gm負荷系めもめも

・sprite_系は極力クリエイトで1回だけ読み込むようにする。
                                  以下詳細

sprite_heightとかって固定値で値入ったまんまのやつかと思ってたけどどうやら呼び出すたびに取得しにいってるみたいだった。たぶんサイズ変えたときのためにそうしてるんだと思うけど、この画像からの取得系は重いようなので画像サイズを変える予定がないものに限りクリエイトで読み込ませとくのがいい。たぶんsprite_系に限らず他のもそうなってると思うけどsprite_系は処理が重いようなので極力クリエイトで読み込むだけに心がけたい。ましてや判定だけでsprite_系を使うとか絶対禁止
------------------------
ステップ
if(sprite_height == 32){
}
これ禁止。
------------------------
------------------------
クリエイト
spriteH = sprite_height;
-----------
ステップ
if(spriteH == 32){
}
これならおk。
------------------------
今回判定にsprite_使ってて重い原因がいまいち分からず、これ取っ払ったら軽くなった。GMの関数とかの負荷表みたいなのってどっかないんかな。というか今回のはただの定数かと思ってたのが重いやつだった。関数じゃないからといって重くしてる原因じゃないとは限らない。

画像系処理が重いのは知ってたけど、
今回のように定数っぽいものまで重いのは初めて知った。
・・・まぁ少し考えてみればこれも分かったかもしれないけど普通分からん。
けど今回使ったsprite_heightって読み込み専用だったり、、
けどまぁ画像サイズってimage_xscaleとかで変わるから毎回読み出すのが正しいのかなと自己解釈。