもしれないですね。
助けが来て警察の人達と一緒に下山するのが一番いいかも。

主人公は真咲ちゃん避けられてます。


・・・。

ここで時間が飛びました。
先ほど夜が明けて、
下山組と残留組と別れてましたが、
またすぐになってました。
・・・このアニメ何かいつも夜だな´・ω・`

エリートさんが次の日の朝に下山すると話してます。
そしてバスを使うために運転手さんに、

鍵を貰いにいってました。
鍵だけ貰って誰がバス運転するんだ・・・?

運転手さんも残留組みたいですね。
・・・バス会社の人はバスが戻ってない事を疑問に思ってないのだろうか。
この運転手さんはもともとこのメンバーじゃなく、
失踪したいないて思っていない。

なのになんでここにまだ残ってるんだ・・・?
・・・まぁこの人は現実に帰ったら警察の世話になる可能性が高いです。
だからここに残ってるのかもしれませんが、
結局助けが来たら警察も来るからそれが伸びるだけのような気もします。

何にせよこの運転手さんはバスのこんこんの件があるので、
色々あやしいです。
私はすでにしんでると予想してます。

ここで、

ヴァルカナさんとエリートさんの絡み。
この2人の絡みは初ですね。
ヴァルカナさんは出てきた時からいつも通りですが、
エリートさんは出てきた時からするとかなりエリート感が増して来てます。
ここではよっつんについてヴァルカナさんと話してました。
エリートさんはよっつんはこのメンバーの誰かに殺されたかもと話してました。
・・・・・エリートさんと同じ考えだった´・ω・`

まだ分からないけど、
川から流れるのは人の手で死んだあと夜に流された可能性が高そうなので、
動物じゃなく人がよっつんを殺した可能性がある。
そしてこの村は今のところ無人っぽい。
となるとメンバーの誰かってことになる。
ってのが私の予想です。


エリートさんは、
メンバーを皆殺しにしようとしてる人がメンバーにいると話しており、
それをやったのはこはるんといってました。

確かにこはるんは謎が多いけど、
話しが進むにつれてそうでもないかな・・・?
と思い始めてました。
・・・・ここでエリートさんが怪しいっていうってことは怪しくないって事っぽいですね^-^

ヴァルカナさんはダーハラといってます。
・・・・ダーハラは死相でてるからかなり高い可能性でいなくなる。

ヴァルカナさんはこはるんを怪しくないと話してました。
それを言われたエリートさんがヴァルカナさんに3下とかいってしまい、
ヴァルカナさんに噛みつかれようとしましたが、

即誤ってました´・ω・`
エリートさん弱い。
今のところ一番怪しいのは真咲ちゃん。
皆殺しをしようとしてるのか分からないけど何かをしてそう。

下山組と残留組のお別れの挨拶。


運転手さんはやっぱりいませんね。
そして、
・・・・ジャック君ってもしかしてまだ閉じ込められてるのか?
そのままだとしたら、
あそこに1日半以上閉じ込められてることになるぞ´・ω・`
どこにも姿が見えないってことは・・・・。
だれかジャック君を出して上げて´・ω・`

この時怪しいと話してたこはるんが、

地図をエリートさんに渡してました。

こはるんが怪しいとしたら、
この地図も正しいとは限らない。
下山メンバーはすでに降りた後の事を考えながら歩いてます。
・・・まだ降りれるとは限らないよ。

ここでスピードスター君が、

オフパコプゥ子に陰口を言われてます。
・・・・・あの子主人公と喧嘩したのかな?とかそういったやつです。
するとここでスピードスター君が女性陣との初絡み。
ここまで3日くらいこの人達一緒に行動してましたが、
スピードスター君は女の子と絡めてなかった´・ω・`

ですが、

まいまいに主人公のそれとは違い完全に嫌われてました。
スピードスター君は男にしか興味がない硬派ですからね^-^
ここではまいまいに、

主人公のことを誰よりも知ってるアピールをまいまいに繰り出してました。
・・・・完全にホモ牛乳です´・ω・`


・・・シーンは変わり、

下山できないかと思ってたら、
すんなりバスのところまで到着する御一行。
・・・なんだよ森全然危なくないじゃないか´・ω・`
以前話したとおり、
バスからななき村の橋まで、
歩いて4時間くらいあるんじゃないかと思われてましたが、
その距離をすんなり歩いてました。
・・・・・そんな距離ないのかな?
・・・それともななき村最初の橋から、
バスが落ちたこの場所まで実はめちゃくちゃ距離があった?とかかな・・・?

