本当にそれでいいのか?はじめてのマヨイガレビュー12話

記事まとめ

前回のレビュー記事
解決へ進み出すはじめてのマヨイガレビュー11話



前回、
ななきの取り込み方が分かった?感じでしたが、
まだ詳しくは分かりません。
さらにななきの消し方よく分かりません。

この2つが重要になると思われます。
ですが今回で最終回です´・ω・`

話しにほとんど絡んでない方がいっぱいいますが、
多分もう絡まないと思われます。

そして最終回なのでいろんな謎をすべて回収してほしいです´・ω・`

それでは、
12話、
スタート!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のつづきからのスタート。

そして今回は珍しく最初からタイトル。
ナナキは心の鏡
・・・同じってことかな?
まぁそれは2話くらい前に神山さんから説明あったので分かってます^-^
そしてこのでかいななきはやはり、
主人公や真咲ちゃんにも見えているようです。
ということは、
このでかいななきは受け入れられた後のななき?
・・・その受け入れた相手はおそらくこはるんかな・・・。
そして受け入れたななきは操作可能かもしれません´・ω・`
こんなにでかくて実態もある。
しかも操作可能・・・。

とてつもなく危険です。

まだ分かりませんがその可能性が高そうです。
なんかでかいので、
人集めしてたこはるんななきはやはり他の人のななきを吸収してそうですね。

というかこはるんななきは何が具現化してるんだ?
どうみても怪獣か何かにしか見えない。

するとここで重大な事実をエリートさんが教えてくれる。

「なんだこのばあさん」
・・・・え。
ばあさんて´・ω・`
どうみてもばあさんには見えないぞ´・ω・`
それにばあさんってことはスピードスター君のななき確定じゃないか。

前回の考察してたことが、
まさかのスピードスター君のななきだったので結構吹き飛びました´・ω・`
けど他の人にも見える状態になってるってのは何だろう。
受け入れられたななきってのが一番可能性高いけど・・・。
スピードスター君はななきを受け入れる事ができたのか?

さらにこのシーンで、
エリートさんが、
「俺のななきはこんな姿じゃない」
・・・・え?
これがななきっていう名前だってこと何で知ってるんだ?

この情報はSSDから離れて行動していたこの2人は知らないはずなのに、
これがななきというものという情報をすでに知っていた。
この情報は神山さんとイケメンさんから出た情報ですが、
イケメンさんからナンコさん達へ流れ、
その後ナンコさん達はSSDメンバーのところに帰還してその事をみんなに話してました。
しかしそのときSSDメンバーにエリートさんはすでに不在。
だけど、
ななきって事を知っているエリートさん´・ω・`
・・・・どういうこと?
もしかしてエリートさんも実はこはるんサイドなのか!?

真咲ちゃんにも見えてるようです。
「見えます」
そんな情報より君は色々まだ謎が多い。

ここで、

再度ななきが映る。
・・・・いやいや、
やっぱりおばあさんには見えないぞ?
なんか腕が鱗みたいになってるし。
どうみても化物か何か。

すると、

その化物の足元からスピードスター君が出てくる。
・・・・お?
何か、

ななきの上に乗っかりました。
暗くてかなり分かりずらいですがななきの上に乗っかってます。

やっぱり受け入れられたななきはいう事を聞くようになるみたいです。
というかスピードスター君はなんか割と元気ですね。
ななきを受け入れたから元気になったのかな?
というかどうやってこんなでかいななき受け入れたんだ?
おそらくこはるんがそれをスピードスター君に教えてこうなってるんだと思われます。
受け入れる方法は今のところ触れる?だと思ってますけど、
どうかな´・ω・`

・・・・そうなると、
ジャック君や氷結さんのななきも、
スピードスター君みたいにでかいななきの背中に乗って出てくるのか?

