作成講座

今回は、

味付き卵を作った^-^

以下詳細










































うまく出来たので作り方をめもる。

味付き卵5個作り方

1.だし作成
  水  150cc
  醤油 50cc
  みりん 50cc
  酒 50cc
  砂糖 すり切り1杯
  昆布だし 半分

以上の材料をなべに入れて沸騰したら弱火にし5分かき混ぜる。
出来ただしは、ボウルなどにいれて冷ます。

2.ゆで卵作成
  お湯を沸騰させる。
  沸騰させたお湯に卵を5個入れる。
  ※このとき卵はなるべく常温くらいがいい。
    卵が冷たいと卵を入れたときに割れることがあるみたい。
  6分待つ。
  卵を水で冷ましながら殻を剥く。
  ※殻は鉄のスプーンの裏とかで殻を上下左右叩き剥くと剥きやすい。

3.2つをあわせる
  冷めただしと殻を剥いた卵をジップロックにいれる。
  ジップロックのふたをするときは空気が入らないようにするといい。
  ※水を張ったボウルの中で空気抜きをするとやりやすい。
  大丈夫だとおもうけど一応ジップロックを2重にいれておくともれても大丈夫。

4.冷蔵庫で3日放置
  この間は特に何もしなくてもいいとおもうけど、
  ひっくり返したりしてた。

5.完成
  食べる^-^