本編では、
1本目の橋渡ってからすぐ落ちてたけど、
じつは橋渡って落ちるまでに4時間くらい時間走ってた?のかも´・ω・`

なににせよ、
一番抜けるのが時間かかると思われたバスから2本目の橋までの道をすんなり抜けてました。

そしてバスをぬかるみから動かそうと頑張る男性陣。
わんころもちだけ何乗ってんだ´・ω・`
あと女も手伝え。
・・・・鍵だけ貰ってたけど、
誰が運転してんだ?

お?

さすがエリートさんバス運転できたのか。

ですが、
バスを動かすことは出来ませんでした。
JAF´・ω・`


ここで例の唸り声。
・・・びびりまくりの一同。
この声は結構出てくるけどまだ正体が分かってません。
そろそろ出てきてもいいと思うけどな´・ω・`
メンバーの話しではくまじゃないかもという話しも出てます。

・・・まぁ鳴き声だけで、
鳥とかかもしれないよね^-^
メンバーに動物に詳しい人がいれば即解決しそうだったのに´・ω・`

けど足跡とか木の爪痕とかは確実に何かが残したものだから、
それを残した何かはいるよね。

あと主人公が茂みから見た目。
・・・・まぁあれは見間違えかもね^-^

バスまで来た下山組ですが、
怖くなりななき村に戻ろうとしますが、
エリートさんがいうには、
今から戻ると途中で暗くなると話してます。
・・・・君たち深夜にその山道あるいてたよね。

というか朝に出て、
ここに着き帰りには暗くなるって・・・・。
やっぱり相当な距離あったのだろうか。

みんなの恰好的に夏っぽいので、
日は長いはず。

要するに出発が朝で8時くらいだとして、
ここのバスのところにつき、
帰りに暗くなるというエリートさん。
夏の日の入りが7時くらいだとして・・・、
11時間くらい余裕がありますね。
私は片道4時間と予想してたので、
往復8時間。
・・・・ここでバスを出す作業を3時間くらいしてたのでしょうか。

何にせよ朝出発して、
もう戻ろうとしてます暗くなるからというのは、
な気がします。
この世界の時間はどうなってるんだ・・・?

するとエリートさんが、

暗くなるまで戻らず下山の道を進むと話してます。
1本目の橋まではすぐ行けるんじゃないのか?
・・・そもそもどこからここに落ちてきてるのか分からないけどね。

もしくは電波が届くところまでいければ何とかなるんじゃないだろうか。
何にせよ下山メンバーは夜を外ですごすことになりそうです。
この人達は初日それやってたし大丈夫だろう。
・・・・まぁ暗くなるのがいやなら、
とりあえず朝までバスっていうのもいいんじゃないだろうか。

シーンはかわりこちらは残留組。

木でバリケードの様なものを作ってますね。
この木材元からあったものだろうか・・・。
木をこの量加工するのは無理だよね´・ω・`

すると、

単独行動している運転手さん。
運転手さんは基本単独だよね。
まぁ今のところバス運転してた時以外は無害。
何か隠してるのは確かだけどね。
すると、
ヴァルカナさんとこはるんはすでに出来上がってるみたいで、
単独行動する運転手さんを尾行することに、
この2人は運転手さんを怪しんでるみたいです。