そうなるとやっぱりこはるんななきがどんなものなのかとても気になる。

ななきをもう操作可能にしているスピードスター君は、
ななきに殺せと命令を出してました。
・・・・普通に考えたら瞬殺´・ω・`
逃げ切るのもこれじゃ無理だろ´・ω・`

捕まってしまう主人公と真咲ちゃん。
もうこれこそ絶体絶命。

するとスピードスター君の隣には、

主人公のななきが居ました。

やっぱり小さいままですね。
というかなんでそんなところでかご入れてるんだ?
するとそれを即座に察するとんでもない洞察力の真咲ちゃん。
鳥かごから逃げられないようにして主人公を自分のものにしておきたいから。

・・・・・´・ω・`
スピードスター君はスーパー束縛系のホモ野郎だったようです´・ω・`
それを一瞬で真咲ちゃんに見破られてました。

するとここで、

主人公のトークがスピードスター君にさく裂する。
まとめると、
主人公はスピードスター君に守ってもらってばかりだったので、
これからはスピードスター君を守ってあげられるような、
同等の友達になりたい
と話してました。

その言葉に心が簡単に揺らぐスピードスター君でした。
しかし主人公はアホやろうだからすぐ女のところにいくから、
今のうちにばあさんの餌にした方がいいかもよ^-^

そこへ・・・、

ボス登場。
ボスは心が揺らいでいるスピードスター君をもとに戻そうとしてましたが、
混乱してよく分からなくなったのか、
スピードスター君はななきがから落ちてななきは再び暴走を始めてました。
なんだ?
いう事を聞かなくなった?ようです。
いう事を聞く条件がやっぱりいまいちよく分かりません。

上から落ちたスピードスター君を抱えてなんとか逃げるみんな。

そしてこはるんは何がしたいんだろう?
とりあえず今回はスピードスター君のななきで4人を殺そうとしてたようです。

ここでこはるんが独り言。

「誰も犠牲にならないなんて無理だもの」
・・・?
出来れば犠牲は出したくない?ってことなのかな?
こはるんも何か理由があってこれをやっている?みたいですね。
いまのところこはるん極悪ルートだけかと思ってましたが、
どうやらこはるん改心ルートも出てきそうです。
けど犠牲をださないと何かを出来ないって事だと思うけど、
犠牲を出して何を得るのかな。
・・・・やっぱりななきなのかな。


すると、

トランシーバーを拾うこはるん。
・・・・これは確か神山さんと連絡取ってたやつかな?
たしかななき村って電波が届かないとかだったから使えないんでは・・・。
すると普通にトランシーバーから話しかける神山さん。
なんだ?
電波通ってるじゃないか・・・。
近くのトランシーバーくらいなら使えるってことかな・・・。
・・・それより、
ここで通信越しとはいえ、
神山さんとこはるんの初コンタクト、
この2人は何かつながりがあると考えていた2人です。
予想では大学の先生と生徒の仲かな・・・?

・・・・ここで重大な事実。
神山さんは、

こはるんのお父さんでした。

・・・・・´・ω・`

そんなに近い身内だったのか。
何か関係はしてると思ってたけど、
親と子だったとは´・ω・`
そしてSSDメンバーが山へ入った日、
神山さんが眠くなったのは神山さんの娘であるこはるんがやったことだったようです。

更にここでいっきにこはるんの真実が明らかとなる。

まとめると、
こはるんは父親である神山さんの老化を直すために、
ななき村に入って神山さんのななきを探していた。
しかし神山さんのななきが消えてしまったもしくは消えるかもしれないと
ななきが消えないように他の人のななきを大きくしていた。

こはるんは父親のために頑張っていたみたいです´・ω・`
・・・ななき同士は繋がってたりするのか?
他の人のななきはそれで消えづらくなるかもしれないけど、
それと神山さんのななきは関係ない・・・?

これで実験していたらしいけど、
もしこれでななきが消えなかったら、
次は父親をここに連れてきて父親のトラウマを刺激する
つもりだったのかな?
けどそのために人を殺すなんてことは必要ないんじゃないだろうか。
いい話しに聞こえるけど、
父親のためとはいえ周りを犠牲にしすぎですこはるん´・ω・`

しかしこれでこはるん生存ルートもほぼ確定してそうですね。
ただ他のメンバーが理解してくれるかどうか・・・。

こはるんこそその事をメンバーに話しててもよかったんじゃないだろうか。
・・・父親を助けるために協力してっていっても、
はじめて会ったような人達だから協力は難しいか・・・´・ω・`

・・・けど話しておかないで裏でこんなことするよりはましだったと思われます。

悪者かと思ったこはるんは、
実は父親思いのいい子でした^-^
しかしそのやり方が少しやりすぎています。

するとそのこはるんの元へ、

出ましたイケメン。
本当に君は女の子の前にばかり現れるな´・ω・`

こはるんは、
このイケメンさんを知らないみたいでした。
真咲ちゃんのななきだけど、
神出鬼没でしかも人の世話をよくやくおせっかいななき。

・・・・本当にななきなのか?
ほぼほぼ人と変わらないクオリティ。
・・・・というか本物のれいじくんは存在してるのかな?

すると神山さんがここで、
れいじくんの事は主人公から聞いてたと話してるけど。
・・・主人公からじゃなくて運転手さんから聞いてたんじゃないのか?

主人公はこのイケメンさんには会った事ない。

ここで神山さんとこはるんが色々喋ってますが、
神山さんは通常以上の速度でどんどん年を取ってってるみたいで、
そのままだとしんでしまうけどそれを理解したうえで神山さんは自分自身を実験台にして、
それを楽しんでいるそうです。

・・・・´・ω・`
本人はそれでいいかもしれないけど周りや残された人達の事考えない人だな。

こはるんの行動も少し変なところがあったけど、
神山さんも同じく変なところがあるようです。

こはるん問題は、

神山さんのありがたいお言葉により、

どうやら解決したみたいですね。
あとは暴走しているジャック君と氷結さんをなだめないと´・ω・`
・・・・まぁあっちはヴァルカナさんいるから心配ないか。

こちらは、

ばあさんというより化物に追いかけられている主人公達。
トンネルからななき村へ逃げようとしますが、

当たり前のようにこける´・ω・`
・・・・こけるのは何か定番ですね。
するとそのばあさんに立ちふさがるスピードスター君。
・・・・・お?
スピードスター君が、

ばけものに食われてしまったようです´・ω・`

それと同時にスピードスター君とななきが消えました。
・・・・え?
食われるって確かよっつんもななきに食われてたような。
・・・・ということはこれで生還?ってことなのかな?
・・・・まさかななきに食われる事が受け入れるじゃないよね´・ω・`

さらにそこへ、

登場イケメンさん。
そうです、
ここには真咲ちゃんがいます。
真咲ちゃんが探していたイケメンさんとご対面^-^
ですがそんな事より、
スピードスター君の説明をしているイケメンさん。
どうやらスピードスター君は現実に戻されたらしいです。
・・・現実に戻るときって本当に瞬間移動のように戻るのか´・ω・`

ってことはバスで消えたよっつんと運転手さんもやっぱり強制的に現実にもどされたのか。

そこらへんの説明をしているイケメンさんへ、

飛びつく
真咲ちゃん。
・・・イケメンさんは本当に真咲ちゃんはほとんど眼中にないみたいですね。
久々の再開?だと思うけどこの冷静さ。
そしてここでイケメンさんが真咲ちゃんに自分がななきであるといってました。
ここで更に新たな真実。
・・・・本物のれいじくんが存在してるのかと思ってたら、

れいじくんそのものが空想だったようです´・ω・`
そしてその空想が具現化するここななき村でイケメンさんとして現れた。
れいじくんは空想の存在だったのか´・ω・`
・・・・真咲ちゃんの空想はどこからどこまでがどうなってるのか過ぎて分からな過ぎます。
とりあえず、
どこから空想なんだ?
れいじくんに連れられてななき村に来たっていうのは空想なのか?
けど実際ななき村に来てるのはなんなんだ?