シーンはかわり、

どざえもん。
人生初じゃないかと思われるモテ期が来てるみたいでした。
この3人は今のところどうでもいい人達です。

更にシーンは変わり、

主人公とリオンさん。
リオンさんは最近あんまり出番ないですね。
最初のころは主人公によく絡んでましたが最近はどざえもんとあんまり変わらないポジション´・ω・`

しかし今回は主人公とペアで登場。

リオンさんは相変わらず主人公に興味津々みたいでした。
ですが主人公は、

近くにいた真咲ちゃんに相変わらずよっていく。
しかし無視されてました。
ここでリオンさんが意味深?っぽいことを話してます。
「降りれるか知らないけど死にはしないよ」
下山メンバーはしなないってことでしょうか・・・?
下山メンバーはしなないけど残留メンバーはしぬ?ってことかな・・・?
残留メンバーでそろそろしんでもよさそうなのは、
人畜無害どざえもんくらいか・・・。

するとここで、

久しぶりの牢屋・・・。
・・・・あれ?
いない。
ジャック君がいませんね。
閉じ込められて以降ずっと姿が見えないままのジャック君ですが、
どこにいったのでしょう。

この子は私の中ではまったく怪しくもない少ししゃいな普通の子だと思ってるので、
特に心配はしていません。

下山メンバーはバスから離れてまた山道を歩いてます。
にゃんたが、

通ったところに印をつけてますね^-^

来る時もこれしてたらよかった。

すると雨が降り出す。
まだ暗くはなってないですね。
さらに、

山小屋らしきものを発見。
・・・・・なんでこんなところに小屋が?

完全に人工物。
今はあるか分からないけど過去に人の出入りが普通にある山だったみたいです。
山小屋はぼろぼろで少し遠かったのでいかないようです。
今のところくま?恐怖しながら山道を進む一同です。

結構進んでるみたいですが、
ここで、

通ったところに戻ってきてしまう一同´・ω・`
やっぱり下山は出来ないみたいですね。
先ほど予想してましたが、
戻ってくるというパターンのやつでした。
ここで以前から気になってたことをにゃんたが答えてくれました。
GPSは使えないそうです。
ようするに通信関係は使えないみたいですね。
それ使えてたらななき村の時点で助け呼べる。
そして先ほどから、
唸り声がそこら中から聞こえてます。
そろそろ声の主が出てくるのかと思ったら、
・・・・?

ジャック君でした^-^
なんでここにいるんだ?
どこかからつけて来てたのかな。
それともここはななき村の近く?とかかな。
何にしろジャック君が突然現れました。
それと同時に、

氷結さんがジャック君に驚き下へと足を滑らせ落ちていきました。

シーンが変わり残留組、

こちらは平和みたいですね、
ですがヴァルカナさん達が戻って来てないそうです。
さきほど運転手さんを尾行してそのままなのでしょうか・・・?

シーンが戻り下山組、
下に落ちた氷結さんを追ってるのか走ってましたですが、

その先に崖が・・・´・ω・`
氷結さんがここからもし落ちてたら死んだかもしれない。
そしてこの崖は地図に載ってないそうです。
・・・こはるん地図は正確じゃなかったみたいです。
それと同時に、

線路を発見する。
・・・線路?
・・・・てことは線路たどればいいってことかな?
使われてる線路かまだ分かりませんが、
下山へ向けて少し希望が出てきました。
そして氷結さんの安否は・・・。

こちらは運転手さん。

1人で山の中歩いてますね。
・・・・?
祠のようなところから、

白い服をきた女の子が出てくる。
・・・・え?
どういうこと。

その子を追いかける運転手さん。
するとその先には、

ヴァルカナさんとこはるん
が。
・・・・え?
さすがに意味不明過ぎます。
まずここまで無人と思われたななき村に女の子がいたということ。
その子の先にはなぜかヴァルカナさんとこはるん。
・・・?
今の女の子は運転手さんの幻か何か?なのかな?
それならかろうじて理解できる。
そうじゃなかったら、
無人と思われていたこのななき村に人がいたことになる。
そしてその子供はいままでどこにいたのか。