というか空想で片づけられた´・ω・`

するとここで、
イケメンさんがすべて持っていきそうです。

イケメンさんは真咲ちゃん自身だから真咲ちゃんの事はよく分かってるそうで、
いつも泣きたくなるとれいじと名前を呼んでたけど、
今回初めて主人公の名前を呼んでたので、
それが希望になるみたいな事を話してました。

・・・・・ん?
それは要するに主人公が真咲ちゃんGETに一番近いって捉えていいのかな?

そしてこのイケメンさんは色んな事情は他のみんなに話しに行くそうです。
・・・・もっと早くそれしてほしかった´・ω・`

真咲ちゃんを追いかける主人公。
ここで主人公の独り言。
「ここに来てからいっつも真咲さんを探して追いかけてる気がする」
とんでもない粘着やろうです。
そして自覚がないと思わせるような発言。
しかし気がすると独り言。

本当にアホだな君は´・ω・`
スピードスター君の奴隷のままの方がよかったんじゃないだろうか。

ここで何か、

茶色いもふもふが出てくる。
・・・・なんだこいつは。
・・・?
どうやら主人公の新しいななきらしいです。
女子力高いな。
主人公が再びななき村に入れたのはこいつのおかげなのか。
要するに真咲ちゃんを助けれないかもというのがトラウマになってこのもふもふが新しく現れたってことか。

こちらは、

SSD本部内部。
みんな腑抜けになっています^-^
これはこれで何か面白い絵だな。

イケメンさんを見ても何も動じないこの落ち着き。

さらにそこへ、

ヴァルカナさんたちも出てくる。

・・・・はい。

前回ラストでは明らかに人質2人いる状態で氷結さん側有利でしたが、
今回出てきた時は、
2人とも捕まってました。
ジャック君は縛られるの2度目´・ω・`

これはさすがヴァルカナさんというべきですね^-^
ナイフ使って人質まで取られた状態からの逆転をしたことになります。
ここで軽く説明が入ってましたが、

どうやら、

ナンコさんも戦闘力が高かったようです。
かなり使える子^-^
イケメンさんに対する反応がみんな薄いですね。
ヴァルカナさんも誰なんだよこいつ程度でした。
ジャック君や氷結さんに至っては触れもしなかった。
ジャック君は実はこのイケメンさんに思いっきり殴られてる´・ω・`

ここで、

色々説明するイケメンさん。
このイケメンさんのいうことはウソがないから信頼できます。
この家にいればななきは絶対襲ってこない。
そしてななき村から出ようとすると襲ってくるのは、
自分自身であるななきを置いて村を出るのはななきも寂しいから襲ってくる
そうです。
なんかあっさりななきが襲ってくる理由まで教えてくれました。
けどこれだけ聞くとここで生活は普通に出来そうだな。
外に出なくてもよさそうかな?
そんな会話を聞くメンバーは相変わらずみんな腑抜けのまま。
そしてその会話の中に、

!!!


超久々登場わんころもち。
この子前回も前々回も姿も声も出てなかったから、
こはるんサイドとか予想してたけど、
普通に家で寝ていやがった・・・´・ω・`
なんなんだ。
顔くらい少しみせとけ。

シーンが変わり主人公。

なんだこのもふもふ。
マヨイガで出てきたすべてのキャラクターで一番かわいい。
人気投票したらこれが確実に上位来るだろ。

するとここで、
真咲ちゃんがれいじくんに関する事を話し出す。

真咲ちゃんは気付いていたそうです。
真咲ちゃんは見えてるってことを他の人にいってたけど、
他の人には見えないっていわれててそれがつらかった
そうです。
真咲ちゃんはななき村の研究発表を知った上でそこなら会えるかもってことでここへ来たそうです。
・・・・・なんだそれこそが本当の事じゃないか。
やっぱりこの子はうそつきだ´・ω・`
れいじくんが空想だってわかってたのにここまで教えないなんて。
・・・・やっぱりエリートさんがいうように真咲ちゃんは魔女なのかもしれません。

私の中で真咲ちゃんのランクはめちゃくちゃ下がってます。
元々そんなに高くなかったけど、
今はうんこやろうダーハラとあんまり変わらないくらいの位置。

トップはヴァルカナさん^-^

シーンが変わり、

SSDメンバー。
何やらトラウマの自己解決を進めているメンバーもいるみたいですね。

・・・というか腑抜けになってない人達はもうほぼほぼななき受け入れてるんじゃないのか?

というかみんなななき村出ようとしてるのか?

・・・・みんな分かってるのか?
この事実はもうテレビで報道されてるんだぞ?
仮にここでトラウマ克服して現実に戻ったとしても、
また新たなトラウマを生むことになりそうです。
・・・・・テレビ報道はやりすぎ´・ω・`

シーンが変わりこちらはもはや、
私の中ではうんこやろうダーハラと変わらない位置まで落ちた真咲ちゃんを、
GETしようと頑張る粘着やろう主人公が、
最後の押しを進めています。
どうやら、

主人公は真咲ちゃんをGET!!
しかも、
現実に戻す事に成功する。

これは要するに真咲ちゃんは、
今まで空想の彼氏であるれいじくんしかいなかったのを、
れいじくんから主人公へ乗り換えたので現実に戻った。

空想とはいえ今までずっと一緒にいたれいじくんを捨てた真咲ちゃんでした。

SSDメンバーは、

何か帰りたくなったと話しています。
・・・・君たちここに来てまだ4日目の夜だけど、
もうホームシックですか´・ω・`
さっき朝になってたから5日目の明け方かな・・・?

現在帰宅したい人とこのまま残ろうとしてる人もいるみたいです。
・・・・というか君たちはこはるんのこと気にならないのかな?
スピードスター君はかなり強引な現実への戻り方だったけど、
自己解釈みたいな戻り方もあるみたいですね。

そこへ、

登場ボス。
ボスはここに残る人達のために頑張るそうです。
・・・私はジャック君と氷結君を騙してメンバーを殺そうとした事を忘れていません。

それをきき氷結さんとジャック君がうれしそうでした。
このシーンのジャック君の顔が特にやばい^-^

というかこはるんはよくこの2人を味方につけれたな。
特にジャック君はどうやってここまで心を開くように説得したんだろう。
何かこはるんの事を知らないはずのメンバーは割とすんなり受け入れる。
・・・・腑抜けになってる人が多いからかな。

そしてヴァルカナさんもあまり怒ってないみたいです。
ヴァルカナさんはやはり天使です^-^

現在、


半々くらいで残留組と下山組で別れてました。
けどここまでななき村を理解した状態なら、
割と残留安定な気がする。
空想が具現化するってだけでめちゃくちゃワクワクする^-^
それより現実に戻ったらテレビで報道されたこのSSDメンバー。
どうなるか色々怖い´・ω・`

・・・お?

帰りはやはりトンネルを使うみたいですね。
・・・・要するにトンネルでななきが襲ってくるけどそのまま受け入れる。

すると現実に戻れるってことか。

・・・・次のシーン。

バスでした。

まさか現実は都合よくバスに戻ってくるとは。
ここで点呼を行うダーハラ。
・・・・残留組と帰還組で、
帰還組では全員ってことなのかな?
・・・・ちょっとまてよっつんいなくないか?
あと主人公はよっつんの事メンバーに教えてたっけ・・・?

教えてなかったらよっつんだけ村で行方不明のままって思ってる人が多々いるままじゃないのか?
そもそもここにいない。

運転手さんはいますね・・・。
よっつんどこ´・ω・`

出発されたバス。
そして歌い出す。

・・・・その歌やめろ´・ω・`

お?

よっつんは神山さんと一緒にいました。

なんだ?
よっつんだけ現実に戻ったとき違うところだったのかな?

ってところで、
マヨイガ
終わりとなります´・ω・`

終わってしまいました。

とんでもなく色々言いたいことがあります。
そして
とんでもなく色々謎が残ったままです。
今回はラスト考察はありませんが、
別記事ですべてまとめて書きます´・ω・`
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ^-^

生還ルートのこはるん。

やっぱりいい子でした^-^
しかしそのやり方はえげつない。

次回レビュー記事
残された謎はじめてのマヨイガレビュー総まとめ