シーンは変わり、

突然挟まる主人公の真咲ちゃん口説きシーン。
主人公はここまで9割以上真咲ちゃんしか見えてないからね。

結果あんまりしつこい主人公に、

真咲ちゃんを泣かせて逃げられてしまいました。
粘着怖いです´・ω・`

すると運転手さんを連れて帰ってくるヴァルカナさんたち、

何か知ってそうな運転手さんにヴァルカナさんが熱くなってました。
やっと窓ガラスこんこんの謎が明らかになるのでしょうか。

するとこちらは下山組。

線路を辿って山を下りようと考えてます。
・・・というか氷結さんはどうなったし´・ω・`
あとジャック君もいたと思うけど、
あれは気にならないのか?
まぁとりあえず線路を辿ってます。
すると、

トンネルが。
トンネルを進む。
すると、

何かいたらしく逃げ帰ってくる。
・・・まいまいが言うには、
でっかい光宗がいたそうです。
・・・・?
でっかい主人公?
どういうこと。

さらに、
運転手さんが山で探してたらしい人も明らかに、

みさとという名前の運転手さんの10年前に死んだ娘だそうです。

ってところで、
今回は、
ここまで。

・・・・・´・ω・`
とんでも展開になってしまったマヨイガ4話。
・・・・・大丈夫だろうか。
理解不能なことが多過ぎます。

とりあえず今回起きた事や分かった事などを1つ1つ考察しながら片づけていきます。

1.下山組と残留組とで別れた。
  →危ないかもって事で下山組は村を出ましたが、
   結果的に下山する方が危険な目にあっている状態です。
   朝出たのに暗くなる前に山を抜けれないですからね´・ω・`

2.こはるん地図の通り帰ろうとしたが同じところに戻ってきてしまう。
  →地図が正確じゃなかった。
   ここへ来るときはこはるんの誘導で無事に来れてましたが、
   帰りは帰れない。
   いきはよいよい帰りは怖い´・ω・`
   ・・・・まぁ、
   やはり地図が正確じゃないってことは、
   こはるんは元々道を知ってて地図関係なく来れた?ってことでしょうか。
   こうなるとこはるんが再び怪しくなってきます。

3.ジャック君を誰かが牢屋から出した?人がいる。
  →ジャック君を心配してた人が出したのかな・・・?
   主人公かまいまいあたりがジャック君を出した。
   もしくは天使ヴァルカナさん。

4.下山中ジャック君を見かける。
  →最初氷結さんの見間違えかとも思いましたが、
   どうやら他にもジャック君を見た人がいるみたいで、
   そこにジャック君はいたようです。
   なぜそこにいたのか・・・?
   考えられるとすると、
   ジャック君も下山組に入りたかったけど、
   みんなから犯罪者扱いされてるので一緒に行動はしづらかった。
   仕方なく隠れながら後をついていってた。
   すると途中で氷結さんに見つかってしまう。
   慌てたジャック君は再び隠れた。
   ってところでしょうか・・・。

5.氷結さんが転げ落ちる。
  →転げ落ちた先が崖になってるみたいでした。
   その後氷結さんを心配する方はおらず4話が終わってしまいました。
   仮に崖から落ちてたとしてもしんだとは限りません。
   あと落ちてない可能性もあります。
   私の予想では、
   崖から落ちた氷結さんは一命を取り留め、
   隠れながら尾行していたジャック君にがけ下で助けられる。
   そして2人が仲直りする^-^
   みたいな展開を期待します。

6.線路が見つかる。
  →この線路は地図にはないものだったようです。
   線路と崖の存在を知ってたが隠した作りの地図だった場合、
   ここはななき村にとって不都合な物なのかもしれません。
   線路は遠くをつないでる物だと思われるので、
   ななき村から近くにあるだろうこの線路はどこかと繋がってるのかもしれません。
   現在も使われている線路かどうかはまだ分かりません。

7.トンネル内部にて何か(でっかい光宗?)を見る。
  →ここは理解不能です。
   まいまいがこれを言ってましたが、
   恐怖と混乱で幻を見たんでしょうか・・・?
   にゃんたも同時に同じものを見てたみたいですが、
   にゃんたも同じものを見てたら更に何なのか分からなくなります。
   私の予想ではまいまいとにゃんたが見た物は別々のものだったと思われます。
   要するに幻覚。

8.運転手さんは10年前に死んだ娘を探していた。
  →ここも先ほどのと同様に理解不能です。
   これも幻と片づけるのが一番手っ取り早いですが、
   無理やり理解するとしたら、
   このななき村はしんだ人が暮らしている村。
   もしくは会いたい人に会える村。
   とかそういうやつなのだろうか・・・?
   何にしろここまで非科学的な事は起きてないと思われますが、
   突然そういうものが出てきた感じです。

9.よっつんは相変わらず見つからないまま。
  →川を流されてたとするとすでに下流にいってると思われます。
   そしてもしよっつんを発見できるとすると下山組が発見するかもしれません。
   まだしんでるか分かりませんけどね´・ω・`

10.ヤンデレらぶぽんがやった殺人未遂はまったく触れられなかった。
   →前回のラストでらぶぽんが行った所業。
    これはジャック君のクワでつっこみと変わらない行為じゃないだろうか。
    今回触れられもしなかったがヤンデレらぶぽんも今回牢屋行きになるべきだったと思われます。
    ジャック君だけ可哀そうです´・ω・`

11.山からは謎の唸り声がしまくる。
   →毎回頻繁に声だけがしてます。
    ですがまだ正体は分からないまま。
    さすがにこれだけ声がしまくってたら出てきてもいいと思われますが、
    出てこない。
    要するに常に近くにいるのに姿は現さない。
    その何かから近くで常に見られてる可能性がありそうです。
    そしてそれは常に隠れている。
    もしくは、
    これだけ声だけして出てこないってことは、
    元々そんなもの自体存在していない。
    要するにただの威嚇。
    外部から人をいれないようにするための脅しのようなもの。
    つまりあのうなり声は何かの機械から流されてる音。
    それをやってるのはななき村を管理してる人。
    住んでるか分かりませんが管理してる人がいて、
    その人がここに来た人達をななき村から追い出そうと、
    この唸り声を出しまくっている。
    しかしそういう人がいたとしてなぜそのようなことをしているのだろうか。
    ・・・・考えられるとすると、
    ななき村にすでに住んでいる人達は、
    犯罪者か何か・・・?
    もしくは現実ではもう存在しない事になってる人・・・?
    要するに人に見られる事を拒むような人達。
    ななき村に今回のメンバーが入る前に、
    ななき村に元からいた人は見られたくないからメンバーが到着する前に全部隠れた。
    隠れたあと、
    来たメンバーを追い出そうと唸り声や木の爪痕などを付けて追い出そうとしている。
    結論は、
    謎の唸り声の正体は元々存在しない。
    機械から流されてた音。
    それをやったのはななき村にいた人でここにきた今回メンバーを追い出すためにそれをやっている。

12.真咲ちゃんが相変わらず何かを隠してるみたい。
   →今回ので新たな考えが出てきました。
    真咲ちゃんは何かを知ってるけど話せない理由がある。
    これから考えられるのは誰かが人質になっており、
    詳しい事を話さすなといわれている。
    人質はよっつんの可能性が高い。
    要するにななき村の人を発見してしまったよっつん。
    それと同時に真咲ちゃんも発見してしまう。
    そのことをいうなとよっつんを人質にして真咲ちゃんだけ解放される。
    真咲ちゃんが急に冷たくなったのは詳しい事を話せないため冷たくなっている。

今回、
終わり際に不可解な事が起きまくって、
大丈夫かと思われる展開となったマヨイガですが、
なんとかすべてをうまく繋げて欲しいと思ってます´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ^-^

ヴァルカナさんとこはるん。

出来上がってます^-^


次回レビュー記事
もうずっと夜はじめてのマヨイガレビュー5話